人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美術館めぐり。

ひまなので美術館に行ってきました。

①ひろしま美術館 「オールドノリタケと懐かしの洋食器」

じつは洋食器って工業的で、すきじゃなくて。。。

でも日本の洋食器なので、創世記のものはかなり日本的なデザインが生きていて、おもしろいものがありました。

欧米好きな人向け。

2/1 まで。

美術館めぐり。_c0129314_16253365.jpg


②県立美術館「六角紫水展」

漆の見事な技法があるようですが、今ひとつ興味を持てず。。。

螺鈿は好きです。

広島出身の大物、存じ上げませんでした。

紫水っていい名前ですね。

漆の好きな人向け。

1/12 まで。


美術館めぐり。_c0129314_16254840.jpg


③現代美術館「蔡國強展」

火薬を操る現代美術の人。

迫力があってよかったです。

あれこれいわず、シンプルなのが受け入れやすい。

北京オリンピックの花火の演出もこの方です。

実際火薬の爆発する現場を鑑賞できるとたいへんな迫力だと思います。

どんどんいう爆発音は心地よくもあり、一方で戦争を連想させるものでもあるなあとおもいました。

爆発好きな人向け。

1/12 まで。

美術館めぐり。_c0129314_16255833.jpg


現代美術館にいた猫。

人のように座って、かわいい。





あと、そごうで知り合ったオーストラリアのご夫婦が遊びに来てくれた。

とてもお忙しい中、短い時間でしたが、楽しいひと時でした。

Thank you very much!
Commented by kii at 2008-12-16 12:25 x
こんにちは。
美術館めぐり、いいですな。
私も先日「松伯美術館」に行ってきた。上村3代の絵が大好きなんだけど、橋本関雪展をやっているので見に行った。作品件数が少なすぎてがっかり、、、。
アンドリューワイエスって「明日の喜多善男」のドラマでキーになってたよね。本物見てみたいなあ。


Commented by kaztomkk at 2008-12-17 09:19
こんにちは。お元気?
上村?名前はきいたことあるけどぴんとこないなあ。
ワイエスは色といい雰囲気といい寂しさの中になにかがあっていいのよ。
by kaztomkk | 2008-12-14 16:42 | Comments(2)

大田一成 陶工日記

広島で染付と青白磁の器をつくっています。


by kaztomkk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31