人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のろくろ。天目茶碗。

9月も中盤戦ですなー。

朝方涼しくて布団を出しました。

あとなにが必要か、ホワイトボードに書き出して、計画的に。

今日のろくろ。天目茶碗。_c0129314_19594313.jpg


天目茶碗を挽いた。

磁器と染付けにどんな形があうかいろいろ考えたけど、

やっぱりシャープなのが好きなので、天目にしています。

天目茶碗の特徴は、

1.すっぽん口

2.小さくて低い高台

3.土見せの釉がけ

古来のものはもちろん土で、黒とか茶とかが多いです。

今日のろくろ。天目茶碗。_c0129314_19595390.jpg


今後は独創的な茶碗も作りたいなあ。



私はやることがとにかく早いので、個展の感謝状と陶芸用の年賀状もつくってしまいました。

はやめはやめの性格です。。。
Commented by しんしん at 2010-09-19 02:26 x
感謝状も年賀状もつくったのですか!
早め早めの行動、見習いたいです・・・。
Commented by farm-buffo at 2010-09-19 12:49
早め早めとは素晴らしい~。私は稲刈りしながらようやく、販売用のコメ袋用意したり、案内を書く泥縄方式なので(笑)
Commented by kaztomkk at 2010-09-19 20:30
しんしんさま。
はやすぎるやんけ、とつっこまれなくてよかったです。
必要なときに、あっできとるやんけ。
というのがすきです。。
Commented by kaztomkk at 2010-09-19 20:32
buffoさま。
稲刈りおつかれさま~。
はやくするといい仕事できるしね~。
わしがヒマなだけかも。。
by kaztomkk | 2010-09-18 20:06 | Comments(4)

大田一成 陶工日記

広島で染付と青白磁の器をつくっています。


by kaztomkk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31