石膏型を乾かす。

石膏型ができました。

これをカリカリに乾かします。

これくらい大きいと、2週間くらいはかかるでしょうか。

天日に干すのがいいのですが日差しがよわいですねー。

c0129314_9145493.jpg


屋根から落ちた雪。

しかし冷えます。

今日も雪が降るとか。

この季節一番辛いのは、水の中に手を突っ込む釉がけの作業です。

やらねば窯が焚けないので、やるべー。

c0129314_9154331.jpg

[PR]
by kaztomkk | 2008-01-31 09:18 | Comments(2)

石膏型のつくりかた。

さむいのー。

もう1月も終わりじゃねー。




粘土の型にする石膏型のつくりかた。

①粘土で原型を作ります。

②回りに板で囲いをします。

板をうまく組まないとすきまから石膏が流れ出してしまいます。
c0129314_913853.jpg


③石膏を流しいれます。

石膏と水の量、かき混ぜ方をうまくしてだまにしないのがコツです。
c0129314_915538.jpg


これはでっかい陶板をつくろうと思っているのですが、うまくいくかどうか。。。。
[PR]
by kaztomkk | 2008-01-30 09:08 | Comments(0)

mikiさん

陶芸家mikiさんの工房を訪問。

まだ雪におおわれていました。

雪との格闘、寒さとの戦いについてききまして、「やっぱ山は寒いのお。山で陶芸するのはわしにはむりじゃ」とあらためて実感する。

突然おじゃましてすいませんでしたー。



彼女のブログはリンクしてあるのでみてみてくださいね。
c0129314_14224252.jpg

[PR]
by kaztomkk | 2008-01-28 14:22 | Comments(2)

スキー。

8年ぶり?くらいにスキーにいってきました。

山頂からの眺めには、いつも「ふわーおー」とおもいます。

今年は雪が多くてしっかり楽しめました。

こどもたちは初めてでしたが、奮闘し、初心者コースを降りてこれるまでになりました。

目の前で成長が見えるようで、うれしいものです。



場所は北広島町大朝のスキーパーク寒曳。

リフトは2機しかないけど、シンプルで広いコースはゆったりすべれてよかでしたよ。

人もそんなに多くないので、穴場かしら。

c0129314_1402734.jpg

[PR]
by kaztomkk | 2008-01-28 14:06 | Comments(0)

初めての器。

私がうまれてはじめてつくった器です。

なつかしー。

7年くらい前でしょうか。

てびねりでつくった蕎麦猪口ですね。

赤土にワラ白をかけてなかなかいい色合いです。

蕎麦猪口作るあたりが、食器好きというか、芸術家じゃない感じだなあ。。

c0129314_8491030.jpg

[PR]
by kaztomkk | 2008-01-28 08:52 | Comments(0)

陶芸教室閉鎖。

叔母のやっていた陶芸教室を閉めることになりました。

私がはじめて陶芸に接したところです。

少々指導に行ったこともあります。

もともとそんなに生徒がおるわけでもないのですが、やはりなにか寂しいです。



陶芸教室は楽しい生徒さんばかりですといいですが、やはり不特定の方と接する必要があるのでなかなか難しい面もあります。

いまのところは自分の作品をつくることで精一杯なので、陶芸教室はできる状況でないのですが、一人ぼっちで仕事をしていると、たまにはわいわいやりてーなー、とも思ったりします。

c0129314_1042531.jpg

[PR]
by kaztomkk | 2008-01-25 10:42 | Comments(2)

たのしいクロス。

たのしいデザインのクロスをゲット。

北欧のデザインだそうです。

カラフルな花や鳥が配されています。

ソファーにかけると、部屋もたのしくなりました。

c0129314_955473.jpg

[PR]
by kaztomkk | 2008-01-24 09:57 | Comments(0)

すみなすねっと。

「すみなすねっと」という、作家とギャラリーを紹介するサイトへ登録しました。

山口発で、まだ小さいようですがたくさん登録して、たくさんの人が訪れるようになるといいなあ。

6月の個展は、この中の「ギャラリー庵」です。

個展個展と気分はあせりつつも、さむくてなかなか製作が前に進みません。。。

きわめて軟弱なのです。

ほんとに。

c0129314_011199.jpg

[PR]
by kaztomkk | 2008-01-23 00:01 | Comments(4)

モアイ。

昔、石膏型を作ったモアイ顔。

Q 箸置きですか?なんですか?

A しりません。

でも、何故かみんなちょっと気になるようです。

なぜかなーとおもいつつ、また磁器で焼いてみることにしました。

c0129314_1275461.jpg

[PR]
by kaztomkk | 2008-01-18 12:10 | Comments(0)

くじらの。。

くじらの豆皿のデザインです。

先日つくったのは、焼いたらゆがんでしまったので、少し小さくしてみました。

ザトウクジラにマッコウクジラバージョンを加えました。

ダミを入れていたのですが、線描きだけの方がさっぱりしていいような気がします。



昨日今日と冷えますね。

でも、冬はこうでないといかんです!


c0129314_10284671.jpg

[PR]
by kaztomkk | 2008-01-17 10:33 | Comments(0)

広島で染付と青白磁の器をつくっています。