<   2008年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

そごう二日目。

足がつかれました~。

本日もたくさんお越しいただきありがとうございました。

あと1日がんばりまーす。

今日の様子↓

c0129314_09911.jpg


昨日食ったうどん。

近所にできた讃岐うどん「はなまる」のかま玉!

うどん万歳!!

c0129314_0102695.jpg


牛。(瓢箪堂にて撮影)

20匹みんな旅立っていきました。

c0129314_0105060.jpg


シーサー。(瓢箪堂にて撮影)

とても人気でうりきれました。

c0129314_0114151.jpg

[PR]
by kaztomkk | 2008-11-30 00:12 | Comments(2)

そごう初日。

初日が終わりました。

10時~夜8時まで立っているので、足がつかれました~。

なれないことで。

この時間はフルにおりますので、いつでもいらしてください。

お昼がおにぎり2個だったよー。



たくさんの方にお買い上げいただきありがとうございました。

おかげさまで、いい作品からどんどん旅立っております。

次にお会いすることがあったら感想を聞かせてくださいね~。
[PR]
by kaztomkk | 2008-11-29 08:23 | Comments(0)

搬入してきました。

夕方からそごうに行って搬入してきました。

なかなかどうして、おもったよりきれいにおさまって安心しました。

たぶん見に来てくれた人にも楽しんでいってもらえると思います。

おはこびくださいませー

c0129314_235321.jpg

[PR]
by kaztomkk | 2008-11-27 23:07 | Comments(2)

明日からそごうです。

DMのボツになった写真です。

後ろにキラメク海と島が見えます。

背景が多すぎて作品が少し目立たなくなるかなと思ってボツ。

c0129314_10484113.jpg


さらに接近して撮った写真。

全体が見えたほうがいいと判断してボツ。

この文様、すぐにイルカと判別できない人が多い。

そのほうが文様としては主張しすぎない感じでいいような気がしますが、

じゃあなんにみえるの?と思ったりもします。。

c0129314_10533840.jpg


こんな皿もあります。

いい色が出ていますが、写真にするとあまりにシンプルでボツ。

30センチ程度のお皿や鉢をたくさん作ったのですが、キズが色々出て結局半分もものにならなかった。

磁器の難しさってこのへんにあるんだなーといまさら思った。

c0129314_10424068.jpg


個展の前で悪夢を見た。

いい展示になるか、皆さんに気に入ってもらえるか、きになります。。
[PR]
by kaztomkk | 2008-11-27 09:36 | Comments(1)

胡大祭2008

商売繁盛の神様、えびす講いってきました。

周辺ではたくさんの熊手が販売されています。

値段を聞くと高いので買うのはやめました。

熊手は値切って買うのが当たり前らしい。。

c0129314_1285685.jpg


作品展の準備が整いました。

箱にすると結構な量。

どんだけもっていくかはいつもまよいます。

いろんな種類を見てほしい反面、多すぎるとまたもってかえるのがめんどくさいし。

帰りの箱が軽くなりますように。

c0129314_1294878.jpg

[PR]
by kaztomkk | 2008-11-25 12:15 | Comments(0)

シーサー。

いやー急に冷え込んできましたね。

広島ではえびす講という商売繁盛のお祭りが18,19,20とあります。

あわせて広島ドリミネーションというライトアップイベントが平和大通りで大々的に開催されております。

綺麗で楽しいですよ。ただだし。

例年行くのですが、今年はどうしようかなー。




最後の焼成が終わりました。

たなはがらがら。

これからつくるとなるとちょっとまにあいそうにないので、これで個展の分はおわりだなあ。

あと1週間はなにしよう~。

営業活動かなあ。

c0129314_14431819.jpg


いつもシーサーを作っています。

こんかいはスタイルをかえて、こんなに産まれてしまいました。

こういうのがあると作品展が楽しくなります。

c0129314_14432874.jpg


お日さまとお月さまも焼けました。

売れるかな~

c0129314_14433975.jpg


年賀状買いました。

そろそろ年末モードだなあ。

クリスマスツリー出して、子どもがナニがほしいか聞き出してと。。。
[PR]
by kaztomkk | 2008-11-18 15:01 | Comments(0)

月が綺麗。

今日はでっかい満月が綺麗です。

c0129314_20243647.jpg



大失敗はしたものの、なんとか今日も本焼します。

2時にスタートで翌朝の8時まで18時間です。

電気窯ですが、ガスの調整をせんといかんので3時までは起きときます。




やきものの色は釉薬の調合と焼き方でかわるわけですが、両方いっぺんにいじるとどこに原因があるのかわけがわからなくなります。ここんところ調合ばかりいじっていたので、焼のほうに目が行ってませんでした。どうも色がすっきりしないのは焼加減に原因があるような気が、昨日からしてきました。今日はそれを試してみます。永遠にテストの繰り返しのような気がするけど。。。



すみなすねっとさん個展の情報を載せていただき毎度ありがとうございます。

ROKAさんもブログにのせていただきありがとうございます。まだお会いしたことないですよね。いつもお忙しそうですし、福山からは遠いですが、お時間あったら見に来てくださいね。お会いしたいです。

そしてDMを配ってくださった皆さんへ感謝です。ありがとうございます!当日はたくさんの人でごったがえす気がしてきました。
[PR]
by kaztomkk | 2008-11-13 20:26 | Comments(8)

大失敗。

いやー過去にない大失敗をしてしまいました。

器に描いた呉須が濃すぎて、釉薬の中に散乱。

けっか、紺色の点々が出てしまいました。

予想していなかったので、窯を開けてびっくり。

釉薬もだめになってしまい、もうつかえません。

呉須はとても小さな粒子なので目には見えないけど、焼くと出てくるんですねー。

c0129314_1733761.jpg


写真ではよく見えないけど、もうどうしようもない感じです。。。

今日はとりあえず釉薬を作り直して、少し気分が軽くなりました。

あと2週間かあ~なにしようかな。
[PR]
by kaztomkk | 2008-11-12 17:37 | Comments(0)

窯焚き100回目。

本日焼成中でーす。

窯を買ってから焚きはじめてちょうど100回目になります。

特に祝うこともなく。。

5年で100回なので、年20回ペースですね。

ということは月2回程度ですね。

まあそんなかんじです。

最後の追い込みで月末までにあと2回は焚くぞ。





作品の数は充分か。

完成度が完璧ということはありませんが、人前に出して恥ずかしくないものに仕上がっているか。

人はたくさん来てくれるだろうか。

売れるか?

ここんとこ毎晩寝れないほどいろんなことが頭から離れません。

c0129314_22273490.jpg


DMがたくさんあるのでいろいろと営業にも回っています。

これがなかなかいい機会で、いろんな人と話をしたりして、DM置かせてもらっています。

明日はどこへ行こうかなー




今日のRCCのネタがおでんで、おでんが食べたくなったので、ただいま仕込み中。

ラジオで聴いた、普段と違ったネタで勝負です。

岩国レンコン、手羽元(スジ肉の代わり)、里芋、シュウマイ など。

ラジオでシュウマイ入れるとうまいといっていたけど、想像しただけでたぶんうまいと思う。

あしたがたのしみじゃ
[PR]
by kaztomkk | 2008-11-05 22:43 | Comments(6)

山幸さん。

瓢箪堂で山本幸一さん(陶)の展覧会やっています。

昨日行ってティーポットを購入。

急須とかティーポットはやはり難しくて、今のところ作れていません。

重要なのはお茶の出と軽さだとおもいます。

山幸さんは茶漉しに100個穴を開けるそうです。

使ってみると確かに出がいい。

UFOのターボ湯ぎりみたいですね。

使うほどに味わいのある器をつくっていらっしゃいます。

c0129314_10244082.jpg


公民館祭りで餅つきのお手伝いをしました。

昔ながらのうすと杵は味もよし、いいものだなあとおもいました。

おつかれさまでした。

c0129314_10245227.jpg

[PR]
by kaztomkk | 2008-11-02 10:35 | Comments(0)

広島で染付と青白磁の器をつくっています。