窯を開けたら。

窯を開けたら、棚板が2枚割れていた。。。

注文の湯呑なのにー。

またつくるしかない。

不可抗力とはいえ、ちょっと落ち込みました。がびーん




といいつつ、今日は幼稚園の運動会に参加。

息子はリレーのバトンを落とし、妻は走ってずっこけて、思い出を作っていました。

二人の失敗を見て、わしはそつなく走りました。


c0129314_21195321.jpg

[PR]
by kaztomkk | 2007-09-30 21:23 | Comments(0)

ねっちー。

昨日我が家にやってきた「ねっちー」です。

かわいいじゃろ。

NHKの「熱中時間」のキャラです。

前から気になっていたんだけど、昨日道端でたたずんでいたので連れて帰りました。

案外、娘が気に入ってとられました。。

c0129314_12581845.jpg

[PR]
by kaztomkk | 2007-09-29 13:00 | Comments(4)

ポケモン。

いまこども達の間ではポケモンが大人気です。

私達のときのガンダムみたいなもんか。

ちょっと幼稚な感じもしますが、400以上もいるキャラのバラエティーが人気の秘訣かもしれません。



写真のソフビフィギュアはコンビニなどで100円で売っているものです。

コンビニに寄って、買ってあげるとかなり喜びます。

新しいのがどんどん出るし。

この前は、ガンダムのを買って与えていましたが、あまりはまってくれませんでした。。そりゃそうだわな



ちなみに、ピカチュウの横でベロを出しているピンクのやつは「ベロベッロ」といいます。

c0129314_20363576.jpg

[PR]
by kaztomkk | 2007-09-27 20:46 | Comments(1)

瓢箪堂にて 「 今岡忠篤 展 」 が開催されます。

10/6-12 です。

童謡、唱歌を今岡さんが書で描きます。

秋の入り口、見るとキット優しい気持ちになれるはず。

本人がずっといらっしゃるそうなので、会ったらお話してみましょう。

とても、知識のふかそーな、おもしろい人ですよ。



あと、瓢箪堂では珈琲が飲めるようになったようです!!

一息ついて、ゆっくりした時間がすごせるのではないでしょうか。

c0129314_2128209.jpg

[PR]
by kaztomkk | 2007-09-26 21:39 | Comments(0)

湯呑。

十五夜の月がきれいでした。



結婚式の引き出物に注文を受けた湯飲みを作っています。

また、ぐるぐるをかいています。

こないだは、ぐるぐる模様の服を着ていると、こども達に「ぐるぐるさん」と呼ばれました。

いまじわじわと、「ぐるぐるさん」て響きがいいなあと思っています。



湯呑はたくさんつくるのですが、注文でもないとあまりたくさんはつくらないので、自分の練習課題として取り組んでいます。同じものをつくる事は専門学校で叩き込まれたので、ほとんど苦になりません。久しぶりにするとちょっと飽きっぽくなっている気はするけど。。。

c0129314_22404277.jpg

[PR]
by kaztomkk | 2007-09-25 22:47 | Comments(0)

大竹伸朗を拝見。

広島現代美術館で「大竹伸朗展」をみました。

その人物や製作風景は、とても興味深く、すげーと思いましたが、作品は巨大なゴミの山という印象でした。ゴミを集めてるんだから、あたりまえといえばあたりまえですが。こういうのをみると何処に保管するんだろ~?なんていらん心配をしてしまいます。。


一方常設展は「MONEY TALK」と題しておもしろい展示をしていました。

作品に購入金額を提示して、金額順に(安い順)に展示するというもの。

俗な!といわれそうですが、私は非常に興味深かったです。

作品と金が結びつく事で、芸術とはなんだろな?とあらためて考えちゃいます。
[PR]
by kaztomkk | 2007-09-23 20:42 | Comments(0)

TV撮影と新日曜美術館。

先日のTV撮影風景。

てびねりを家をとった後、コイン通りの「ボンジュール陶芸教室」に行き、ろくろを撮影。

TVって、演出があったり、編集があるので、どうなるのかな~?と思っていましたが、よい映像だったと思います。

毎日こういうネタを追いかけて、撮影して編集してって、TVもたいへんなお仕事だなあと思いました。



陶器の方はというと、ここんとここ調子が良くなくてあまり進みません。

工房で蚊に刺されるのにもちょっと辟易としています。

今日はNHKの新日曜美術館で日本伝統工芸展についてやっていました。

見ると中に、これは確かにすごい!というのがあります。

技術もさることながら、誰もやったことのない手法で素晴らしい作品を作り出す。そのアイデアと実行力がすごいですね。アイデアはあっても形にならないことって多いですから。

自分にはこんな仕事は出来ん。。とちょっと落ち込んだりします。

素晴らしい作品もいつか作りたいと思っていますが、当面は地道に食器作りをするのだ。

修行、修行。

c0129314_2016337.jpg

[PR]
by kaztomkk | 2007-09-23 20:30 | Comments(2)

キャンプ。

津黒温泉へキャンプへいってきました。

岡山の湯原温泉の近くです。

台風接近、低気圧の中で、風が吹いたり雨が少し降ったりしましたが、何とか大丈夫でした。

正直テントを張ったのは生れて初めてでしたが、意外と簡単で楽しめました。

こういうことは子供が小さいととてもその子の印象に残るんですよね。

最近は、テントと寝袋とかはホームセンターでかなり安い。

安いと少し不安だったけど、テントは思ったよりしっかりしていてよいものでした。

夏場は日差しが熱いので、今くらいがちょうどいいようです。



流れ星をみました。

c0129314_1852255.jpg

[PR]
by kaztomkk | 2007-09-17 19:03 | Comments(2)

RCC-TV。

RCCテレビが取材に来た。

といってもアナウンサーが、陶芸体験をするというもの。

女子アナだったらよかったのにー

9/18火曜日16:30頃放送予定です。みてねー
[PR]
by kaztomkk | 2007-09-14 21:07 | Comments(0)

ゴルフコンペ。

ゴルフコンペのトロフィーにつくった花入れを納品してきました。

もって帰った皆さんが気に入ってくださるといいのですが。

フツーのプラスチックの金ぴかトロフィーよりは、よっぽど気が効いていてよいと思いませんか?



寸胴の花入れって、シンプルだけど使いやすくて場所もとらないし好きです。

c0129314_2203697.jpg

[PR]
by kaztomkk | 2007-09-13 22:04 | Comments(0)

広島で染付と青白磁の器をつくっています。