おかみき。

昨日、大朝で陶芸やっている岡ミキさんが遊びに来ました。

ヤル気が満ち溢れていること、

若いのにたくさんの人にあっていること、

元気なこと、

などあっとうされっぱなしでした。

ちょっと私が陶芸の先輩ですが、教える事などないようです。

今後を期待しています。



人と比べると落ち込むことが多いので、おじさんはおじさんのペースでつくるんだもんっ!

と自分の中で確認いたしました。



大晦日ですね。

皆さんよいお年をお迎え下さい。
[PR]
by kaztomkk | 2007-12-31 22:31 | Comments(2)

窯修理完了。

窯のヒーター線がとどきました。

即、交換完了。

c0129314_2219627.jpg


電熱線だけなので、構造はきわめて単純ですね。

わしでもわかる。

制御部内はこんな感じ。

c0129314_22191853.jpg



今日、試し焼きしてみます。
[PR]
by kaztomkk | 2007-12-28 22:27 | Comments(0)

断線。

目で見た範囲では電熱線に異常はなかったのですが、どうもきになったのでテスターを買ってきてチェック。

断線箇所を発見。

窯屋さんと相談して、新しい線に張り替えることにしました。

めんどくさいけどもしょうがない。

窯屋さんは有田なので、自分でやるしかない。

とりあえず線をはずしてあとは新しいのが来るのを待つしかない。

c0129314_11352440.jpg


酸化焼成では線は切れないのですが、還元焼成をくりかえすと線が切れるんですよねー。

うちの線はぶっといので切れることはないと思い込んでいたからなあ。。。ショック。

窯は故障中でも、製作すればいいのですが、どうもやるきがしない。

気を取り直して、やるしかないですな。。とほほ
[PR]
by kaztomkk | 2007-12-27 11:39 | Comments(0)

窯だし。窯壊れる。

窯だししました。

新しい作品が、だいたい想像通りに焼けています。

うれしいものです。

c0129314_9102770.jpg


アクションペインティングはこんな感じになりました。

白と藍のコントラストがきれいとおもいます。

c0129314_9105129.jpg



今回窯の温度が上がりにくかったのですが、

次の窯を焚きはじめたところ、もっと温度が上がらなくなり、

あえなく中止。

窯壊れる。

なおさねば。

しかし、電気窯なので、配線とかの電気系統なのです。

自分じゃ無理だろなー。

有田から窯屋さんに来てもらうしかないかなー。

こまった。。。
[PR]
by kaztomkk | 2007-12-26 09:10 | Comments(0)

長い皿とプレートになにか新しい模様をのせたいなーと、ぼーと2週間ほど考えていました。

結果、アクションペインティングになってしまいました。

こんな感じ。

c0129314_1863885.jpg


筆でぴゃぴゃぴゃとかきます。

自分では気分よく、いい感じだと思うのですが。

どうです?

誰がやっても同じっつーわけじゃないんですよ。。。



焼かないとぴんと来ないのが陶芸のいい?ところ。

焼きあがったらまた報告しますー
[PR]
by kaztomkk | 2007-12-25 18:10 | Comments(0)

メリークリスマス!

クリスマスイブですね。

うちは特に何もなく、うちでのんびり派です。

「はなまるマーケット」によると7割以上がうちでのんびり派。

あとは、外食派、仕事派、だそうです。

ディズニーランドから中継してましたが、人ごみはちょっとつかれそうです。

子はサンタさんが来ると楽しみにしています。

プレゼントは「白黒液晶画面のゲームというかおもちゃ」と「ポケモン漫画20巻」です。

ほしいものはさりげなくきいているので、はたしてよろこぶのか?

毎年、よくあさヒヤヒヤします。

c0129314_962448.jpg



オレのバイク「トリッカー」。

冬はエンジンかからなくてこまります。

先日セルが回らなくなったので、おしがけしたけど結局かからず。。

バイクを押すのがいかにたいへんかおもいしりました。

冬は寒くて乗る気がしないんだよねー。。。
[PR]
by kaztomkk | 2007-12-24 09:14 | Comments(2)

吉野綾さん。

昨日は、二日酔いであたまがいたく、風邪で寒気がして倒れておりました。

昨夜から窯を焚いたのですが、いつもどおり温度が上がらず、窯が不調。

何とか終了しましたが、おかしいなあ。

電熱線が切れやがったかなあ?もう。


c0129314_1230644.jpg



先日、福屋駅前店で吉野綾さんの個展を見てきました。

湯来で活動している方です。

作品は淡い白を基調にした、洋食器を思わせるスタイルです。

パスタや、シチューなどを入れるとええがなあ。


c0129314_12302313.jpg

[PR]
by kaztomkk | 2007-12-23 12:36 | Comments(0)

映画。

映画好きです。

最近はそれほど見ないけど。

近所のレンタルDVDが金曜日は100円なの。

100円で映画が見られる幸せ。。。

金曜日に朝からDVD借りにいくこともあったりして。。

学生みたいだなあ。



「武士の一分」みました。
キムタクは微妙でしたが、内容は藤沢周平なので面白くないはずはない。
突然目が見えなくなったらあなたはどうしますか?
夫婦のきずなとは?
とか、問いかけられるようです。



「不都合な真実」みました。
ゴア氏による地球温暖化啓発ビデオ。
USAに問題あり!USAで何とかしよう!でも反対勢力がいっぱいおる!
という内容です。

地球の歴史の中でこの数年間に急激な温度上昇が起きている事実におどろかされます。
氷河はすでにとけはじめており、なにが起こるかわかりません。
標高10m以上の土地を確保しておいた方がいいかもしれません。

でも、皆で努力すれば何とか食い止めることもできる。とむすんであります。
これをみれば、なんとかせねば、と誰でも思うはず。



↓カレイの干物。これうまいよねー。。
c0129314_5475540.jpg

[PR]
by kaztomkk | 2007-12-21 05:48 | Comments(0)

割った。。

素焼きのすんだ、茶碗を一板落として割ってしまった。

もっとていねいに扱わなければならななかった。。

へこむ。

しかし、壊れたものは戻ってこないので、気を取り直す。



心を落ち着けるために、落ち込む時間も必要とおもいますが、忘れることもだいじですね。

あと、仕事はていねいにしよう。

ですね。



最近あった陶芸家に、ひとつひとつの作品をいかに大切につくるべきかということを学びました。

ここんとこ、そんな想いを込めてつくっています。。
c0129314_1343846.jpg

[PR]
by kaztomkk | 2007-12-20 14:18 | Comments(0)

クジラ豆皿。

かわいいクジラの豆皿。

なかなか人気なので、またつくります。

クジラの表情とか釉薬の調子が微妙に変わるので、やきあがってとてもいいのができるといいんだけど。。



豆皿って、かわいいし安いし場所とらないので、ちょっといいなあと思うと買いやすいですよね。

こんどは、ふつーの角いやつをつくろうとおもってます。

c0129314_9333499.jpg

[PR]
by kaztomkk | 2007-12-19 09:38 | Comments(2)

広島で染付と青白磁の器をつくっています。