<   2008年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

佐伯区美術協会展。

佐伯区美術協会展が五日市公民館にて本日より7/6まで開催中です。(7/1は休み)

お誘いがあったので参加してみました。

お近くへお越しの際はよってみてくださいませ。
[PR]
by kaztomkk | 2008-06-30 14:05 | Comments(0)

最後に友人が来てくれました。

c0129314_19561946.jpg


来てくださった方ありがとうございました。

関係各位の皆様おつかれさまでした、また、ありがとうございました。

5回周南を往復したこともあり、結構疲れていたようです。

かえったらへろへろでした。

6月も終わりですね。

7月になったらまた新たな気分でいきましょー。
[PR]
by kaztomkk | 2008-06-29 20:02 | Comments(5)

ガネーシャ。

最近巷で評判のインドのゾウの神様「ガネーシャ」です。

いちはやく立体化してみました。

個展に置きましたが、うちに戻ってきそうです。

ほしたらうちの守り神にしたろと思いますー。

c0129314_23482215.jpg

[PR]
by kaztomkk | 2008-06-28 00:00 | Comments(2)

明日さいご。

今回の個展の一押し作品。

「染付長イ皿」(43cm)です。

ながっ。

こんな風に並べてみたかったんです。

DMのやつはカホルコさんがもってかえりました。

一番手前のやつ。

いいでしょ。

c0129314_2353234.jpg


あした(6/28)が最後ですー。

みに来てソンはないでっせー。

といいつつ広島からはさすがに遠いです。

広島のお客さまにDMださなくてよかったとおもいます。。。

c0129314_23535876.jpg

[PR]
by kaztomkk | 2008-06-28 00:00 | Comments(2)

搬入してきました。

6/24(火)から「ギャラリー庵」にて個展です。

今日、搬入してきました。

スペースと点数がいい具合で、よい展示ができたとおもいます。

個展は全て自分の作品で統一されるので、まとまりがでます。

昨年同様、梅雨時期ですが白と藍が涼しげですよ。

c0129314_20304999.jpg


ちまちまといろいろとりそろえております。

c0129314_20315447.jpg


初日から雨の気配。

雨が降るとお客がへるそうですが、それもまたよしでしょう。

見て、いいと思った人にもっていってもらうばかりです (^-^)/
[PR]
by kaztomkk | 2008-06-22 20:32 | Comments(12)

鯨豆皿。

いよいよ梅雨本番ですね。

広島はほどよく降ったりやんだりしています。

風呂場でカビが元気になり、蚊が増殖しています。。。



鯨の豆皿です。

小さいです。

座頭鯨と抹香鯨です。

われながらお皿にうまくおさまったと思うのですが、いかがでしょう。

鯨とかイルカに興味のない人は気に入ってもらえないかな。。。

c0129314_10513721.jpg

[PR]
by kaztomkk | 2008-06-20 11:05 | Comments(2)

周南へGO!

いよいよ来週から周南の「ギャラリー庵」で個展です。

本日は藍染の大森さんの個展開催中で、思い立っていってきました。

リクエストのあったCUP&SAUCERを持参したところ、おおむね好評で、一安心でした。

大森さんにもあえて楽しいひとときでした。




現地までは廿日市から高速にのって「徳山東」で降りて、新南陽方面へ20分ほど走り、正味おおむね1時間ちょいです。

走っていると左前方の山の上に風車が見えます。

それを過ぎた向こうのセブンイレブンある交差点を左折。

またすぐ左折すると、県道にぶつかり右折。

新南陽総合支所の向こう側すぐのカーブミラーのある細い道を右折してはいると到着です。。。

わかりにくいと評判の場所なのであせらずさがしてください。




ちなみに高速料金は2100円です。

岩国で降りると1100円ですが、2時間以上かかります。

1000円をおしむのはけちでしょうか。

ドライブと思えばすぐですけど。時間帯によりやや渋滞します。



大竹あたりはいつもこんでますよねー。

とりあえず岩国までは高速が便利ですね。



夜は市民球場へいってカープの応援。

つかれましたが、勝ったので気分よくかえりました。



今日も写真とるの忘れました。すまんすまん。
[PR]
by kaztomkk | 2008-06-18 22:37 | Comments(0)

豊美堂。

すてきな器屋にいってきました。

「豊美堂」 南区翠5丁目7-24 082-255-8003 です。

広電宇品線の県病院前ちかくです。

有田出身の家族の経営で、この地で32年になるそうです。

したがって店内は選りぬかれた有田焼ばかり。

お話をしていると「ばってん」とかでてきて、まるで有田にワープしたようでした。

奥様、娘さんがとてもあかるく楽しくて、やきもの談義で盛り上がりました。




写真とるの忘れました。
[PR]
by kaztomkk | 2008-06-17 17:55 | Comments(0)

chichinohi.

今岡さんへ捧げます

父の日にいただきました、子のメッセージです。


なんかあじあるなあー。

ヘルメットに「安全第一」とかいてあります。

なぜ。


c0129314_185658100.jpg

[PR]
by kaztomkk | 2008-06-16 18:58 | Comments(2)

tubo.

ようやく気合を入れて、壺を挽きました。

未熟なのでいきなりでっかいのはできず、6キロ8キロと土を増やして最終的には12キロを目指します。

土が増えると劇的に大きくなるというわけではありません。

2キロ増えるとひとまわり大きくなる程度です。

高さは40センチをこえるといいのですが、高さを出すのもまた難しいです。

焼くと縮むしねー。

大きな壺は迫力があります。

また、豊かな丸みも壺の見どころです。

丸みの形状や口の作りは作家ごとに好みがあるので、そんなところを見るのも楽しいものです。

いいのが焼けるといいなあ。。。

c0129314_15193779.jpg

[PR]
by kaztomkk | 2008-06-15 15:25 | Comments(2)

広島で染付と青白磁の器をつくっています。