私の長年の夢を実現しました!

うどん王国讃岐へいってきました。

朝6時に出て倉敷から瀬戸大橋をわたり坂出に、最初に店に着いたのが8時半だったので2時間半でした。




すでに数人が並んでいた、1軒目「なかむら」。

9時の開店時間には30人以上の列が。

麺とダシが経験したことない激うまでした。

チクワ天も超うまかったー。

c0129314_10402019.jpg


2軒目、元祖しょうゆうどんの「小縣家」。

大根が1本出てきて自分でおろすというスタイルが楽しい。

c0129314_1046440.jpg


3軒目、映画「うどん」にも登場した「やまうち」

これぞさぬきうどん。

ベーシックなおいしさでした。

c0129314_105036.jpg


4軒目、「宮武うどん店」。

麺とつゆが冷たいひやひやがおいしい。

5軒目、王者の釜あげ「長田in香の香」。

ふわふわした食感の釜あげが絶品。

c0129314_10525774.jpg


こんぴらさんの参道に1泊。

讃岐富士が見えます。

c0129314_10572278.jpg


6軒目、ジモティー定番の「がもううどん」。

やさしい味でとにかくうまい。

もう1杯食べたくなるおいしさ。

c0129314_10581468.jpg


最後の7軒目、いわゆる普通のうどん屋「おか泉」。

おいしかったけど普通に高い。

つーか、製麺所のうどんは1杯150円なので、てんぷら入れて4人で食べても800円くらいなんですよー。

c0129314_1103877.jpg


車を走らせながらうどん屋を数えたところ64件ありました。

おおすぎっだろっ!

c0129314_114506.jpg


そーーーして、帰ってきたら石内バイパスに「丸亀製麺所」ができていたーーー!!!

来年1月1?日オープン!うどんがおれをよんでいるぜー!




メリークリスマス!
[PR]
by kaztomkk | 2008-12-23 11:06 | Comments(2)

ソーセージ。

YACでであったお客さまが訪ねてきてくれました。

一緒に珈琲をいただき、楽しいひと時でした。




夜、牡蠣のかわりに我が家にやってきたソーセージをいただきました。

ゆでるのもいいですけど、私は焼くのが好きです。

皮がパリッとなって、香ばしい風味が増します。

パリッとかじってじゅっと汁が。

うー、ビールとソーセージ、最強タッグ!

c0129314_8294651.jpg


うまいソーセージは高いのであまり買うことはないですが、たまにはいいじゃんー
[PR]
by kaztomkk | 2008-12-18 08:35 | Comments(0)

pot.

水が冷たく水仕事のきびしい季節になってきました。

寒いのはなんとかなりますが、冷たいのなんとかならんかなあと。。。

冷え切った手を温めるお湯をつかうために電気ポットをつかったことがありましたが湯の出が悪く、電気も使いっぱなしなのでいまいちでした。

沸かしたお湯をたっぷりためておけばいいじゃん。と普通のポットをさがし、サンリブで発見。

1.5リットルも入る、デザインもかっこいいじゃん。

c0129314_972434.jpg


さっそくたらいに水と混ぜて使うとじんわりあたたかく心も温かでした。

ほとんど冷めないし。すごいねー
[PR]
by kaztomkk | 2008-12-17 09:21 | Comments(0)

深川珈琲20歳の誕生日。

椿が綺麗ですね。

一輪花を生けるといいものですよ。

映画「天然コケッコー」をみました。

余白の美しい素敵な映画でした。

主人公の女の子の方言がとてもよかった。

c0129314_9372835.jpg



ミキチャンに誘われて、「深川珈琲20歳の誕生日」にいっていきました。

珈琲がうまかった~。

最近珈琲にはまっていて、毎日飲みますが、なかなかいい豆はお高くて手が出ません。

廿日市市役所の売店に作業所の珈琲豆が販売されていて、いつもそれを飲んでいます。


c0129314_9384474.jpg


ミキちゃんのコーナー。

大胆な花柄が女性に人気です。
[PR]
by kaztomkk | 2008-12-16 09:40 | Comments(2)

美術館めぐり。

ひまなので美術館に行ってきました。

①ひろしま美術館 「オールドノリタケと懐かしの洋食器」

じつは洋食器って工業的で、すきじゃなくて。。。

でも日本の洋食器なので、創世記のものはかなり日本的なデザインが生きていて、おもしろいものがありました。

欧米好きな人向け。

2/1 まで。

c0129314_16253365.jpg


②県立美術館「六角紫水展」

漆の見事な技法があるようですが、今ひとつ興味を持てず。。。

螺鈿は好きです。

広島出身の大物、存じ上げませんでした。

紫水っていい名前ですね。

漆の好きな人向け。

1/12 まで。


c0129314_16254840.jpg


③現代美術館「蔡國強展」

火薬を操る現代美術の人。

迫力があってよかったです。

あれこれいわず、シンプルなのが受け入れやすい。

北京オリンピックの花火の演出もこの方です。

実際火薬の爆発する現場を鑑賞できるとたいへんな迫力だと思います。

どんどんいう爆発音は心地よくもあり、一方で戦争を連想させるものでもあるなあとおもいました。

爆発好きな人向け。

1/12 まで。

c0129314_16255833.jpg


現代美術館にいた猫。

人のように座って、かわいい。





あと、そごうで知り合ったオーストラリアのご夫婦が遊びに来てくれた。

とてもお忙しい中、短い時間でしたが、楽しいひと時でした。

Thank you very much!
[PR]
by kaztomkk | 2008-12-14 16:42 | Comments(2)

Andrew Wyeth

HDレコーダーを買ったので最近テレビは録画で見ています。

時間を気にせず見れるし、CMもとばせるのでとてもいいかんじです。




昨日新日曜美術館をひらいてみると「アンドリューワイエス」の特集でした。

昔からいちばん好きな絵描きさんなのでとてもうれしかったです。

音楽でいうと短調な絵なのですが、メロディアスなかんじがあります。

91歳でご存命とのこと。

会いたい。

いま渋谷の文化村で展示をしているようです。

いきたい。

父はN.C.Wyethといい、物語性の強いファンタジックな素敵な絵を残しています。

おすすめです。

みてください。

c0129314_9223997.jpg


広島市立大学で「萬來舎から学ぶ - 広島の芸術と都市計画」が12/21まで開催中です。

イサム・ノグチと平和大橋がテーマです。

明日12/13は14-17:00でシンポジウムがあるので行ってみようと思っています。
[PR]
by kaztomkk | 2008-12-12 09:42 | Comments(0)

牡蠣とバザー。

牡蠣の季節ですねー。

今シーズン発に殻付の牡蠣を食べました。

生がうまかった。

私以外は誰も生では食べません。

でもぼくあたったことないんだもん。

牡蠣は生がうまいんだもん。

c0129314_8202756.jpg


子どもの頃は牡蠣フライが山のように食卓に出されて、牡蠣が嫌いでした。

いまは牡蠣を見るとわくわくします。

広島に生まれてよかった~





昨日ソロプチミストのバザーがありました。

個展にはちょっとだせないハンパモノやB級品をお安くうってきました。


c0129314_8204073.jpg


もう在庫2~3%。

空になってまたつくりはじめるのは、沈んだ太陽がまた昇ってくるようでいいものです。

リセットしてこれまでつくった作品を思いながらまた少しずつつくりはじめます。

おかげさまでいくつかリクエストもいただいていております。しばらくおまちくださいませ。

陶芸のしばらくって1ヶ月だからなあ。

私のしばらくは3ヶ月!?
[PR]
by kaztomkk | 2008-12-09 08:32 | Comments(2)

好きだった作品。

今回の作品展でひそかに気に入っていたのがこの壷。

薄い青と濃い青でコントラストを出しています。

呉須の流れ具合がとても美しい。

三個の大きな円を描いています。

c0129314_13312795.jpg


別バージョン。

これらは最後の窯で焼いたものです。

3個無事に焼けましたが、1個釉が流れすぎたものがあり、うまくやけてよかったとじみじみおもう。

呉須の濃さとか、釉の厚みとか、温度とか、意外とぎりぎりのところで調節しているんですよ~。

c0129314_13333146.jpg


立った獅子。

備前焼の写真をもとに以前作ったものを青白磁で再現しました。

おめでたいかんじですね。

うれなかったらうちで可愛がってやったのにー。

よくできたものは売れなくても別にいいやと思うものです。。


c0129314_13334164.jpg


雪が降ってきた。

いよいよ冬本番ですね。

寒いと冬眠したい気分です。

寒いの大嫌い!




明後日月曜日はソロプチミストのバザーが安芸グランドホテルであります。

バザーですが、私が工房を持って陶芸をはじめてからずっと参加しているので今回が5回目になります。はやいもので。

B品・処分品の在庫一掃セール蔵出掘出物市です。

ご来場予定の方楽しみにしていてください。
[PR]
by kaztomkk | 2008-12-06 13:25 | Comments(4)

告発。

個展のお礼状をつくっています。

300枚にもなります。

300人以上いらしていただいたということになりますね。

たくさんの方に来ていただき本当にありがたく思います。

こういうものは早く出さないと意味がないので今日中に何とか仕上げるぞ。






ふとみると、子どもの書いた紙が。

よくみると妻へ、兄の悪事をしるした告発文のようです。

よっぽどくやしかったのかな~?

c0129314_10291882.jpg





敬愛する広島の陶芸家木村芳郎氏の個展が日本橋三越本店で開催されます。

写真を見るとわかりますが、笑っちゃうほどでかいようです。

見てぇーーーーーーー!

東京行こうかな。。。

c0129314_1029367.jpg

[PR]
by kaztomkk | 2008-12-04 10:38 | Comments(0)

竹美鮨。

作品を買っていただいた方に薬研堀の「竹美鮨」へ連れて行ってもらった。

鮨以外にも創作風の肴が充実して、美味かったのはもちろん。

「白子のてんぷら」に「小いわしの明太子はさみ」。ぐふふ

私のお皿に盛って出してくれた。

こういうことはほとんど経験がなく、感激しました。

プロに使っていただけると自信になります。




俎板皿に刺身盛り合わせ。

c0129314_0534967.jpg


高台付長皿にお鮨。

c0129314_05356100.jpg


一方で同じ作品はあまりつくらないので、昔の作品に出会うと「ああこんなんあったなあ」としみじみ、でもなんかちょっと作品がつたなくも感じられこっぱずかしい気分にもなります。




本通はイルミネーションが綺麗だった。

隅っこに海豚を発見!

いいね。

c0129314_0534180.jpg

[PR]
by kaztomkk | 2008-12-03 01:00 | Comments(0)

広島で染付と青白磁の器をつくっています。