人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木の加工。

久しぶりにこてをつくりました。

TVで見たのをヒントに、このあと溝を入れます。

一番よく使う丸いこて。

好きな道具の一つです。

木の加工。_c0129314_1291589.jpg


こてには桜の木がいいそうです。

硬くて水に強いいっぽう加工が難しくない。

ちょっと厚めの板が欲しかったので、ネットで探してみると「水目桜」という種類のちょうどいいサイズの板があった。

厚くていいかんじにできました。

使うのが楽しみ。



ついでにまな板を作ってみようと、イチョウの板も購入。

包丁のキズに強く、まな板にむいているらしい。

切断しただけだけど、いいかも。

きっと料理がまた楽しくなる。

これまで使っていた合成樹脂の板は包丁でこすると粉になるし、カビも生えたので引退です。

木の加工。_c0129314_12101058.jpg



それと、コゲコゲになっていたヤカンもギュイーンとサンダーをかけたらぴかぴかになった。


木の加工。_c0129314_12113539.jpg



電動工具ってたのしい。。
by kaztomkk | 2012-01-28 12:24 | Comments(0)

大田一成 陶工日記

広島で染付と青白磁の器をつくっています。


by kaztomkk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31