<   2008年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

お山のおうち。

お山のおうちを訪問しました。

まさにお山のてっぺん。

舗装のよくない道路をくねくねくねくね登っていきます。

話に聞いてはいましたが、確かにすごいところ。

以前からおじゃましたかったのですが、雪がとけてからということで。

今年は雪が多かったですから、住んでる人はさぞたいへんだったろうと思います。


c0129314_84646.jpg


そのおうちはなんと自作。

まだ未完成。

白亜の欧風の建物です。

なんかとてもよさそうな話ですが、その実はとても過酷なのです。

その奮闘記が本になりました。

「自給満足(文芸社)」という本です。

4月発売ですー。

そしてブログはこちら http://plaza.rakuten.co.jp/oyamanoie
[PR]
by kaztomkk | 2008-03-28 08:15 | Comments(4)

白木蓮。

昨日は午後から雨。

今朝は快晴。

小学校は今日から春休み。

3月も残りわずかですねー。

連続テレビ小説「ちりとてちん」も今週でおわり。

おもしろかった。

白木蓮が満開です。

c0129314_850283.jpg


先日いただいた明日葉ちゃん。

こんなすがたに。。。

c0129314_8504317.jpg

[PR]
by kaztomkk | 2008-03-26 08:53 | Comments(0)

hanadumari.

明け方鼻が詰まって目が覚めます。

片方が完全に詰まります。

両方詰まるとほとんど寝れない状況になりますが、今年はまだないです。


c0129314_1022498.jpg


こういう丸いお皿ってほんとうにつかいやすいです。

重ねてもおさまりがいいし。

鳥皿として毎食つかえるし。



昨日晴れ間をぬって次の個展のDM撮影をしてみました。

うちの庭で。

一発目にしては、なかなかいいのが撮れました。

みんなに見せたいけど、みせちゃうとだめだもんなー。
[PR]
by kaztomkk | 2008-03-25 10:31 | Comments(0)

美女と野獣。

うちにあそびに来たアメリカ人に土を与えたところ、このような作品をつくりました。

いかにもアメリカンな雰囲気が漂っていますね。

お国柄ですねー。

c0129314_0233454.jpg


劇団四季の「美女と野獣」をみてきました。

生の歌と、豪華なセットがなかなかのはくりょくでした。

しかし前の女性の頭がでかくて正面が死角になっていた。。。。。。



私、ミュージカルが好きでなくて、見に行ったのはたぶんこれが3回目です。

歌で物語が進行する事に違和感を感じるのよねー。

タモリもそう言っています。

でもじゅうぶんに楽しかったですー。
[PR]
by kaztomkk | 2008-03-23 00:29 | Comments(0)

明日葉。

昨日一昨日と、雨風強い春の嵐じゃったのう。

今日は一転快晴じゃ。



明日葉が元気に葉をつけました。

昨日いただきました。

ごちそうさま。

c0129314_8341027.jpg


昨日は土筆もつんできていただきました。

ごちそうさま。

明日葉や土筆って店頭に並ばないですよね。

野草だから?

広島では明日葉って知らない人も多いとおもいます。

食べたことありますか?

三つ葉に近い味とおもいます。

栄養価は高いんじゃなかったかなあ。

今日つんでも明日には芽が出るから明日葉というそうです。

明日葉は八丈島の特産で、学生時代八丈島によく行っていたことを思い出します。
[PR]
by kaztomkk | 2008-03-21 08:41 | Comments(2)

染付yunomi.

先日の白磁焼き〆の yunomi の染付バージョンが、きれいにやけました。

やや青みがかった爽やかなしろに、どっしりとした深い藍の染付がはえます。

しばらくはこのシリーズを追求していきたいとおもいます。

c0129314_844999.jpg


焼く前はこんなんですよ。

不思議ですね。。

c0129314_8442434.jpg

[PR]
by kaztomkk | 2008-03-20 08:47 | Comments(0)

春の。。。

春かな?

クリスマスローズが満開に咲きました。

下向いて、ひかえめに咲くのですね。

c0129314_2245860.jpg


スイセンの仲間でしょうか。

黄色が強いです。

日陰ですが咲きそろいました。

c0129314_2251630.jpg

[PR]
by kaztomkk | 2008-03-18 22:07 | Comments(0)

韓国料理。

先日いただいた韓国料理。

宮廷料理だそうです。

全く辛くないんですねー。

ホストいわく、庶民の料理の方が美味しいんですって。

c0129314_8472612.jpg


卒業の季節ですね。

うちの子も卒園しました。

はやいものです。

篤姫も来週は江戸へ向うようです。
[PR]
by kaztomkk | 2008-03-17 08:51 | Comments(2)

結局。

結局こうなってしまいました。

c0129314_8585936.jpg


鼻の周辺がぐじゅぐじゅと調子があまりに悪く、ティッシュをつめたところ、

これがいちばんいいようです。

ゆううつだ。。。
[PR]
by kaztomkk | 2008-03-14 09:01 | Comments(2)

。。。

よっぱらって「いかなくてもいいじゃん」と、息子に学校を休ませ、

かっこいいスニーカーを買いに行って、はいたはいいが、

かたほうをどっかにわすれて帰った。

c0129314_833761.jpg


という夢をみました。

花粉症で右鼻が詰まりくるしくて、そんな夢の中深夜に目が覚めた。

私の花粉症は横になって寝ると鼻が詰まるので、口で呼吸しなければならず、

これがけっこう苦しい。

昨日は韓国料理のごちそうでけっこうお酒を飲んだのがいけなかった。

アルコールは症状を悪化させます。

でもビールだけはやめられないんだモーンだ。
[PR]
by kaztomkk | 2008-03-12 08:08 | Comments(0)

広島で染付と青白磁の器をつくっています。