雨がやまない。

雨がやまないですね。
もう十分なので、梅雨明けてほしいですよね。。

龍紋を大鉢に載せてみました。
いい感じに焼きあがりました。

c0129314_91888.jpg


じぞうさんも何人か焼きあがりました。
いかがですか?

c0129314_91178.jpg

[PR]
by kaztomkk | 2009-07-29 09:03 | Comments(2)

中尾哲彰 作陶展。

それにしても雨がひどいすね。
局地的な豪雨雷雨。
何事もなければいいのですが。。
といいつつ本焼。
停電したらどうなるんだろかー

「中尾哲彰 作陶展」アルパーク天満屋3階美術画廊7/23-29 開催中です。
銀河釉という独特の結晶釉による作品です。
海外で多く評価されていらっしゃいます。
同じ大学OBであることから、親しくお話していただきました。
その知識の深さと的確さに感心しました。

c0129314_3135978.jpg


瓢箪堂にて 「黒砂糖のSummer TIME」7/24-8/2 開催中です。
小物作品を収納するのにぴったりのインドの小引き出しをゲット。
いつも何か楽しいものがあるなあ。
お客様もひっきりなしで繁盛のご様子。
よき哉。

また素焼きが爆発するというビッグなアクシデントが発生しましたが、これも乗り越えるしかない。。
とほほ。。
[PR]
by kaztomkk | 2009-07-25 03:20 | Comments(2)

小瀬川温泉。

本日雨がドシャブリ。
雷もゴロゴロ。

きのう、夏休み一発目。
近所の小瀬川温泉へお湯をいただきに行ってきました。
ぬるめで結構でした。
温泉というか、どっちかいうと銭湯。
名物のうどんをいただいて満足。

c0129314_12331251.jpg


夜は修道学園スクールバンドのサマーコンサートを聴きに行ってきました。
とてもエンターテイメントで若さあふれ演奏も上手で楽しかったです。
アマチュアのこんな立派なコンサートははじめて聴いたけど、プロより肩肘張らない自由な感じが見ていて楽しいしリラックスできました。
[PR]
by kaztomkk | 2009-07-20 12:40 | Comments(0)

倉敷→岡山飲み会。

土曜日はまず倉敷へ。
むかしすんでいたので、時間もあるし、隅々まで歩いてみました。
かわった店かわらない店ありますが、雰囲気は変わらずいいかんじでした。

c0129314_2104851.jpg


備前焼の店がたくさんあるのでいくらか倒れたかなと思ったけど、意外にほとんど健在で、なんかうれしかった。
おもわず、大きな鉢を買ってしまいました。
ほとんどウォーキングだねーと歩き回り、ふだん全然歩かないので、かなりつかれたー。
夕方、岡山へ移り、以前の会社の同僚と飲みました。
ほとんど10年ぶりでしたがみんな全然かわらず元気で、これまたよかった~。
なにより、私のことを覚えていてくれて、呼んでくれたのが嬉しかったです!!
[PR]
by kaztomkk | 2009-07-13 21:09 | Comments(2)

キマグレン。

最近気になっていたけど、曲名がわからなかった歌。
メロディーも詩もすてきです。
きいてください。
キマグレン 「LIFE」 ↓

http://www.youtube.com/watch?v=GFoC2fvqhpc&NR=1
[PR]
by kaztomkk | 2009-07-11 00:52 | Comments(2)

昨日キャッシュカードを使おうとしたら、なーい。
家に帰って探したが、なーい!
これはどこにもないので落としたなと判断。
その後どうなったとおもいます?
まず、近所の警察に電話したら「それ届いとるよ」とあっけなく。
えー、オレついとる。
やっぱり今朝使おうとした直前に落としたのを、どこぞの女子高生が届けてくれたらしい。
ありがとう女子高生。
そして、めずらしく警察に感謝。

c0129314_8575766.jpg


そして、東京のギャラリーのほうはあっけなく門前払いを食らった。
やはり名もなき陶芸家には無理でした。
くくく。
かなりへこみましたが、避けては通れぬ道。
また探しましょう。
昨日はイロモネアのゴールドラッシュに落ちてゆく芸人達の悲哀がずしっと感じられました。
トライアンドエラーだべさ!
[PR]
by kaztomkk | 2009-07-10 09:05 | Comments(4)

今岡さんとあう。

セミが一匹鳴き始めました。
あと2週間で夏休みだしねー。

きのうは豊栄のお宅におじゃましました。
稲が青々ですね。

c0129314_917995.jpg


アーチスト今岡さんに久しぶりにお会いして、陶板つくろうよとお話をしました。
どんなのができるか楽しみです。
これは家の壁に今岡さんが描いた作品。
すてきですねー

c0129314_9172367.jpg


池でメダカをゲット。
うちのメダカが減ってきたので、ほしかったんです。
カエルはもちろん、フナとかタガメ、ゲンゴロウ、ヤゴがいて楽しかった~。

c0129314_9174353.jpg


いま、東京で個展をすることをたくらんでいます。
陶芸をはじめて以来、長い間の目標です。
要は場所なのですが、いまは田園調布の素敵な器専門ギャラリーをねらっています。
まだなにもアタックしていないのに、「断られるかなー気に入ってくれないかなー」と一人で心配しています。
貸しギャラリーだとそういうことがなくて簡単なんだけどね。
どなたかいいギャラリーをご存知でしたら紹介してください。
[PR]
by kaztomkk | 2009-07-06 09:24 | Comments(0)

百じぞう。

百じぞう。
ももじぞう。
いや百じぞう。
ほんとに百つくっちゃいました。
でかいのとかちいさいのとか。
並べると楽しいと思うんだよね。
ありがたいし。。

c0129314_23151074.jpg

[PR]
by kaztomkk | 2009-07-03 23:15 | Comments(0)

大番さん作陶展。

雨がごっつい降りましたね。
知り合いの陶芸家大番さんの作品展に行ってきました。
古民家の落ち着いた雰囲気に落ち着いた雰囲気の作品が並んでいました。

c0129314_912027.jpg


久しぶりにお会いしましたが、まったく元気そうで何よりです。
珈琲とケーキとベーぐるがおいしゅうございました。
場所は安佐動物園の北向こうです。

大番浩作陶展 7/2-13 11:00-17:00 火・水は休み
ギャラリー&カフェ山帰来 082-837-1323 広島市安佐北区安佐町毛木812
[PR]
by kaztomkk | 2009-07-03 09:08 | Comments(0)

広島で染付と青白磁の器をつくっています。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31