広島ドリミネーション。

平和大通りをイルミネーションでライトアップする、広島ドリミネーションをみてきました。

あおい大きなツリーがきれいでした。

メリーゴーランドやお城もあります。

寒い年末に明るい夜を彩ることで、すこし心がわくわくするよいイベントだと思いました。

c0129314_11525092.jpg


c0129314_1153560.jpg

[PR]
by kaztomkk | 2007-11-30 12:02 | Comments(2)

会員カード。

餃子の王将の「餃子倶楽部」会員カードをゲットーーー!!!

提示すれば割引になるそうです。

なんともいえない、へもいかんじがたまりません。

ラーメンは。。。ですが、餃子はやっぱり美味しいです。

ああ、餃子とビール。。
c0129314_8483129.jpg

[PR]
by kaztomkk | 2007-11-29 08:53 | Comments(0)

木村芳郎氏の杯。

私の好きな、東広島の陶芸家木村芳郎氏の杯です。

碧釉という深い青色が引き込まれるように美しい。

伝統工芸作家で、全国的にも有名な方です。



有名作家でも、杯のような小さいものならなんとか購入も可能。

私は集めるのが趣味です。

c0129314_1055260.jpg

[PR]
by kaztomkk | 2007-11-28 10:58 | Comments(0)

山茶花が咲きました。

庭の山茶花が咲きました。

椿も咲いたのがおります。

日本庭園って、赤く染まる葉があまりないので、紅葉が美しいなあという風ではありません。

もうすぐ12月。

秋ふかしですね~



昨日見た映画「ブラス」

イギリスの炭鉱閉山と炭鉱ブラスバンドの悲哀が見事に描かれています。

感動のエンディングの中にも、日常生活の厳しさが感じられあとをひきます。

2回目みたのですがとてもよかったです。

c0129314_10344384.jpg

[PR]
by kaztomkk | 2007-11-27 10:41 | Comments(0)

おいてもらいました。

瓢箪堂で「冬の贈り物」がスタート。

この季節に合わせた小物や、衣類がたくさんあってたのしいですよ。

わたしの「一口ビア」も仲間に入れていただきました。

12月16日までです。

c0129314_9545925.jpg


市内のエムズ・グロォウン(中区中町2-22-BF 541-5258)でも「ふゆのおくりもの展」をやっています。

こちらではグイ呑をおいておらいました。

11月30日(金)まで。

c0129314_9551910.jpg

[PR]
by kaztomkk | 2007-11-26 10:01 | Comments(2)

ねっちー。

ダイニングに入ると、ねっちーが寝ていた。

ちょっとびっくり。

なぜこんなところで。

かぜひくよー

c0129314_9571066.jpg

[PR]
by kaztomkk | 2007-11-23 09:58 | Comments(0)

ペルーの置物。

瓢箪堂で求めたペルーの置物。

もちろんやきものです。

ワーゲンの中に人がいっぱい入っていて、やねにいろんなものが積まれています。

なかなかいい雰囲気でできていて、ペルーのようすが目にみえるようです。

また、地球の裏側でこんなものをつくっている人がいるんだなあと、おもいます。。

c0129314_1431204.jpg

[PR]
by kaztomkk | 2007-11-22 14:34 | Comments(0)

温度計。

急に寒くなり、冬が来たなあという気分。

寒いのが苦手なので、私の中でくらーいイメージが広がってしまいます。

一枚厚着し、モモヒキをはいて、靴下を履いて、ベストを着て、帽子をかぶります。

暖房はあまり使いたくないですしね。



写真はうちの窯の温度計です。

上が今の温度、下が予定温度です。

電気なので、ピッタリすすんでいきます。

c0129314_9451396.jpg

[PR]
by kaztomkk | 2007-11-20 09:49 | Comments(2)

秋の瓢箪堂。

本日幼稚園のバザーに行って、妻をおいて、瓢箪堂へいってきました。

ペルーを訪ね、その作風も南米風の「岩国英子」さんの作品展です。

最近冷え込んで、庭の紅葉も、赤に黄色に美しい。。

c0129314_21235053.jpg


ペルー陶芸家の作品。

「最後の晩餐」。

c0129314_21241196.jpg


落ち葉に顔を描いてあそびました。

子どもたちはくったくなくさらさらといろんな表情を描いてくれます。。

c0129314_21243356.jpg

[PR]
by kaztomkk | 2007-11-18 21:29 | Comments(0)

ボジョレーヌーボー。

酒屋でボジョレーヌーボーを発見。

2500円のやつを飲んでみました。

若いワインですが、渋みもあり爽やかさもあり、おいしかったー。

外で飲むとお高いですから、おうちで飲むのがいいですね。



明日は幼稚園のバザー。

妻が準備で疲労しています。。

c0129314_2159464.jpg

[PR]
by kaztomkk | 2007-11-17 22:03 | Comments(0)

広島で染付と青白磁の器をつくっています。