人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筍掘った2011。

ようやくコタツをあげた。

毎年この時期だなあ。

なんかまだあったほうがいいけど、区切りをつけないと人間だめになるよね~




今年は例年になく筍が遅かったが今日掘った。

昨年の猛暑の影響といううわさである。

筍掘った2011。_c0129314_20561171.jpg


皮をむいて。

筍掘った2011。_c0129314_20561970.jpg


ぬかと鷹の爪で下茹でする。

あとは、炊いたり、筍ご飯とか、てんぷら、中華炒めとかピクルスにしていただきます。




釉掛けしていたら雲行きがあやしくなったが、なんとかもちこたえおわったらざあざあ降り出した。

こういうの、「なんかもってる」っていうんですか?

筍掘った2011。_c0129314_20562887.jpg


窯のスタートは15時で、今日は釉掛けしながら16時までつめていた。

当然その間温度は上がり続け、150度くらいになってたかなあ。。

製作はなかなかはかどりませんが、なんとか本日本焼き。



2階のベランダに蛇が出た。

嫁がびびっていた。

小学校の頃、朝起きると、軒に飼っていたジュウシマツの鳥かごに蛇が入っていたことがある。

当然鳥は蛇のおなかの中に。

蛇のおなかが膨れていた。

竹やぶの山がとなりにあるので蛇もおるよね~
by kaztomkk | 2011-05-07 21:06 | Comments(0)

大田一成 陶工日記

広島で染付と青白磁の器をつくっています。


by kaztomkk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31