小出屋。

昨夜、じぞう通りの「小出屋」へご飯を食べに行きました。

こだわりの食材をてらいなくおいしくだしてくれます。

子供も父母もたいへん満足しておりました。

いちどいってみんさいや。

c0129314_7145150.jpg


※いちばんびっくりしたのが、大島の岩牡蠣。

やたらでかくて1個で二人分に十分。

とろとろとクリームのようでした。

生まれてはじめて食った。



あと、友人の無事出産の報がとどきました。

よかったー

おめでとう!!
[PR]
by kaztomkk | 2008-07-31 07:15 | Comments(4)

山科陶器団地まつり。

京都に陶器市は大きいのがいくつかありますが、私が参加したのは山科の陶器団地のものです。

5人でひとつのテントでした。

こんなかんじ。

c0129314_21583568.jpg


そしてこんなかんじ。

高いものは売れなかったなあ。

c0129314_21585545.jpg


普段は道路のところにテントを張ります。

c0129314_21598100.jpg


朝は9時前には行って準備して夜9時に終わり。それが3日間です。

電球がともるとまつりっぽくなります。

c0129314_21591916.jpg


まあとにかく暑くて茶ばっかり飲んでました。

どんどん売れれば疲れも吹っ飛ぶのでしょうが、そうもいかず。

でも友人やいろんな人にあっていろんなお客に接して、いろんな経験ができました。

みきちゃんありがとうね。
[PR]
by kaztomkk | 2008-07-28 22:14 | Comments(8)

京都に行ってきました。

京都へ陶器を売りにいってきました。

京都は一年ぶりくらいかな。

朝晩はひとりだったので、持参した自転車で町をぶらぶら。

自転車だと京都はとても快適です。

駐車場を気にしなくていいし、歩くより早い。

宿が東本願寺の前だったので京都駅も近く、五条も鴨川も近かった。

夜の京都タワーは夜空に浮かびきれいでした。

c0129314_21504343.jpg


早朝の鴨川五条大橋から東山を望む朝焼け。きれいでしょ。

c0129314_2151119.jpg

[PR]
by kaztomkk | 2008-07-28 21:56 | Comments(0)

PCぼふっ。

PCの電源が突然切れるというトラブルにみまわれ、悩んだ結果新製品を購入。

一番安い4万円のを買いました。安いでしょ。

新しいのはいいなあ~。

c0129314_1374756.jpg


昨日は海の日でしたね。

宮島に渡り包みヶ浦で海水浴してきました。

やっぱうみはいいなあ。

人がそこそこ少なくていいかんじでしたよ。

ギャルは少なかったけど。



あさってから京都だ。

ようやく準備完了。

たくさん売れるといいなあ。
[PR]
by kaztomkk | 2008-07-22 18:47 | Comments(0)

大島へ。

柳井のギャラリーへいってきました。

帰りに大島の前でお昼。

この写真を撮った直後、車を駐車場の柱に激突させちゃいました。

ぼっこりへこみ、気分もへこみましたが、やっちゃったものはしようがないですね。

ちょっと目立つがこのまま京都行くしかないなー。。。

c0129314_802094.jpg

[PR]
by kaztomkk | 2008-07-20 08:03 | Comments(2)

鈴木さんの個展。

私の敬愛する陶芸家、鈴木秀昭さんの個展が日本橋三越で開催中です。

見にはいけなかったけど、とてもよい展示になっているようです。

いきたかったー。

写真じゃよーみえんね。

c0129314_21561423.jpg


PTAの行事で小学生の教壇に立って話をした。

静かに聴かれると緊張するし、うるさくて聞いてくれないと前に進まないし。

先生がたいへんなことを実感しました。とほほ。。。
[PR]
by kaztomkk | 2008-07-16 22:01 | Comments(4)

ムグンファ。

むくげが咲きました。

韓国の花です。

韓国語ではムグンファといいます。

私の大好きな花の一つです。

c0129314_9174074.jpg


桔梗も満開です。

高貴な紫色です。

私の大好きな花の一つです。

c0129314_918225.jpg

[PR]
by kaztomkk | 2008-07-15 09:21 | Comments(4)

セロ弾きのゴーシュ。

「セロ弾きのゴーシュ」の劇を見に行きました。

劇団「あしぶえ」
島根県松江市八雲町平原481-1
www.yitf.org

山の中にある小さな劇場。

俳優と見る人との一体感があってとってもたのしく、心にしみる演劇でした。

ちょっと遠いし、日程も限られていますが、一見の価値ありです。

c0129314_10221365.jpg


帰り道、宍道湖を見に寄り道。

湖畔の喫茶店で珈琲をいただきました。

c0129314_1022303.jpg


いきおいで出雲大社へいって家内安全を祈願しました。

c0129314_10224863.jpg


いきおいで出雲民芸館へいきました。

松江までは片道180キロ、つかれたー。

c0129314_1023915.jpg

[PR]
by kaztomkk | 2008-07-14 10:34 | Comments(2)

芸北の窯。

芸北町に新しい窯が作られ、初火入れがあるというので見学させていただきにいってきました。

プロの窯屋さんがつくられたので、とてもていねいにつくられていてレンガの組み方がとても細かくできていました。

湿気があるのであぶりをながくとって正味1週間ほど焼成するそうです。ながっ。

いいのが焼けるといいですね。

c0129314_9231676.jpg

[PR]
by kaztomkk | 2008-07-10 09:31 | Comments(0)

あじー。

昨日今日とあじーあじー。

湿度高い上に日差しが殺人的ですね。

対処法としては、水を浴びるのがいちばんいいので、何回か浴びています。

そのへん自由なのでよい。

もはやスーツなど着れない体になってしまいました。



うちは時間帯別電灯なので夜はエアコンかけてぐっすり寝ます。

かけすぎは良くないですけど、寝れないとまた疲れるからね。



今晩は窯を焚いているので窯番をしています。

こないだまで冬は手が凍えるほど寒くていやじゃとおもっていたのに、夏は夏でやっぱり暑いのお。

これから8月がおもいやられます。

でもどっちかいうと夏がいいかなあ。


c0129314_1153699.jpg

[PR]
by kaztomkk | 2008-07-09 01:25 | Comments(0)

広島で染付と青白磁の器をつくっています。