じぞう爆発。

生でやいたじぞうが爆発した。。
窯を開けたらむざんなすがたに。

c0129314_2329559.jpg


やはり素焼きはしないといけないね。
300度までの昇温ペースが素焼きと本焼では全然違うので。。
でっかいシーサーは強烈に切れるし。
やりなおしだー。
でもこんな失敗にもなれてきた。
むかしはかなり落ち込んだりしてたけどなあ。

今日は梅雨本番で雨がたいそう降りました。
川の水が一気に上がってきていた。

映画「KT」
なかなか傑作でした。
KTとは金大中のこと。
日本で拉致された事件を描いています。
そんな事件があったことは知っていましたが、どんなことだったのか知らなかったので、なるほどなるほどと興味深く観ました。
佐藤浩市が好演です。おすすめ。
[PR]
by kaztomkk | 2009-06-29 23:37 | Comments(0)

熊本で馬刺し。

瓢箪堂さんに連れられて、MIKIちゃんといっしょに熊本へ行ってきました。
土日なので片道8千円のところ千円なんですー。
車は多かったけど渋滞はありませんでした。

まずは福岡で降りて「黒砂糖」さんへ。
はじめてきました~
アジアや南米のいいものがいっぱいです。
7月には瓢箪堂へくるそうです。

c0129314_792347.jpg


熊本では伝統工芸館にて日韓交流展を拝見しました。
難攻不落の名城熊本城はリフォームが終わったようです。

c0129314_79517.jpg


夜は馬刺しと辛子レンコンとラーメンを食べて満足。
うまかねー。

翌日は島田美術館へおじゃましました。
いつかこちらで展示できることがあるかもしれません。

c0129314_710817.jpg


山幸さんほかみなさまお世話になりありがとうございました。
[PR]
by kaztomkk | 2009-06-29 07:11 | Comments(2)

話題になった映画「おくりびと」みちゃった。
はじめからおわりまで涙が止まりませんでした。
弱ってるからかな。。
たいせつな人の死をおもいだしました。
「人の死と向き合うことって。。。」と考えずにはいられない映画です。
これほど泣いた映画は過去にないなあ。。

それから「夕凪の街桜の国」。
広島弁をしゃべるわしら広島の人間にはたまらん新世代の原爆映画ですけー、みなみんさいや。
原作のマンガのほうもお薦めです。

それから「アイアムレジェンド」。
おすすめはしませんが、ひまつぶしにはいいかも~。
[PR]
by kaztomkk | 2009-06-24 14:45 | Comments(0)

じぞう。

雨が降りました。
梅雨本番ですね。
降ったら降ったでじめじめやねー。

以前からつくりたかった仏様をつくってみました。
なんだかんだえらそうなものではなくて、ネーミングはお地蔵様かなー。

c0129314_21431999.jpg


今岡氏の作品と円空仏などを参考にさせていただきました。
石や木では付けにくい耳がついています。
耳つき地蔵。
もしくは拝む人。
もうちょいつくって洗練していきたいです。
[PR]
by kaztomkk | 2009-06-22 21:49 | Comments(2)

ぼちぼちとやけてます。

雨が降りませんね。
夏が来たようです。
ぼちぼちと気にいった作品が焼けているのでアップします。
濃い目の呉須で白とのコントラストを出しています。
ここちよい綺麗さを表現できたらいいなと思っています。

「呉須窓染PLATE」
c0129314_17261576.jpg


「呉須窓染鉢」
c0129314_17263240.jpg


「龍紋PLATE」
c0129314_17264866.jpg


陶芸家河本五郎氏の図案を参考にさせていただきました。
以前から龍を描きたかったのですが、今回のはたいへんしっくりきていて、今後も発展させていきたいです。
[PR]
by kaztomkk | 2009-06-19 17:40 | Comments(0)

鮎。

鮎をいただいたので塩焼きにしました。
ガスコンロでやくよりやっぱ炭火でしょと、七輪で焼いてみました。

c0129314_2125101.jpg


ガスよりはやっぱりいいようです。
おいしゅういただきました。
ごちそうさまでした。
これから外で七輪が活躍する季節だな~

最近いいペースで製作しています。
今夜も本焼じゃで。
新作が焼けるのが楽しみー。
[PR]
by kaztomkk | 2009-06-14 21:28 | Comments(2)

紫陽花。

紫陽花が満開です。
紫陽花も花が色々ですね。

c0129314_8425074.jpg


2年前のこの季節に瓢箪堂で個展の際にいただいた枝をさした紫陽花が咲きました。
花の一つ一つがまるくてかわいらしい。
あれから2年がたつと思うと、「まだ2年ですか!?」と遠い過去のような気がします。
結婚してから12年が経過。。
なぜかこれははやくかんじます。
いろんなことがあったからなー。

c0129314_8554514.jpg


昨日湯来町の桐箱屋さん松浦桐箱へ箱をとりに行った。
予想外に大きくてりっぱな工場でした。
仕事がはやい、うまい、やすいと牛丼屋みたいなところです。
桐箱のほしい方はお薦めします~
[PR]
by kaztomkk | 2009-06-12 08:55 | Comments(0)

梅雨いりつれづれ。

全国的に梅雨入りしましたね。
広島今日は一日雨でした。
水不足らしいのですこしほっとしますね。
雨音をききながら工房で過ごすのもいいねー。

調子がいいのでぼちぼちつくっています。
焼きあがりも安定しているので最近は安心して製作できます。
今日もシーサーさんたちのかたちを作りました。
あしたすこしかたくなったら、目鼻をつけて仕上げです。

カープは連勝じゃねー。
勝って勝って交流戦優勝せいー。

アルパーク北棟にでっかい本屋ができたらしい。
うれしいなあ。
最寄のでっかい本屋は紀伊国屋だったからなあ。
うれしいなあ。
ひまつぶしにいこーっと。

村上春樹の本をこないだ買いに行ったら3件の本屋になかった。
結局買えず。。
アマゾンに注文しても発送が延期されてしまった。
すごいねー。
こんなに売れるとどんだけ儲かるんだろうねー。
おれも本書いてみようかな~

お台場に1/1ガンダムが完成間近らしい。
すごい迫力だ。
夏休みにぜったいみにいくぜ!

c0129314_23213582.jpg


こんなあほなもの本気でつくるのは日本ならではだよな~
ビバにっぽん!

医者に酒を飲むなといわれ、ビールをほとんど飲んでいません。
調子はいいようです。
だまってたまにはちょっとのむけど。。
だいたいはCCレモンとミネラル炭酸水と野菜ジュースとポカリでごまかしています。
ビール気分でしゅわーと。
ビールのない夏なんて。。せっしゃに死ねと申すか。
とおもったけどまあなんとか。。
[PR]
by kaztomkk | 2009-06-10 23:25 | Comments(2)

SOGO 2009 。

今年もそごうでやる予定になりました。
11/27.28.29 です。
これからたっぷり準備しますので、お楽しみに。

もうひとつ、
千葉の「工芸のわ」さんで展示があります。
山口の藍染作家井原陽子さんとの二人展です。
私は行かないのですが、野田とはいいとこのようですね。いってみたいです。

工芸のわ
千葉県野田市岩名1-68-22
0471-29-1489

そば猪口大がやきあがりました。
白い部分が窓みたいなので、タイトルは「窓」
大きさもいい感じです。

c0129314_1221230.jpg


四方銘々皿もきれいに焼けました。
いつもどうやって呉須をたらすか試行錯誤しています。

c0129314_12211690.jpg


ペットショップにいいかなというはなしがあって、犬のタイルを作っているところ。
クッキー型です。
かなり探していいのをゲットしました。
犬は好きな人多いよねー

c0129314_12212575.jpg

[PR]
by kaztomkk | 2009-06-04 12:29 | Comments(4)

増田ひで子 ガラス展。

瓢箪堂にて 「増田ひで子 ガラス展」 開催中です。

5/28-6/7

この季節ガラスが涼しげです。

c0129314_8125372.jpg


ガラスのさやえんどう、そらまめ、ぴーまん、アスパラなど野菜が色々ありました。

うちはでっかい花器をゲット。

ワインクーラーやビールを冷やすのに使うのだ。
[PR]
by kaztomkk | 2009-06-02 08:17 | Comments(0)

広島で染付と青白磁の器をつくっています。