京薩摩。

京都に行ってきました。

年に一回専門学校の同級生と飲む会です。

みんな元気そうで何よりです。

なかなか陶器を続けるのは簡単ではないですが、人それぞれの行き方があるよねーと改めて感じました。

それぞれいいものつくってグループ展とかして、また飲む口実にしたいものです。




写真は私の絵付けの先生が描いた水指です。

薩摩ぽいですが、薩摩の金襴手に京都の雅さを足してより細かく描いている。京薩摩というスタイルです。

明治時代に欧州向けに京都ではやったものと思われますが点数が少なく、日本にもほとんど残っていないようで、幻の京薩摩といわれています。

うちの先生はこれが好きで、年々うまくなっています。

「「ここまでやると変態だよねー」と言われたい。」とおっしゃっています。


c0129314_18145757.jpg

[PR]
by kaztomkk | 2007-08-30 18:25 | Comments(0)

広島で染付と青白磁の器をつくっています。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31