雨ニモマケズ。

雪が一転して雨です。

ようやく今年の初窯を焚きました。

注文の品があるので、失敗すると困る。。


c0129314_10105861.jpg


よく見えないですが、宮沢賢治「雨ニモマケズ」を描きました。

とても好きな詩なので、今度は長イ皿にのせてみました。

いいかんじになるかな?


雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ
夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ
慾ハナク
決シテ瞋ラズ
イツモシズカニワラッテヰル・・・




窯焚き中に映画を見た。

東野圭吾原作、広末亮子・小林薫主演の「秘密」。

娘の中身が妻になるという話。

夫婦愛を描くが、広末亮子がいい演技して、ばりかわいい。

10年位前の映画でしょうか。なかなかよかったです。
[PR]
by kaztomkk | 2009-01-30 10:29 | Comments(0)

村中さん。

c0129314_23383060.jpg


雪降ったー。

積もったのははじめてやね。



廿日市の奥のほう、金工作家の村中さんを訪問しました。

いつも作品はいろんなところで拝見していましたが、工房は初めてみせていただきました。

型を作り作品ができる手順をおしえていただき、金属のことは無知なので、興味深かったです。

3Mのキリンを製作中とのこと。↓

http://www.h3.dion.ne.jp/~muranaka/

芸術家だな~。

c0129314_2338485.jpg


3月にやきものを見にソウルに行くことになりました。

わーい。

やきにくー。
[PR]
by kaztomkk | 2009-01-24 23:44 | Comments(2)

C & S。

カップ&ソーサーの柄ですが現在2種類あります。

ひとつは雲のワンポイント。

もうひとつがこちら。

薄い呉須と濃い呉須を太い筆で「えいや」で描いています。

どうですかー。

前回個展ではこちらのほうが早くなくなりました。

c0129314_14204514.jpg
c0129314_14205646.jpg


新しい絵柄もつくりたいと考えています。
[PR]
by kaztomkk | 2009-01-22 14:23 | Comments(0)

コタツの天板。

日々寒いですが、なんとなく昨年より凍るような日が減っている気がします。

そんなことない?




コタツの天板を作ってもらいました。

タモという材をあわせたものです。

いつか一枚板のテーブルがほしいと思っている私。

ちょっとまだ買えないので、これにしました。

夏は座卓として使うし、いいかなと思って。

下から熱がくるのでそりが出たりすることがあるようです。

両端をがっちり固定してあります。

あまり注文する人もいないようですが、われながらいいアイデアでした。

我が家の中心、コタツがぐっといい雰囲気になりました。

うちのコタツに遊びに来て下さい~

c0129314_842447.jpg


コタツの上掛けと敷きものはお値段以上ニトリでいいのがありましたよ。

みんな最近コタツって使わないのかなあ?
[PR]
by kaztomkk | 2009-01-22 08:52 | Comments(0)

丸亀製麺。

けっこう近く(石内バイパス)に「丸亀製麺」ができたー。

さっそく家族で食べに行くと、日曜日ということもあり行列ができていた。

みんなうどんがすきなんだねー。うんうん。




子に「うどんをずるずるたべるとストレス解消になるね!」と言われました。

おおきくなれよ。




コシのある讃岐うどんでどれもおいしいです。

一度いってみんさい。

c0129314_1063433.jpg


今日は子が風邪でダウン。

熱がないのでインフルエンザではないようす。

しかし小学校では流行っているようです。

手洗いうがいをしましょう。
[PR]
by kaztomkk | 2009-01-20 10:12 | Comments(0)

名嘉睦稔。

c0129314_2175728.jpg


名嘉睦稔さんの複製作品をネットで購入。

とてもいいです。

南国沖縄の空気がただよってくるようです。

タイトルは「タコ捕り名人」。

いきおいで2枚目も購入。

今日届きました。

もっとほしい。。

ほんとは本物がほしいけどむりだなー。




c0129314_2183497.jpg


水差しを作ります。

こんなイメージで。




c0129314_2184463.jpg


轆轤で挽いてみました。

こんなかんじ。

削ってみないと、もすこしぴんとこない。

乾燥と焼成で1割5分縮むので。

おおきさも、ひしゃくが入る大きさの口とか、高さとか容量とか、焼いてみねーとわがんねー。

とあくまで勘でつくっています。。
[PR]
by kaztomkk | 2009-01-17 21:16 | Comments(0)

ユニコーンガンダム。

寒いです。

全国的に寒いようです。

今シーズン初、ユニクロのアンダーウェア(和名:ももひき)をはきました。

ぐっと寒さをしのげます。




ユニコーンガンダムを息子が作りました。

小説で展開中の新ガンダムで、一角が変形するとひらいてガンダム角になります。

かっこいいじゃん!

最近のガンプラはボディのプラスチックにすでに色がついているし、はめこむだけで接着剤も不要なんです。

そして間接部分などの構造はとても複雑になっています。




もうこんなのがつくれるようになったんだなあ、とおもう。

でも、角の細ーい部品を破損して泣きそうになっていました。

「こんなもん接着剤でつけりゃーええんじゃ。」と、大人の指導をしました。

c0129314_9114046.jpg

[PR]
by kaztomkk | 2009-01-13 09:19 | Comments(0)

宮沢賢治。

宮沢賢治の「雨ニモ負ケズ」を湯飲みや皿に描かせてもらっています。

やはりとてもいい詩で、日々己の戒めになります。

ごく短い詩なので、文庫本ではあっけないほどみじかい部分になってしまいます。

いい本がないかなと探したところ、絵本がありました。

パロル舎の絵本。

とてもいいです。

おすすめですー。




ついで、「注文の多い料理店」。

鬼才スズキコージの絵本。

これもいい。

本はやっぱりいいなあ。

c0129314_20524286.jpg


最近は本屋がどんどん減っていますが、ネットで注文すればすぐに届くのでいいような悪いような。。。

本は(まんがも)家にいっぱいあっていいと思うので、ついついネットで買ってしまいます。

楽しい。
[PR]
by kaztomkk | 2009-01-11 21:02 | Comments(2)



1.「がんばらない」「適当」。。。いいことばです。

「がんばります」とか「がんばって」とかいうことばが嫌いです。

極力、人にむかって「がんばれ」とは言わないようにしています。

じゃあなんといってはげますのか、いつも悩みますが、「がんばるな」ともいえないので、「リラックスして」とか「楽しんで」とか「マイペースで」とか、と声をかけます。

もっといい言葉があったら教えてください。。。




ところで、

2.「円空」さん知っていますか?

仏像も色々あれど円空さんのがいちばん好きです。

生涯に12万体の仏像をつくったそうです。

よっぽど彫りまくらなければできない超人的数です。

そのへんにある木に簡易な造形を施した仏像を「木っ端仏」というそうな。

要は、目と鼻と口があればいいのよ~と声が聞こえるようです。



私つぎは磁器で仏像とか人物像をつくりたいと考えています。

心安らぐものができるといいなあ。

c0129314_16114936.jpg



3.昨日、お会いしたみきちゃんとこの「ハビビ」。

エジプトのことばで「親愛なる人」の意だそうです。

ミニチュアダックスって最近はやってますが、さすがにかわいいです。

おちつきがないそうですが、じゃれてくると「おーよちよち」となります。

c0129314_161155.jpg

[PR]
by kaztomkk | 2009-01-08 16:21 | Comments(2)

今年は。

みなさん今年の目標はありますか。

漠然とすごすより、達成できそうな目標を掲げて、達成感を味わうのはいいことだとおもいます。

私の場合、ひたすらつくるしかないのですが、それにしても目標(期限)に追われないと背筋が伸びないようです。

今年はそごうでもう一回さらに良い作品展をやります。きっと。

先日は瓢箪堂へ年始のご挨拶へうかがい、色々と話をきいてもらいました。

昨日は経理の年越し処理がおわりました。





作るもののリストがたまっています。

年末にはCUP&SAUCERができました。

たまったら焼くのでお待ちの方すみませんがもうしばらくお待ちください。




三足ぐい呑もつくりました。

轆轤でひいた右の状態から削りだして左のようにします。

何回かつくってきたので、だいぶなれてきました。

c0129314_9414843.jpg

[PR]
by kaztomkk | 2009-01-06 09:55 | Comments(2)

広島で染付と青白磁の器をつくっています。