大田一成 陶工日記


広島で染付と青白磁の器をつくっています。
by kaztomkk
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
お気に入りブログ
最新のコメント
schedule
2012.5/22-26SOGO広島店美術画廊 個展 4th
2012.10/2-8銀座煉瓦画廊 個展 2nd
2013.6/24-6/30かもめのばぁばぁ 
大人の夏休み企画「おもしろいものだってまじめにつくってます」‐イッセーオオタ×中谷アート社コラボレーション‐
2013.10/8-10/16広島三越 三人展
2013.11/13-かわべ美術[銀座] 十人展
2013.12ギャルリ青鞜干支G展
2013.12/9ソロプチミストバザー安芸グランドホテル
2013.12/20-2014.1/20epilo[宮島口]くらしの提案展
2014.1/25-2/7Daikoku Gallery くわみつ[福山]めしわん展
2014.2/2-2/22ギャルリ青鞜猫展
2014.3/11-16ギャラリー庵[周南] 個展 4th
EN陶REZ[神戸]
2014.5/17-27
GALERIE青踏 生活を彩る器展
2014.6/14-6/29
mozaic[横川] G展
2014.7/16-21
天満屋岡山店
2014.7/23-29
広島三越 二人展
2014.10/7-13
かわべ美術[銀座] ARTEの会
2014.11/11-17
ギャルリ青鞜干支G展
2013.12/6-21
銀座煉瓦画廊 アートでチャリティー展
2014.12/17-24
広島三越(soldout)
epilo[宮島口]
ギャラリー庵[周南]12/9-28
ひらきや[大野]12/3-
花むらさき[並木通り]
でも羊を展示しております。
CARP小皿展示販売2015.3/7~ズムスタにて
2015.6/13-28ギャルリ青鞜 「Objet」
SOGO広島店美術画廊 個展 5th2015.9/8-9/14
かわべ美術[銀座]ARTEの会11/11-17
マルカ木工[商工センター]「あずきとあお」
勝見武司・義雄・大田一成作品展11/21-30
広島三越,epilo[宮島口],ひらきや[大野],ギャラリー庵[周南],銀座煉瓦画廊12/17-23干支猿を展示しております。
「猫まつり」 くわみつ[福山]2016.2/20-3/13
「お茶スルうつわ展」 くわみつ[福山]5/7-5/19
ギャラリー庵 個展[周南]5/24-29
ギャラリーくわみつ 個展[福山]10/8-10/20
マルカ木工[西区商工センター]11.19-27
かわべ美術[銀座]ARTEの会11/11-17
ギャルリ青鞜干支G展11/19-12/2
銀座煉瓦画廊 アートでチャリティー展12/13-20

---終了しました。---

かもめのばぁばぁ「カモメ競書展」 7/1-15

ギャルリ青鞜「酒器展」 7/1-16

Gallery718 常設スペースオープン 7/7-

みたらいアートフリーギャラリー 7/23

マルカ木工
11/3-12

広島そごう
11/28-12/4

銀座煉瓦画廊
with田部恂子
2018.2/12-17

ギャラリー庵 2018.5月(予定)

Comfort Gallery 器 2018.11/23-30(予定)

最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
広島での展覧会 GALE..
from 瀬戸の陶芸
検索
タグ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧


4月末つれづれ。

今日もいい天気だ。
花粉も終わりらしいし、布団干すかな。

めずらしく家族みなフリーという一日、子どもになにかさせようか、また自由にさせるのもまたいいか。
塾とバレエで毎日お疲れなので、まったく自由の時間て大切だと思う。
ヒマなときはTVゲームにマンガ、日本の文化を継承してほしい。

こんなときは外食もいいね。
うちはもっぱらB級グルメ。
最近ラーメン屋に行ってないなあ。
うどんうどんうどんらーめんうどんうどんぎゅうどんうどんうどんぎょうざ~

そういえば餃子の王将が売上伸ばしているそうです。
中国餃子事件から国産手作り餃子に人気が集まった結果だと。
みんな餃子好きなのねーどんだけー

ヒマならわたしはもっぱら料理が好きです。
いらいらおちつかないときも料理をすれば気分も落ち着きます。

きのうは瓢箪堂で仕入れた粉でキーマカレーを作った。2回目。
ふつうのカレーより甘さがきわだつひき肉のカレー。
夜に美味しいビールを飲むために、スジ肉の煮込みもつくった。

最近お気に入りのビール(いいえ第三のビール)は「麦とホップ」です。
「まるでビール」のコピーどおり、まるでビールです。うまい。
先日マツダスタジアムでゲットしたカープの紙コップを再利用して、家で球場気分を味わったりしています。
c0129314_21425169.jpg

チープだなー。チープだけど。
あれは捨てるのもったいないぜ。

きのうは巨人戦快勝!!大竹よく投げた。実力発揮。
巨人戦負けなし。今日も勝つ!

陶芸のほうは、
1.金液を久しぶりに使ったところうまく焼きつかない。
いままでこんなことなかったのにこまった。
厚く塗ると剥離するとのことなので薄くしてやりなおしてみよう。

2.リクエストがあったのでソバ猪口大とくみ出し湯のみを片口をつくってみる。
きのう轆轤を挽いてみたところ。
まあ、まあ、うーんどうでしょう。削ってみないと。

3.うちは生シッタをつかっていますが、生シッタにガーゼをかぶせると固定の具合がいいとなにかでみた。
さっそくやってみたらやっぱりいい。ちょっとしたコツですがこれだけでぐっと気持ちよく作業できるんだよなー。



今日からGWですかね。
養鶏場へ農業体験しに行きます。
これ決定。

あとは、
1.宮島に行って弥山にハイキング
2.湯ノ山温泉プールへいく。
3.ビアガーデンへ行く。
4.釣りに行く。
5.人の多いところへは行かない。
など、その日の気分と多数決で決めたい。
楽しく過ごせるといいなあ~
[PR]

by kaztomkk | 2009-04-29 11:01 | Comments(2)

葉山有樹 展。

天満屋で有田の作家である葉山有樹氏の個展があった。

本人と話ができて、サインもらっちゃった。うふ。

職人肌の方で、とてもやわらかい、いい人でした。

c0129314_12241594.jpg


呉須の下絵、上絵、金で文様を細密に描いたとても見ごたえのある作品です。

本人いわく、細密にこだわっているわけでなく、描く文様の意味や歴史を大切にしたいということです。

文様の描かれた器物に壮大な物語が詰まっているということです。

価格がそれなりにいたしますのでとても私には購入できませんでした。。残念。

葉山有樹オフィシャルサイト http://www.yukihayama.jp/




つぎに三越でヘップバーン展に行って、その美貌に癒され。。

次に福屋で広島の陶芸展を拝見しました。

デパートはしごしちゃった。うふ。
[PR]

by kaztomkk | 2009-04-27 12:36 | Comments(2)

宮川香山。

はつかいち美術ギャラリーにて「眞葛焼 宮川香山」の講演会をきいてきた。

ひさしぶりに学校の講座みたいで楽しかった。



初代宮川香山は、京都に生まれ、横浜で海外向けの作品を作り高く評価された陶芸家で、

万国博覧会華やかかりし明治初期に活躍しました。



その特徴は、器物に彫刻が合体したようなもので、かつてない、いまにもあまりない作風です。

その彫刻の緻密さが人をひきつけます。

c0129314_162175.jpg


いろいろ話をききましたが、用途を持たない彫刻作品はないようです。

壷や器物にこだわったあたり、生粋の工芸家というか、やきもの屋というか、

職人らしさが感じられるなあとおもいました。
[PR]

by kaztomkk | 2009-04-25 16:07 | Comments(0)

瓢箪堂でうちあげ。

今日もいい天気です。

やや二日酔いのからだに風が心地いい。

ずっとこんな天気だったらいいのにー



鳥さん水指。

c0129314_8451341.jpg



きのう瓢箪堂でMIKIちゃんの個展のうちあげがあった。

個展が成功だっただけにたいへんもりあがり、

よい友人に囲まれ幸せそうでした。

おめでとう。

c0129314_8452728.jpg


buffo卵を豪快に目玉焼きに。

美味しくいただきました。

c0129314_8453727.jpg


年齢層が低いので、なんかみんな若いなあとおもいました。

一方でその若さをいただいたようなきがします。

元気でた。しごとしよー
[PR]

by kaztomkk | 2009-04-23 08:52 | Comments(8)

2009初夏。

ええ天気でしたね。

日差しが熱い。

初夏ですね。

GWくるし。




何とか釉掛けして窯づめして本焼中。

親友が手伝ってくれてはかどったー。たすかったー。

二人でやると手際いいなあ。

話し相手がいるというのもいいし。

でもけんかとかすると逆にめんどくさいかも。

いやいや。人を雇ったりはできませんし、一人でやるしかありませんが。。




庭のすみっこで何とかやっております。

c0129314_3462129.jpg


ルーシーリー日曜美術館でやってたな。

あとでゆっくりみよー。

陶芸家の映像って、みてると何かヒントになることがあるんですよね。

彼女も小さな電気窯だし。




井口のspaceたくみで「型染展 染色工房ゆば」を拝見した。

沖縄のびんがたを勉強されたそうで、とても楽しいちょっと民芸風なでもおりじなるな素敵な型染めだった。

沖縄に目がない私。

のれんを一つ注文させていただきました。




今年初庭で焼肉した。

子が肉の脂を嫌がる。

魚のほうがええんだと。。

年寄りかっ。



うちの馬鹿犬に手をかまれた。

うーーがう!




もうすぐ38じゃー。
[PR]

by kaztomkk | 2009-04-20 04:11 | Comments(2)

角川日本陶磁大辞典とサンピン茶。

まえからほしかった角川日本陶磁大辞典を衝動的に購入。

むかしは高くて手が出なかった。

ちょっと人に言えないくらい高いす。

しかし1500Pあってひまつぶしには最高。

でなくて、たまには知識を入れていかないとね。

c0129314_1171718.jpg


昨年より、夏はサンピン茶!

沖縄でしか売ってないので、沖縄から取り寄せます。

要はジャスミンティーなんですが、水出し用にブレンドしてあって、これがうまい!

麦茶に飽きた方、おすすめです。

c0129314_1173545.jpg


出先でバイクのエンジンがかからなくなり、家まで押して帰った。(やっぱおしがけできんかった。。)

窯をたくと夜中起きるので調子が崩れます。

そんなこんなで2,3日ダウン。ごめんなさい。




その間「鋼の錬金術師」を読破!

こどもむけの雑誌に掲載されているようですが、おもしろい。

陶芸は錬金術ですからー。

金は練成できませんけど。。




バリカン入れて髪も切ったし、明日は窯だしして、仕事すっぞ!
[PR]

by kaztomkk | 2009-04-19 01:29 | Comments(0)

瓢箪堂 「 岡美希 個展 」。

2009瓢箪堂スタートです。(ようやく)

一発目は陶芸家 岡美希ちゃんの個展です。

入り口にニワトリがおります。

c0129314_7432267.jpg


花をモチーフとした元気な食器たちがそろっています。

やはり女性に人気があります。

(わたしの作品は男うけのほうがいいのでくやしいです。。)

ニワトリが数羽おり、目のない子ヤギや、犬の生首もあります。

c0129314_7433577.jpg


明日までおいしいキーマカレーが食べられます。

あまり数がないのですぐなくなります。

c0129314_7434581.jpg


きのうは何かお手伝いにと、わたし一日瓢箪堂におりました。

なんの役にも立ちませんでしたが、ひとの個展ながら初日のわくわく感のある楽しい一日でした。

作品も順調に売れているので、あまり後に行くといいのがなくなるかも。





美希ちゃんは大朝に工房を構えていて、きのう大朝からきていた友人のbuffoさんにであった。

buffoさんは大朝でニワトリを飼って卵を生産しています。

卵はもちろんうまい。

きのう鳥のミンチを分けてもらってさっそく団子なべにしていただいたところ、

なんとこれが激ウマじゃったー。感動した。

ごちそうさまでした。
[PR]

by kaztomkk | 2009-04-14 08:02 | Comments(4)

新球場。

広島に新球場が完成しました!!!

まえがかなりふるかったせいもあって、「すげーすげーぴかぴかじゃー」と広島市民は思ったはず。

ドームのないオープン球場に天然芝の雰囲気は以前のままに、市民球場が蘇ったようです。

市民球場には愛着がありますが、これなら新しい球場にも愛着が持てそうです。

美味しい食べ物もいっぱいあり、楽しい仕掛けもいっぱいあり、満喫してきました。




広島駅から入っていくとでっかいスロープがあり、それをのぼっていきます。

c0129314_7554490.jpg


外野から見たところ。

芝生がまぶしいぜ。

c0129314_7554653.jpg


途中小雨が降りましたが、これも屋根のない球場でしかあじわえません。

試合は中日相手に10-0の文句のないスカッとするないようでした。

負け試合はやっぱ楽しゅうないモンね。




もちろん私も楽しかったですが、子どもの頃のこういう想い出は心に残るのよね。
[PR]

by kaztomkk | 2009-04-13 08:05 | Comments(0)

ぎっくり。

きのう腰がぎっくりした。

ややぎっくり。

もうすこしいってたらやばかった。

物干し竿を支えるコンクリートの塊を持ったら、なった。

歳だなあ。。

みなさん気をつけましょう~。





壷に海豚紋を彫ったところ。

前回個展のものとは形と大きさが違うので、また違う雰囲気。。

c0129314_19294270.jpg


1/60 Gガンダム。

ゴッドスラーッシュ!!!

c0129314_19295244.jpg

[PR]

by kaztomkk | 2009-04-07 19:32 | Comments(5)

タケノコと花見。

うちの竹やぶで初タケノコをほった。

例年4月末ごろほるのに、早い。

山に登るのはいくつになっても楽しい。

子どもの春休みもあとわずか。

子どもがおると気になって陶芸する気がせん。



石内に有名な枝垂桜があるというのでいってみた。

なるほどみごと。

c0129314_17392343.jpg


そのまま餃子とビールで乾杯!!




まだ風が強かったり急に寒くなったりする。

暖かくしましょうね。




本日野球開幕じゃー。

カープ新球場みにいくぞー!
[PR]

by kaztomkk | 2009-04-03 11:22 | Comments(0)