運動会じゃった。

小学校の運動会が無事終了しました。

まただうんしていましたが、運動会でテンション上がってきました。

PTAは皆さんたいへんです。

来年はお役ごめんにしてー。
[PR]
by kaztomkk | 2009-05-30 20:57 | Comments(0)

香合。

ろくろで香合をつくってみました。

でかく見えますが、手のひらサイズです。

焼くともっと小さくなるし。

c0129314_2043408.jpg


だいごみはやはり合わせ目ですね。

適当な遊びが少しいります。

ゆるすぎず、きつすぎず。

ろくろでつくったのは初めてでしたが、イメージどうりにできました。

これをベースにバリエーションをつけたい。

上にイルカを乗せるとか。。




古本屋に行くと、目当ての本 司馬遼太郎「関ヶ原」中・下巻があった。

210円で購入。

文庫やすいよねーと喜ぶ。


つぎの古本屋に行くと、上巻だけあった。

奇跡じゃー!と喜ぶ。




大河ドラマの天地人も信長が死んだのでまもなく関ヶ原に突入するはず。

武将達がどのような思惑でどう戦ったのか、ぜんぜんしらないので興味がわいてきました。

直江兼続も活躍するんだよねー



オールナイトニッポンきいたらオグリシュンが話していた。

石田三成はオグリシュンなんだって。

知らんかった。。
[PR]
by kaztomkk | 2009-05-20 20:55 | Comments(0)

金液。

ようやく復活しました。

よかった。うふ。




まずは定着しない金液の問題をクリア。

だいぶ薄めにして使ったらついた。

c0129314_21354788.jpg


黒くなっているところが金液を塗ったところ。

ぬらーとした液体です。

c0129314_21355854.jpg


焼くとこんなかんじ。

足とケツが金色で豪華さを演出します。




金液にもピンきりありまして、まったく金の入っていないものもあります。

それはそれなりに安っぽい感じになります。

金の含有量が50%くらいのものになるとかなり本金ポクなります。

でもお高いんですよー。
[PR]
by kaztomkk | 2009-05-18 21:41 | Comments(2)

伊藤唐悠織布展。

GW以来不調です。。

カープも不調です。。



ちょっと回復してきたので、瓢箪堂へいってみました。

バイクに風が心地よい~。



現在は「伊藤唐悠織布展」開催中です。
5/9-5/17
男性の織物作家さんです。
かっこいいのであってみては。



いい気分転換になりました。
きょうお話してくれた皆さんありがとう。



映画「ALIVE」しっていますか?
アンデス山脈に飛行機が墜落して生存者が生き残ったという強烈な映画です。
むかし3回くらいみました。
久しぶりに見たけどやっぱり強烈でした。。
でも見たら、「生きなきゃ」っておもう。
[PR]
by kaztomkk | 2009-05-13 21:54 | Comments(4)

潮干狩り。

大野で潮干がりしてきました。

c0129314_12532372.jpg


むこうは宮島だね↑

昨年はたくさん採れたそうですが今年は少ないようです。

ざくざくざくざく地道に掘る作業にすぐにあきた私。。

むかしは楽しく掘りよったけどなあ。

しかし、こどもはいっさい掘りませんでした。

やくたたず!



それでも晩飯分くらいは採れまして、また鳥団子アサリ鍋にして、おいしくいただきました~。

やっぱり大野のアサリはうまいっ!!!

Yさんありがとうございました。
[PR]
by kaztomkk | 2009-05-10 12:56 | Comments(2)

翔ぶが如く。

翔ぶが如く全10巻よんだー。

ながかった。

半年くらい読んでたかな。

漢文的な手紙や日記の引用部分は理解しがたく読みにくかった。。

幕末の物語はよく語られますが、明治10年西南戦争についてはなにもしらなかったので、

こんなたくさんの人が戦い、死んだ内戦が日本にあったのかとおどろきでした。

同じ民族の殺し合いはもうしたくないですね。

西郷吉之助の最後はそりゃあ劇的でした。




つぎは「龍馬がゆく」をよみたいのですが、維新話はちょっと休憩かな。。。




きょうはアルパークの新館へいってみた。

シネコンが近所にできるのはやっぱりうれしい。

でっかい書店ももうすぐオープンするらしい。

これもチョーうれしい!
[PR]
by kaztomkk | 2009-05-05 18:59 | Comments(2)

ふぁーむbuffoで農業体験させていただきました!

子どもも親もはじめてのことばかりでとてもよい経験をさせていただきました。

まずは、水をやって、えさを配合して、えさをやり、卵を収穫しました。

ニワトリさんは黒白の主力社員ブラックワン。

c0129314_10224735.jpg


卵とったりー!

c0129314_1023226.jpg


こんなかんじで、もっといっぱいとれました。

c0129314_10231295.jpg


除草部隊のやぎさんとも仲良くあそびました。

c0129314_10232771.jpg


その後子ども達はたんぼでトラクターに乗って爆走しました。

わしものりたかったのー。




先日も書きましたが、激ウマの鳥ミンチと卵をゲットして帰りました。

さっそく鳥団子あさりナベにしてたべました。

うちのじいさんもうまいうまいと絶賛してくれて、やっぱりおいしかったです!!

なにがうまいかというと、肉が硬い。

通常ブロイラーは3ヶ月ほどで出荷されるそうですが、ここのは2年間しっかり成長した鳥なのでミンチにしないと硬くて食べられないくらい歯ごたえがあるそうです。

その分うまみも濃くて、おいじー。

アサリとあわすとまた、海のダシと鳥のダシでおいじーのだっ!




おいそがしいところ子どもたくさんでおじゃましました。

buffoさん、ほんとうにありがとうございました。





そのご、ヒゲの工房によってみるとてづくり窯でピザを焼いてくれました。

子ども達はピザ作りも体験。

うまかったぜ。

ありがとうヒゲ!



さいごは田原温泉5000年風呂にはいってフィニッシュ!

風呂で話した大正生まれの爺さんいわく、

「わしらこんくらいのころは下駄にハカマはきよったのー」

風呂で鼻血ででた。。
[PR]
by kaztomkk | 2009-05-04 11:20 | Comments(6)

宮島サイクリング。

GWですね。

息子と二人なにをすっかなーと。

自転車で宮島行くかと。

嫌がる息子をムリヤリつれてゴー。

うちからだいたい10キロくらいでしょうか。

1時間チョイで到着。

そのまま自転車で宮島上陸。

c0129314_2153589.jpg


人は170円。自転車は100円でした。

安いね。

そして、いきおいで宮島ロープウェーに乗り、弥山に登りました。

c0129314_2154668.jpg


いつぞやのロープウェーの故障以来でしたがロープウェーの箱が綺麗になっていました。

宮島口は駐車場を求める車で大渋滞。もう満車なのに。

行楽シーズンに自動車で宮島に近寄ってはいけないね。

自転車はスイスイでしたがさすがに運動不足の体にはコタえた。。

ももがつりそうです。

あしたうごけるかな。。
[PR]
by kaztomkk | 2009-05-02 22:02 | Comments(0)

広島で染付と青白磁の器をつくっています。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31