増田ひで子 ガラス展。

瓢箪堂で「増田ひで子 ガラス展」がはじまります。

明日から 6/8 までです。

美味しいサンドイッチがあるそうですよー。

c0129314_21214728.jpg


たったいまカープ負けた。

雨の中ごくろうさまでした。

土曜日は運動会。

雨だけはやめてください~。
[PR]
by kaztomkk | 2008-05-28 21:26 | Comments(4)

カープが奇跡の4連勝。

勝ちゲームは気分がスカッとするね。

負けていても、まだいける!という雰囲気が漂っています。

何より、若手の活躍がみていて気持ちがいいものです。




毎日アブラムシを手で撤去しながら、農業って大変だなあとおもう。

トマトが少し大きくなってきた。

なんとも嬉しいです。

どんどん生るといいなあ~。

c0129314_8391994.jpg


ゴーヤ。

どんどんのびれ。

c0129314_8393026.jpg

[PR]
by kaztomkk | 2008-05-27 08:43 | Comments(2)

尺皿のつくりかた。

尺皿をつくってみよう!

1.ろくろに土の台をつくる。
c0129314_10362741.jpg


2.カメ板をすえる。
c0129314_1037787.jpg


3.土をのせて、げんこつでたたいて広げていく。
c0129314_10375556.jpg


4.ふちの土を殺して、たちあげていく。
c0129314_10384191.jpg


5.だんごとへらでかたちをととのえる。完成!
c0129314_10394681.jpg



尺とは30センチ(正確には30.3センチ。たぶん)。

焼くと縮むので、つくるときは35センチくらいにします。

こんなでっかいの初めてでしたが、やればできるものです。

土を柔らかめでやっつけるのがコツでした。

あとはきれいに焼けるかどうかが問題だな。




本日雨。

今年PTA役員になり、夕方会合あり。

こども達のためになにかできるといいかな、とおもいます。
[PR]
by kaztomkk | 2008-05-24 10:48 | Comments(2)

棚を整理しました。

ものがふえたので、作品棚を増設して整理しました。

何を何個持っていこうかと、個展の分を分けてています。

個展の準備もほとんどすんでしまい、一安心というか、あと一月何をしようかなあ。


c0129314_743865.jpg

[PR]
by kaztomkk | 2008-05-23 07:46 | Comments(0)

DMできたー。

個展のDMができました。

うれしい。

山口県の周南市、もと徳山の西の新南陽なので、うちから高速でも(徳山西IC)1時間くらいかかります。

秋には広島でやる予定なので、今回は広島の人にはあまり宣伝しないようにしてます。




採用した写真はこれ。

c0129314_7272913.jpg


2008.6.24(火)~6.28
10:00~18:00(最終日は17:00まで)
火・金・土は私おります

ギャラリー庵
746-0034 山口県周南市冨田1丁目11-17
0834-64-2839
[PR]
by kaztomkk | 2008-05-21 07:36 | Comments(7)

内田鋼一 陶展。

台風がかすめて、雨がしとしと降っています。

くもれば熱い日差しがほしくなりますね。




ギャラリーたむら で 「内田鋼一 陶展」 開催中です。

人気陶芸家の作品を広島でみれるいいチャンスです。

いってみては。

c0129314_17232284.jpg


ギャラリーたむら
広島市中区三川町10-17-2F
[PR]
by kaztomkk | 2008-05-19 17:32 | Comments(0)

cup & saucer

カップアンドソーサーが焼きあがりました。

ふつーなかんじですが、いかがでしょう~

c0129314_842320.jpg


ビアガーデンの季節がやってまいりました。

まだ寒いかなあ。

いきたい。
[PR]
by kaztomkk | 2008-05-17 08:45 | Comments(0)

カメ板。

30センチのお皿を作るために、カメ板を製作しました。

ろくろの上に乗せて使う板です。

厚みが1.5センチあります。

まん丸のが欲しかったのですが、売ってないし、加工してくれるところも見つけられませんでした。

ので、結局八角形。

でも自分でつくった道具には愛着があります。

いいさらができるといいなあ~

c0129314_112846.jpg

[PR]
by kaztomkk | 2008-05-16 11:35 | Comments(0)

杜若(かきつばた)が可憐に咲きました。

いまだにあやめと杜若の区別ができません。

花びらの大きさが違うのかなあ。

c0129314_772254.jpg


小さなさくらんぼを大量に収穫しました。

ぷりぷりしてかわいい。

甘さがよわいので、はちみつ漬けにしました。

c0129314_773448.jpg


昨日は半日玄関の靴おきを作っていた。

のこぎりでしゃこしゃこ。

のこぎり作業が多いといつも電動のこぎり買えばよかったと思う。

でもいまさらといまだ人力。

いいのができたのできもちがいい。



ホームセンターはいまだ苗の花盛り。

ゴーヤと紫蘇を植えた。

ゴーヤがたくさん収穫できるといいな~
[PR]
by kaztomkk | 2008-05-14 07:17 | Comments(0)

カップアンドソーサー。

カップアンドソーサーをつくりました。

あたりまえの形でいいということでしたので、あたりまえにつくってみました。

焼成後の容量が気になりますが、いちおう形になりました。

取っ手をつけるのがむかしから好きでなくて。。。

だって、乾燥中によくとれるんだもん。

焼成中にとれることもあります。

しかし、よく練習してこのくらいのことはできんといけんよねー。



ゴスで文様も入れてみたのですが、焼き上がりがどうなるか。

心配です。

c0129314_8465552.jpg


昨晩本焼きしました。

3時頃まで調整が必要なのですが、寝てしまい目覚ましにも起こされず、ちょっとやばいことに。

どう焼きあがるか。。

楽しみだったりして。
[PR]
by kaztomkk | 2008-05-13 08:55 | Comments(0)

広島で染付と青白磁の器をつくっています。