<   2007年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

失敗。

明日から9月。

少し涼しくなり、夜はエアコンなしでも快適です。

今日は桐箱が届いたので、また箱書きしました。

ひとつ箱の裏面に書いてしまいました。大失敗。ありえん。

最近ちょこちょこ失敗があります。

いちいち少しは落ち込みますが、考えてもどーしよーもないので

たんたんと問題を解決するようにしています。

箱の裏に書いた場合、新しく箱を注文するしかないです。。

失敗しながら前進するしかないですね。

三歩進んで二歩下がると。



写真は私の青白磁釉。わずかに鉄が入っているので、ピンク色をしています。

これが融けるとガラス化して、磁器の表面を覆うのです。

c0129314_2010553.jpg

[PR]
by kaztomkk | 2007-08-31 20:17 | Comments(0)

錦天満宮。

新京極、錦の入り口の錦天満宮。

鳥居が両隣のビルに突き刺さっていることで有名。

ファーストキッチンの2階には、鳥居が出っ張っています。

この神社、夜行くとなかなか雰囲気があって好きです。

c0129314_18305041.jpg

[PR]
by kaztomkk | 2007-08-30 18:33 | Comments(0)

京薩摩。

京都に行ってきました。

年に一回専門学校の同級生と飲む会です。

みんな元気そうで何よりです。

なかなか陶器を続けるのは簡単ではないですが、人それぞれの行き方があるよねーと改めて感じました。

それぞれいいものつくってグループ展とかして、また飲む口実にしたいものです。




写真は私の絵付けの先生が描いた水指です。

薩摩ぽいですが、薩摩の金襴手に京都の雅さを足してより細かく描いている。京薩摩というスタイルです。

明治時代に欧州向けに京都ではやったものと思われますが点数が少なく、日本にもほとんど残っていないようで、幻の京薩摩といわれています。

うちの先生はこれが好きで、年々うまくなっています。

「「ここまでやると変態だよねー」と言われたい。」とおっしゃっています。


c0129314_18145757.jpg

[PR]
by kaztomkk | 2007-08-30 18:25 | Comments(0)

箱書き。

桐箱に箱書きをします。

最近ようやく雰囲気のある字を書けるようになってきました。

と、自画自賛。

箱って、中身の値段と比較するとやっぱお高くて、あまり好きじゃないんですけど

きれいに入れると、やっぱりいいなとも思う。

高そうに見えるしね。。。

c0129314_001445.jpg

[PR]
by kaztomkk | 2007-08-25 00:04 | Comments(5)

測る。

桐箱を注文するのに、ものさしでサイズを測ります。

一個一個サイズの違うものは、結構めんどくさいです。

最近紹介してもらった松浦桐箱という箱屋さんは、とてもいい仕事をしてくれます。

c0129314_2357293.jpg

[PR]
by kaztomkk | 2007-08-24 23:59 | Comments(0)

朝顔

工房の前にようやく咲いた朝顔。

夏休みといえば朝顔。

たくさん植えましたが、全部がうまく育ちませんでした。

なぜ?日当たり悪かったり、日当たり良すぎたりするとだめなのかなあ。

週末、この夏最初で最後の海に行ってきました。

思わずかなり冷たかったが、気合で浸かりました。

やっぱ海はいいよにゃー

c0129314_18221864.jpg

[PR]
by kaztomkk | 2007-08-21 18:27 | Comments(4)

小鉢。

小鉢。

磁器にはシャープな感じが似合うし、自分も好きなのでこうなります。

結構薄手に仕上げたつもりだけど、薄いと壊れ易いし、厚いと重いといわれ、

その辺の加減が難しいです。

c0129314_1635249.jpg

[PR]
by kaztomkk | 2007-08-16 16:38 | Comments(0)

広口花器

焼きあがった花器。

口が大きい方が花が生けやすいといわれ、広口の花器にしてみました。

左の長いのは、途中で壺にするのを止めてそのまま形にしてみました。

長すぎたかな~

c0129314_16312995.jpg

[PR]
by kaztomkk | 2007-08-16 16:34 | Comments(0)

ほてい草の花

睡蓮の次に咲いた、ほてい草の花。

意外にも可憐な花を咲かせます。

今日も一窯焼き終わり、ほっと一息。

c0129314_7572521.jpg

[PR]
by kaztomkk | 2007-08-14 07:58 | Comments(0)

太陽の塔

工房の窓辺に居る、「太陽の塔」と「盟和電気のポコポコヘッド」。

こういうの好きなんだよねー。

c0129314_7544761.jpg

[PR]
by kaztomkk | 2007-08-14 07:56 | Comments(0)

広島で染付と青白磁の器をつくっています。