人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鯨文様。

梅雨が明けて、広島の空は沖縄のようにじりじり、大気はじめじめして暑い。。



黄金比皿に鯨文様を下書きして、彫る。

これは座頭鯨ですが、抹香鯨や、海豚のバージョンもあります。

鯨文様。_c0129314_0243729.jpg


苧野憲夫さんの個展に行き、ご本人と7年ぶりにお会いした。

私が専門学校にいた頃、工房まで押しかけてお話を聞いた。

なんのつても実績もない私に時間を割いてお話をしてくれたことを忘れません。

むかし買った盃は銀の部分が酸化してきた。

苧野さんの文様は、魚と蟹、鳥が特に素敵です。

鯨文様。_c0129314_0244730.jpg


とこさんもご一緒に、居酒屋そらきゅうへ行って、お酒もご一緒でき、とても嬉しい夜でした。



バイオリンを59個作った。。
Commented by kii at 2011-07-13 15:01 x
やあ。ほんまに暑いなぁ。参るね。

京都は祇園祭だよ。昔は楽しみじゃったが・・・暑すぎる。
がんばってはるなぁ。私もがんばらねば。でも暑くて…。

最近色々ある。それについてけなくて…焦る。
そして逃避する。

バイオリンかわいいね。いっぱい並べたのアップしてね。

山の動く・・・は与謝野晶子が青踏発刊に寄せた詩だよ。
Commented by kaztomkk at 2011-07-14 20:27
アップしました。どう?
祇園祭じゃね。なつかしいー
Commented by kaztomkk at 2011-07-14 20:28
色々あるねー
by kaztomkk | 2011-07-13 00:34 | Comments(3)

大田一成 陶工日記

広島で染付と青白磁の器をつくっています。


by kaztomkk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31