梅が咲いた。

お庭の梅が咲きました。

今年はうるう年。

2月も終わりですね。

とりあえず、寒さは和らぎましたが、水はまだ凍るよおにつめたいっす。

6月の個展まで4ヶ月をきりました。

もうすこしエンジンかけてイロイロつくらねば。

c0129314_8503724.jpg


今日のねっちー。

スカートをはかされちゃいました。。。

c0129314_8551979.jpg

[PR]
by kaztomkk | 2008-02-29 08:55 | Comments(3)

くさひき。

天気がいいので、雑草をとって気分転換。

夏になると増殖するので今のうちにとっとくのがええよね。

写真の赤いのが雑草除去マシーンで、これがすごくよく取れる。

手で抜くと根が残るからね。

おすすめです。

c0129314_10595682.jpg


今年はなぜか花粉症がでない。

なぜだ。

花粉症歴10年以上のわたし。

毎年地獄の春を味わってきましたが、今年は楽しい春になるのか?

このまま鼻水でないでくださいー!
[PR]
by kaztomkk | 2008-02-28 11:03 | Comments(0)

さんまのせてみました。

長い皿にさんまをのせてみました。

これだけよゆうのある長さです。

長いでしょ。

ね。

長いでしょ。

c0129314_8503481.jpg


大河ドラマ「篤姫」を記念いたしまして、鹿児島に行くことにしました。

広島からは直行便が出ているので、一時間です。

ずっといきたかった沈壽官窯を訪ね、指宿で砂風呂にはいって、桜島に登のだ。
[PR]
by kaztomkk | 2008-02-27 08:55 | Comments(4)

広島今日は雨です。

一昨日朝は雪でした。

全国的に嵐とか、寒い日が続きますね。

しかし2月も終盤、春はもうそこやでー。

c0129314_9361225.jpg


楽々園のイタリア料理店「SAM'S」へ食事へ行きました。

私のつくった皿に、チーズを盛ってだしてくれました。

ありがたい、ありがたい。

こんな風に使っていただくと嬉しい限りです!

c0129314_9362792.jpg

[PR]
by kaztomkk | 2008-02-26 09:41 | Comments(0)

クジラ豆皿2。

クジラ豆皿マッコウクジラバージョンです。

焼けましたが、なかなかよくできました。

写真は焼く前です。

普通の人はくじらの種類なんて知らないですよね。

「これ、く、じ、ら、ですよね」とよく言われます。

魚にみえますか~?

c0129314_911483.jpg


昨日夜中に目を覚まし、郵便配達の効率化について、味噌汁にネギを入れるようなものだ。

と訳の分からん事を妻に力説したそうです。

たまにうなされるほど強烈な夢を見ます。

悪夢とは限りませんが。

ちょっと疲れるような、目が覚めてほっとするような気がします。
[PR]
by kaztomkk | 2008-02-21 09:19 | Comments(1)

井手原敬一さんの展覧会にいってきました。

本日初日、三越で25日までです。

彼は陶芸家というか造形作家とよぶにふさわしい人物です。

作品に力があります。

でっかいし。

世界があるというか。。。

ぼくにはあういうものはつくれません。

お近くを通ったらみにいきましょうー。

c0129314_2248439.jpg

[PR]
by kaztomkk | 2008-02-19 22:53 | Comments(0)

白磁の一輪挿。

釉薬をかけないで焼き〆た白磁の一輪挿しです。

形だけで勝負するのでバランスが大切です。

こういうものや白一色、黒一色といったものが最近の流行のようです。

白といっても色々あります。

クリームぽい白や、冴えた白、土っぽい白。。。

特に白化粧をかけた土のものが人気ですね。

食卓でなにも邪魔しないし、控えめであたたかみがあっていいのでしょうね。

c0129314_984384.jpg


布団を買ったのだ。

奮発していいのを。

安眠にはいい布団がかかせません。うふ。

ネットで注文したら、どどーんと翌日には届きます。

この便利さはまります。
[PR]
by kaztomkk | 2008-02-18 09:17 | Comments(2)

いけばな。

姉がいけばなを指導してくれました。

筒型の花生けにいけました。

花材は水仙・チューリップ・菜の花などでした。

花生けの口に、枝を十字にはめると、生けた花が動きにくく、きれいに決まります。

あとは簡単な基本をおさえてセンスでいれれば意外と様になるものです。

c0129314_924397.jpg


ほんとうは花材を選ぶのが一番むずかしいんだとおもいます。

あなたも春の気配を一輪でもいけてみてはいかがですか。

c0129314_93350.jpg

[PR]
by kaztomkk | 2008-02-15 09:07 | Comments(0)

雪がすこしふった。

おはようございまーす。

山陽南部、雪がすこしふった。

さむい。

京都もふっていたなー。



おととい雛人形をだしました。



あしたはバレンタインデーです。



確定申告も終了。



2月も中盤戦。

しまっていこー。
c0129314_8584487.jpg

[PR]
by kaztomkk | 2008-02-13 09:06 | Comments(0)

シロナガスクジラ。

長い皿にシロナガスクジラを描いた皿が焼けました。

久しぶりにやきものネタ。

いかがでしょうか。

感想とかこうしたほうがいいとかおきかせください。

c0129314_921552.jpg



昨日より瓢箪堂で増田ひで子さんのガラスのお雛様展がはじまりました。

たくさんの人で盛況でした。

女性は永遠にお雛様に魅力を感じるんだろうなあ。

作品は同じものが一つもなく、たくさんのバリエーションが見る人を楽しませます。

楽しい中にも気持ちのよい造形で、ガラスの透明感や色や技法がたくみに盛りこまれているようでした。

2月24日まで。
[PR]
by kaztomkk | 2008-02-12 09:31 | Comments(2)

広島で染付と青白磁の器をつくっています。