<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ばばあらさんいらっしゃい。

ブログ友達のばばあらさんがあそびにきてくれました。

ぐい呑を気に入っていただきありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

c0129314_1741969.jpg


「雨ニモマケズ」を彫ってみました。

筆で書くよりいいかんじになる計画。

これまた焼いてみないとわからなーいよ。

c0129314_1741223.jpg


長イ皿焼きあがりました。

ほぼ予想通り。

鯨が特にいい。

桃尻が意外といい。

c0129314_17413221.jpg


シーサーさんたちも焼きあがりました。

これで在庫ができた。

よかった。

今後どんどん大きくなります!

こうご期待。
[PR]
by kaztomkk | 2009-02-27 17:51 | Comments(2)

失敗。。

窯を開けたところ失敗ばかり。

1.色が白くなくてよーくみると茶色の点々があるように見える。
原因がわからないが、釉に入れる鉄の加え方に問題があるのか。焼成に問題があるのか。
酸化気味なのかなあ・・・ガスを切るときガス抜きをしたのが影響したのかなあ?

2.白磁の水差しの蓋にでかい鉄粉がひとつ。

3.ポットの腰が轆轤目に沿ってきれた。4つ全部。茶漉しをつくるときにかかったゆがみによるものか?水差しは切れてないので冷め割れではない様子。

c0129314_839368.jpg


青白磁の水差しはなんとか。

c0129314_8392284.jpg


原因不明の失敗に襲われるとたちあがれないくらい沈んでしまいます。

きのうNHKスペシャルでアフガニスタンで命を落としたペシャワール会の伊藤さんの番組がありました。

彼の記録した写真や動画が、彼の生活の様子を教えてくれます。

水のない荒地に水を引いて緑を生む。

現地は長期にわたって戦乱の地でもあり、簡単なことではありません。

さつまいもを植えても虫や病気にやられてしまいます。

その絶望感はわれわれには推し量ることができないほどのものだったでしょう。

農業はサイクルが1年なので、まさに耐えるのが仕事なんだと思います。




なぜそんな異国の地へ行って、異国の人々を助けようとするのか、少しわかった気がします。

自分も失敗の繰り返しだけどもそれをのりこえていこうと思いました。
[PR]
by kaztomkk | 2009-02-24 08:55 | Comments(14)

2009 2発目。

雨じゃね。

しとしとと。

ようやく今年2回目の焼成中。

焼く前、待機中のシーサーさん。

c0129314_284611.jpg


長イ皿のデザインのバージョンを増やそうとやってみました。

ハートですか?いいえ桃尻です。

c0129314_29445.jpg


私の好きな鯨。

c0129314_29135.jpg


とうとうでた。

龍。

c0129314_2922100.jpg


女性を描きたいなーといつもおもっているところです。

c0129314_293189.jpg


念願の空気清浄機を2台買いました。

小さくて安いやつ。アマゾンで。

電気屋よりアマゾンのほうが安いぞ。

これで花粉の季節をうまく乗り切れるといいんですけど。。
[PR]
by kaztomkk | 2009-02-20 02:16 | Comments(4)

深川珈琲さん。

もうすぐおひなさまですね。

春だねえ。

昨日今日ととても気温が高かったですね。

暑いくらい。

c0129314_18165270.jpg


深川珈琲さんが遊びに来てくれました。

とてもきちんとした日本語を話されるうえ、内容も思慮深く、お話を楽しませていただきました。

珈琲の話は深くききませんでしたが、かなりそうとうにdeepな気配が。。

たぶんついていけない。

しかし、偶然にも毎日飲んでる珈琲が深川さんのものだった。

選んだ俺もすごい?





時間に終われる現代人ですが、お茶や珈琲で一息入れる時間をもちたいものです。
[PR]
by kaztomkk | 2009-02-15 18:25 | Comments(5)

POT.

なんかすっかり春めいてまいりました。

梅は咲き、花粉と黄砂はとび、確定申告を済ませてきました。

来年は青色でやってみます。



まえから気になっていたPOTをつくりました。

かなりおおきめ、つーかでかすぎた。

茶漉しとか蓋は問題ないのですが、口と取っ手をくっつけるのが問題です。

c0129314_15221657.jpg


くっつけたはいいが、乾燥中につなぎ目にひびが入るんです。

ボディと取っ手の乾燥具合がポイントなんだろうとは思うんですが、うまくいかない。

この辺は土よりシビアな感じがします。

ベストなタイミングでくっつけないといけないんだよねー。

いちおうできたこんなかんじ。

c0129314_15223017.jpg


シーサーパパも作ってみました。

重量にして約10倍(当社比)!

門におけるかな。。
c0129314_15224389.jpg

[PR]
by kaztomkk | 2009-02-12 15:30 | Comments(0)

伝統工芸展とカポエーラ。

ことしも日本伝統工芸展に行ってきました。

伝統系の現代作品の見本市みたいで、みにいくとやっぱり楽しいです。

県立美術館下のフロアで「広島県工芸美術作家協会展」があり、そういえばロカさんが出品していたなあと見にいくと、ばったり出くわし、お昼をご一緒しました。

今日が、受付の当番だったそうです。おつかれさまでした。




その足で、現代美術館へ。

「ネオ・トロピカリア」ブラジルの現代アートでした。

その関連イベントとしてカポエーラの演舞をみることができました。

はじめてだったのでかなり「すげー」というかんじでした。

しっていますかカポエーラ?

格闘技のようなダンスのような表現しがたいブラジルの格闘技のようなダンスのようなものです。

c0129314_1638127.jpg
c0129314_16391577.jpg


回し蹴りが多いのですが、絶対相手には当てません。

相手もうまくよけます。

そして、側転や逆立ちをしてリズムよく二人で立ち回ります。

早くなるととても見ごたえがありました。

帰りにまねして回し蹴りをすると、モモがつりました。。

カポエーラとはそんなものです。




いつも常設がおいてあるところでは広島私立大学芸術学部の卒業作品展がありました。

若いパワーにあふれていました。

若いっていいね。

c0129314_1637409.jpg

[PR]
by kaztomkk | 2009-02-08 16:53 | Comments(2)

元気ですかー!!!

広島に上陸した「アントニオ猪木酒場」へいってきました。

入場すると、「三名様入場!カーン」とゴングが鳴ります。

サラダを注文すると。「いーち!にー!さーん!さらだー!」とみんなで気合を込めてだしてくれます。

メニューのネーミングがいちいちいいのですが、いちばんうけたのは「チキン野郎のタタキ」でした。

値段は特に高くもなく、おいしかった。

混み具合もぼちぼちで、満員ではなかった。

あと、店内かなりうるさいです。

場内はこんなかんじ。

c0129314_1742894.jpg


ドリンクメニューを開いたところ。

c0129314_17422092.jpg


こんなのもあります。

c0129314_1742295.jpg


アントニオ猪木はそんなに好きじゃないけど、彼の言動が好きです。

「元気ですかー!」ってさけぶとなんか元気でそうな気がする。

それでは最後にこの詩をどうぞ。



「道」

この道を行けばどうなるものか

危ぶむなかれ

危ぶめば道はなし

踏み出せばその一足が道となり

その一足が道となる

迷わず行けよ

行けば分かるさ




だー!!!
[PR]
by kaztomkk | 2009-02-07 17:50 | Comments(5)

ナインティナインのオールナイトニッポン。

つくりかけのシーサーの乾き具合が気になって深夜にちょっと作業。

友達に「オレのシーサーはどないなっとんねん」といわれ、つくっています。

c0129314_2353724.jpg


ラジオをつけるとナインティナインのオールナイトニッポンがはじまった。

なかなかどうして楽しい。

高校生の頃よくきいてたなー。

なつかしい。

とんねるずとかデーモン小暮とかだったなあ。

むかしはぜんぶはがきだったけど、いまはメールですぐリスナーから反応があるのでネタがすごく充実しているかんじ。




あとあと、今日確定申告を整理していたんだけど、青色にしたほうがいいのか悩んでいます。

複式簿記はできるんだけど、一応製造業なので棚卸とか在庫の管理とか厳しく審査されるんだったら白色のままでいいかなと思うんですが。

あと経費の審査が厳しくなるとか。

うーん。

どんなもんでしょうか。






伝統工芸展が8日(日)までなので見にいこうかな~
[PR]
by kaztomkk | 2009-02-06 02:48 | Comments(3)

2009一発目。

なかなか調子の上がらない今日この頃です。

なんかこうぱーっと!景気のいいことないかな。

ない。

飲みに行くくらいかな~。

そうえいばこないだパルコの隣に「アントニオ猪木酒場」を発見!

いくぞー!1!2!3!だー。




さしあたって、本年1回目の焼成が終わりました。

ちょっと空気をシボリ気味にしたら、なんとなく色が冴えない感じになりました。

もとに戻そう。

でもこうやって失敗をしていかないとまえに進めないんです。。



丼のリクエストがありましたのでつくってみました。

内側に呉須の輪があるのはいいとおもうんです。

どうでしょう。
c0129314_1827491.jpg

[PR]
by kaztomkk | 2009-02-02 18:31 | Comments(2)


広島で染付と青白磁の器をつくっています。


by kaztomkk

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月

お気に入りブログ

四季乃家 彩蔵
お気楽農場ふぁーむbuffo
nagomi news ...
瀬戸の陶芸
うつわノート
manbo 日々の自己中...
Daisuke Miya...
Miki's Ceram...
littlewomen
fukagawacoff...
ばばぁらのお気楽な日々綴...
歩人庵の住まい徒然
nagomi news*...
つくも窯の日々
瓢箪堂日記
里次郎日記

最新のコメント

ボルゾイ。。 検討します。
by kaztomkk at 18:30
どれもかわいいですね。 ..
by riri at 23:15
こちらこそありがとうござ..
by kaztomkk at 10:24
おめでとうございます! ..
by りり at 11:41
うちはみんな元気ですよ。..
by kaztomkk at 09:30
ご無沙汰しています。お元..
by mikooooo at 20:02
りりさんありがとうござい..
by kaztomkk at 18:03
写真がひっくり返ってるん..
by りり at 22:38
広島三越画廊のウインドウ..
by kaztomkk at 20:22
中野さまご連絡ありがとう..
by kaztomkk at 20:20

schedule

2012.5/22-26SOGO広島店美術画廊 個展 4th
2012.10/2-8銀座煉瓦画廊 個展 2nd
2013.6/24-6/30かもめのばぁばぁ 
大人の夏休み企画「おもしろいものだってまじめにつくってます」‐イッセーオオタ×中谷アート社コラボレーション‐
2013.10/8-10/16広島三越 三人展
2013.11/13-かわべ美術[銀座] 十人展
2013.12ギャルリ青鞜干支G展
2013.12/9ソロプチミストバザー安芸グランドホテル
2013.12/20-2014.1/20epilo[宮島口]くらしの提案展
2014.1/25-2/7Daikoku Gallery くわみつ[福山]めしわん展
2014.2/2-2/22ギャルリ青鞜猫展
2014.3/11-16ギャラリー庵[周南] 個展 4th
EN陶REZ[神戸]2014.5/17-27
GALERIE青踏 生活を彩る器展2014.6/14-6/29
mozaic[横川] G展2014.7/16-21
天満屋岡山店2014.7/23-29
広島三越 二人展2014.10/7-13
かわべ美術[銀座] ARTEの会2014.11/11-17
ギャルリ青鞜干支G展2013.12/6-21
銀座煉瓦画廊 アートでチャリティー展2014.12/17-24
広島三越(soldout)
epilo[宮島口]
ギャラリー庵[周南]12/9-28
ひらきや[大野]12/3-
花むらさき[並木通り]
でも羊を展示しております。
CARP小皿展示販売2015.3/7~ズムスタにて
2015.6/13-28ギャルリ青鞜 「Objet」
SOGO広島店美術画廊 個展 5th2015.9/8-9/14
かわべ美術[銀座]ARTEの会11/11-17
マルカ木工[商工センター]「あずきとあお」
勝見武司・義雄・大田一成作品展11/21-30
広島三越,epilo[宮島口],ひらきや[大野],ギャラリー庵[周南],銀座煉瓦画廊12/17-23干支猿を展示しております。
「猫まつり」 くわみつ[福山]2016.2/20-3/13
「お茶スルうつわ展」 くわみつ[福山]5/7-5/19
ギャラリー庵 個展[周南]5/24-29
ギャラリーくわみつ 個展[福山]10/8-10/20
マルカ木工[西区商工センター]11.19-27
かわべ美術[銀座]ARTEの会11/11-17
ギャルリ青鞜干支G展11/19-12/2
銀座煉瓦画廊 アートでチャリティー展12/13-20
かもめのばぁばぁ「カモメ競書展」 7/1-15
ギャルリ青鞜「酒器展」 7/1-16
Gallery718 常設スペースオープン 7/7-
みたらいアートフリーギャラリー 7/23
「秋彩る器展」ギャルリ青鞜 10/14-29
マルカ木工11/3-12
かわべ美術[銀座]ARTEの会11/11-17

---終了しました。---

干支戌展示していただいております。
広島三越
epilo[宮島口]
ギャラリー庵[周南]
ギャラリー718[袋町]

「ArtでCharity展2017」
銀座煉瓦画廊
12/19-24

「干支展」
ギャルリ青鞜
12/9-24

広島そごう
11/28-12/4

銀座煉瓦画廊 +田部恂子
2018.2/12-17

ギャラリー庵 2018.5月(予定)

Comfort Gallery 器 2018.11/23-30(予定)

2020.5月上旬 かもめのばぁばぁ

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
広島での展覧会 GALE..
from 瀬戸の陶芸

検索

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

陶芸
アート・デザイン

画像一覧