GW突入。

春真っ盛り。

GWになりましたね。

うちの庭もチューリップとか花盛りです。

日に日に植物が成長して、花が咲くのとかみると自分も元気が出ます。

朝顔が芽をだしたので、夏に花をつけるのがたのしみです。

c0129314_20245079.jpg


あすは「昭和の日」でお休み。

家族で何をしたいか協議したところ、潮干狩りがいいんじゃないとなりました。

小潮なんですけど、とりあえずいってみるべ。
[PR]
by kaztomkk | 2008-04-28 20:29 | Comments(0)

崔 在皓 白磁展。

崔 在皓 さんの白磁展をみてきました。

「華のうつわ」 下松市山田315-2 にて。本日まででした。

「すみなすねっと」に掲載されています。




韓国の白磁に興味がありみにいったのですが、本人がとてもいい人でした。

作品も柔らかい白に、柔らかい造形で、心あたたまるかんじの作品です。

過去広島では三越でやったそうです。

ともだちになれないかな。

ちょっと予感。

c0129314_21494763.jpg


6月に個展をする「ギャラリー庵」を家族でおじゃましました。

こみあっていてほんとおじゃましてごめんなさい。

しかしDMの写真をどうするかヒントも得て、いい話ができました。
[PR]
by kaztomkk | 2008-04-27 22:04 | Comments(0)

うどん。

松山で食ったうどん。

大黒屋の大黒屋うどんです。

冷たい麺に、錦糸玉子と海苔とテンカスをのせたもの。

四国はうどん大陸なので、どこで食ってもそこそこ美味しいようです。

讃岐でうどんを食い倒すのが夢です。

すきだなーうどん。

c0129314_88391.jpg


1ヶ月ぶりに窯を焚いた。

こんなにのんびりしている場合ではないのに。。

白い方がいいんじゃない。という意見を取り入れ、白い皿を入れてみました。

どうなるかな。

って、白に決まってますけど。
[PR]
by kaztomkk | 2008-04-25 08:13 | Comments(2)

夢をみた。

瓢箪堂にて「大森洋子さんの藍染め」開催中です。

昨日行って、大森さんと話して元気をいただきました。





石楠花(シャクナゲ)が咲きました~。きれい。

c0129314_8274970.jpg


きのうのつづき。

道後温泉正面。

いい雰囲気なんです。

c0129314_828973.jpg


昨日ちょっと恐い夢をみた。

温暖化により都市が水没。

海の上に漂い、町のない島の周りを、生きる場所を求めてさまよう、というもの。

寒くもなくそれほど恐くもなかったですが、自分がそれほど地球を憂いているってことか?
[PR]
by kaztomkk | 2008-04-24 08:40 | Comments(2)

道後温泉。

松山といえば道後温泉。

とりあえずはいってきました。

脱衣所も風呂場も昔ながらのレトロなつくりで楽しめます。

もちろんお湯もグーでした。

c0129314_934797.jpg


松山城からの夕日。

なかなかの絶景でした~

c0129314_94119.jpg

[PR]
by kaztomkk | 2008-04-22 09:06 | Comments(0)

砥部焼まつり。

しまなみ街道を通って、四国松山の砥部焼祭りへいってきました。

c0129314_8542243.jpg


店内は全て2割引。

磁器のわりには厚い頑丈なつくりと、さらっと描いた染付に少しの赤が特徴です。

ちなみに湯呑小450円湯呑大950円程度です。

c0129314_8543950.jpg


体育館の中一杯にやきものがごろごろと。

なかにはオリジナリティーのある素敵な作品もありました。

意外に人が多く、(たぶん特に四国では)たくさんの人に好まれているんだなと思いました。

みなさん買い物かごにいっぱい買っていました。

c0129314_8545357.jpg

[PR]
by kaztomkk | 2008-04-22 09:06 | Comments(0)

mikiちゃんの個展。

今日はまた雨模様。

少し憂鬱ですが、植物達は降ったり晴れたりをよろこんでいるようです。

トマトときゅうりとナスの苗をうえてみました。




明日から大朝で作陶中の陶芸家mikiちゃんの初個展です。

いってみよう。

c0129314_837760.jpg


CERO 中区立町5-17-4F 246-9705
4/17-4/21 12:00-20:00
[PR]
by kaztomkk | 2008-04-16 08:41 | Comments(4)

かぜで。

かぜで3日ほど完全に倒れていました。

40℃近い熱が出まして、つらかったわー。




今日はお日柄もよく、体調もいい感じ。

仕事すっぺー。

c0129314_8343890.jpg


布団の中で「飛ぶが如く1」を読みました。

やはり司馬良太郎はおもしろいです。

明治維新後の西郷さんを中心とした人物模様ですが、全10巻あります。

今年中に読めるかな。。。
[PR]
by kaztomkk | 2008-04-14 08:38 | Comments(4)

hanami.

広島は桜満開じゃ。

きれーじゃねー

昨晩花見をしました。

すこしのみすぎました。。。


c0129314_7565193.jpg


カープ大勝!今日は雨。
[PR]
by kaztomkk | 2008-04-07 07:59 | Comments(4)

鹿児島で。

桜島の夜明け。

高台のホテルで、いいながめだったー。

c0129314_16265128.jpg


煙を上げる桜島。

桜島を一周して、裏から見るとこんなかんじ。

常に煙を吐いていて、うっすらと灰が飛んできます。

c0129314_16281925.jpg


島津別邸の磯庭園からの景色。

よくこんな火山と一緒に生活するなあと思っていましたが、そのみごとな姿は鹿児島の人々に勇気と誇りを与えるんだろうなあと思いました。

c0129314_16352511.jpg


鹿児島ではカキ氷を「しろくま」というのだ!

茶色い方は「くろくま」です。

うまい。

c0129314_16354161.jpg


桜島フェリーは2階にも車が乗れるのだ!

このデッキにフェリーがドッキングして乗り込みます。

c0129314_16364138.jpg


桜島のローソンはロゴが茶色なのだ!

ちなみにファミマも茶色でした。

c0129314_16382577.jpg


鹿児島の路面電車の軌道には芝生がしいてあるのだ!

c0129314_16395065.jpg


さつま揚げはおうちでまた揚げて食べるととてもうまいのだ!

c0129314_1640321.jpg


広島からは西飛行場から直行便で1時間と、あっというまでした。

今日からしばらく京都伝統工芸専門学校の同級生が遊びにきます。

刺激をもらってしごとしまーす。
[PR]
by kaztomkk | 2008-04-04 16:43 | Comments(4)

広島で染付と青白磁の器をつくっています。