人気ブログランキング | 話題のタグを見る

骨董。古伊万里。

これまで骨董のやきものにはどうもとっつきにくくてさけてきましたが、きのう古伊万里をたくさん買ってきてしまった。

古伊万里というには新しいのかもしれませんが。。

花で埋め尽くされた1尺5寸の大皿。

でかい。

色合いと柔らかいタッチに一目で気に入りました。

ところが家で平らなところに置くと高台が浮いてくるくると回るではないですか。

ちゃんと確認しなかったのがいけないですよねー。

まあ勉強とご愛嬌ということで、自分を納得させる。。

骨董。古伊万里。_c0129314_1531505.jpg


十二支の文字が描かれたナマス皿。

これもゴスが釉に溶け込むような淡い色合いが気に入りました。

骨董。古伊万里。_c0129314_153215.jpg


骨董って、値段が適正なのかどうかさっぱりわからんじゃないですか。

その辺はやはり経験していくしかないようです。

すこしでも古くていいものを日常に取り入れて楽しんでみようと思います。

毎日手に取ると、やきものの勉強にもなるしね。

と、浪費のいいわけでした。。。
Commented by mmmikimmm at 2008-01-07 20:21
今日私も行ってきました。
H堂さんに行き、いらっしゃらなかったので電話をかけてみると骨董屋さんにいらっしゃっるという事だったので、お邪魔しました。
私も買いました。
傷物で格安のものしか買えませんでしたが、その分普段使いが出来るのでバンバン使います。

kaztomkkさんの購入された器、とっても綺麗ですね。

骨董品の値段や価値はさっぱりです。
ですが、見ていると面白いので好きです。

Commented by kaztomkk at 2008-01-08 09:18
わからんよねー骨董の価値って。
いいかどうかは自分で決めればいいことですが、値段が高いのか安いのかわからん。
私も安いのをふだん使うのがいいとおもいます。
by kaztomkk | 2008-01-06 15:52 | Comments(2)

大田一成 陶工日記

広島で染付と青白磁の器をつくっています。


by kaztomkk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31