Y本K子。

娘と妻、無事にリトアニアから帰ってきた。

色々あったようですが、踊りにかける子ども達の情熱に感激したということでした。

それと、

大学の後輩のY本K子さんが泊まりにきた。

現在、首都大学東京で准教授をなさっています。

かつて、八丈島で一緒に潜っていました。

昔話に花が咲き、飲みすぎて何時寝たのか覚えてません。。。

c0129314_21331659.jpg


シーサーさんたち増殖中。

c0129314_21332750.jpg

[PR]
by kaztomkk | 2009-03-30 21:42 | Comments(2)

GANDAM展

パルコでガンプラの展示会があったので息子といった。

どうしてもいきたいと懇願したのは息子のほうです。

ガンプラ勢ぞろいでなかなか楽しかった。

われわれ世代から今の小学生までガンダムの人気は衰えていないようです。



地球連邦軍の制服があった。

マチルダさんには会えませんでした。。

c0129314_920783.jpg


リトアニア組みが今日帰ってきます。

土産話が楽しみです。
[PR]
by kaztomkk | 2009-03-29 09:24 | Comments(0)

c0129314_315160.jpg


鈴木秀昭さんの作品を買ってきてもらった。

白磁に金彩だけのシンプルな新作。

生地は実はわたしがつくりましたー!!!

コラボっていうんですか?

大好きな作家さんにつかってもらうと、「つかえるじゃん」って認めてもらったようですごくうれしい。

人に渡すとなるとまたちがった緊張感があり、手を抜けないです。

自分の技術向上のためにも、今後も生地を提供していくつもりです。







c0129314_335347.jpg


娘のバレエ団がリトアニアで小児病院を慰問。

当地の新聞に載ったそうです。

ネットにも記事が出ました。

リトアニア語なのでよめませんけど。

喜んでもらえたかな。

今頃本番の公演がはじまっているかな。

あの素敵なダンスが好評であることを期待しています。

無事に帰ってこいよ~







本日の窯。

「耳付筒花入」とでっかいシーサー。

青白時で綺麗に焼きあがるといいな~

c0129314_344797.jpg






c0129314_32680.jpg


腕時計買っちゃいましたー。

今までの人生のご褒美に、というのは単なる言い訳ですが。

ほしかったんだよーごめんよー。

ネットで格安でした。

すごいねインターネット。
[PR]
by kaztomkk | 2009-03-26 03:20 | Comments(2)

スーパーGT。

ヨシナガにさそわれて、スーパーGTを観戦に岡山へ。

市販車ベースの日本最高峰で最も人気のあるレースです。

でも雨。

でもすごい人。

すごい速い。

すごい音。

c0129314_8215439.jpg


300クラス3位のRX7。

ヨシナガは昨年までこのレースの車のエンジンをメンテナンスしていました。

c0129314_822431.jpg









壷を挽いてみました。

縦に伸ばしていく途中。

なかなか難しいが、少しこつをおぼえてきた。

c0129314_8222389.jpg


できあがったらこう。

形には作家の好みがよくあらわれます。

最近好きな形。

下部が太くてキレイな丸み。

c0129314_8223293.jpg

[PR]
by kaztomkk | 2009-03-23 08:34 | Comments(0)

デートのお誘い。


小1の娘に男の子から電話がかかってきた。

一緒に遊びたいとのこと。

その瞬間、「なに言ってやがる、てめー」とすこしおもいましたが、こころを鎮めて、不在であることを伝え、丁重にお断りいたしました。

娘を持つ父親の気持ちとはこんなものか、と感じたできごとでした。




冬の間中隠れていたメダカが水面に上がってきた。

白木蓮と水仙が満開です。

水も冷たくなくなったよー




妻と娘がバレエの公演のためリトアニアへいく。

しっかり踊ってこいよ。

しばらく息子と二人。

ゆっくり男同士話をしたい。。
[PR]
by kaztomkk | 2009-03-20 12:11 | Comments(4)

ギャラリーくわみつ。

福山の「ギャラリーくわみつ」へ行きました。

先日書いたろかさんのグループ展へ。

初めてのギャラリーへ行くときはわくわくどきどきします。

話をきいていただけたので、写真や作品を披露してきました。

こうして少しづつ行動範囲を広げていきます。




ろかさんの作品。

c0129314_21401775.jpg


かえるのかわいい型染めも。

c0129314_21403334.jpg


福山は100キロ1時間ですね。

ほとんど行ったことがない。

でも倉敷に住んでいた頃を思い出します。

高速料金1000円になるといいなあ。

けど週末だけか。。
[PR]
by kaztomkk | 2009-03-18 21:52 | Comments(2)

断面。

削り中に吹っ飛んだ水差し。

断面をチェック。

やはり、すぼめたところが厚くなるんだなあ~。

壊れないかぎり断面は見えないので、薄いのか厚いのか持った重さのかんじやたたいた音で判断していきます。

削りすぎて穴が開いたりはよくあることです。

轆轤が下手なので重さにとらわれて軽くしようとすると形がおかしくなったりします。

c0129314_854413.jpg


自分は重くてもいいと思っていても、手に取った人に「重いね」といわれるとやはりそれは重いのだと思います。

軽さを追求はしませんので、無駄な重みのないバランスのいいものを作りたいなあ。






バイクのセルが回らずこまった。

バッテリーの交換時かなと思ったが、値段を聞いてあまりに高いので、友人と相談してホームセンターでバッテリーチャージャーを購入。

次の冬までもつといいな。
[PR]
by kaztomkk | 2009-03-17 08:17 | Comments(0)

昨日なぜか生まれて初めてプロレスをみにいきました。

そこでアントニオ猪木氏に遭遇。

でっかい手で握手してもらいました。

c0129314_8345583.jpg


先日はアントニオ猪木酒場の話をしましたが、まさか会えるとは。

願いはかなうものですね。

じゃあ次は「優香とデートできますよーに」願ってみよう。。





WBC日本キューバを撃破!やるねえ。
[PR]
by kaztomkk | 2009-03-16 08:44 | Comments(0)

六本木のSAVOIR VIVRE で敬愛する鈴木秀昭さんの作品展が開催されます。

東京の人はぜひみにいってください。




SAVOIR VIVRE 展覧会のお知らせ vol.134

鈴木秀昭 展
Hideaki Suzuki Ceramic Exhibition

2009.3.21 [sat.] - 3.29 [sun.]
11:00-19:00(最終日は17:00まで)会期中無休


c0129314_2394963.jpg



もうひとつ。

福山の「ギャラリーくわみつ」にて「花ごよみ」展開催中です。

3/6-3/19 11:00-7:00

ブログ友達の藤本路加さんが参加しています。

春だねえ。

c0129314_2153385.jpg

[PR]
by kaztomkk | 2009-03-12 21:53 | Comments(0)

ソウルで。

初めての韓国。

ソウルに行ってきました。

中一日だけでしたが、歩き回って十分に楽しめました。

重要なのは、めしとショッピングでした。

うまいもの食ってがっちり買うと。



そんななかで、インサドンのギャラリーGACにて「ある特別な同行-選ばれ市12人の日本人作家展」のオープニングにおじゃましてきました。

熊本の陶芸家山幸さんが参加しておられ、ソウルでの再会を喜びました。

また、韓国人の友人である車さんにも再会でき、これまたとても嬉しかったです。

c0129314_2119712.jpg


こんな立派な形で日本と韓国の交流が成されるということはとても意義深いと思いました。

企画立案した先生と、参加した先生方、韓国のギャラリー他関係者に感謝したいと思います。

c0129314_21194270.jpg


ミョンドンとインサドンの街を歩きました。

ミョンドンはソウルの銀座と表現されていましたが、どっちかゆーと新宿ぽかったです。

人があふれていましたが、買う人は8割がた日本人ではないかと感じるほど日本人が多かった。

しかし、しゃべる言葉を聴かないと日本人なのか韓国人なのかまったく判断はできません。

日本人と韓国人はきわめて近しい民族だなあとあらためて思いました。





インサドンも観光の街ですが、こっちは伝統的なお土産やクラフト系の商品が多いところです。

ひとつの通りを端から端までゆっくり歩くと半日はかかるほどです。

ついつい木彫りのお面とかかっちゃいました。





朝に食べたおかゆ。

とりあえずキムチは出るかんじです。

韓国の食は健康的で美味しい!

c0129314_21195223.jpg


焼肉と冷麺、ソルロンタン(牛コツスープ)など食べましたが、全部美味しかった。

特にキムチは雑味や無駄な甘さのない、辛さとうまみが冴える美味しさでした。

しかし、問題は生ビールがなく、ビールは日本のほうがうまいことだなあ。





あと、ウォン安といいますが、本当にいろんなものが安いかんじでした。

特にタクシーは日本で2~3千円しそうなところが4~5百円程度なんですよー。

免税店は日本人であふれ買い物天国でした。

韓国人にもたくさん日本に来てほしいなあと思いました。
[PR]
by kaztomkk | 2009-03-12 21:43 | Comments(6)

広島で染付と青白磁の器をつくっています。