磁器土再生。

乾燥した磁器土を砕いて水に浸します。
つくりかけの作品が破損したものなので、この作業は結構なんともいえぬさびしさがあります。
しばらく水につけたら素焼きの鉢に入れて乾燥させて、練ってまたつかいます。

c0129314_847337.jpg


磁器土は自分で再生しないで業者へ戻したり、土練機をよくつかうのですが、土練機がないので手でもみます。
素材との対話とか言いますが、他に方法がないだけで、土練機ほしい。
でかいから置く場所がないんだよなー。。
[PR]
by kaztomkk | 2009-08-28 08:54 | Comments(0)

広電カップ2009。

広電カップは中四国のトップレベルのアマチュアシニアの大会です。
おととし作品をつかっていただき、今年も納品させていただきました。
龍紋鉢と壷などです。

c0129314_841153.jpg


おじさま方に気に入っていただけたかどうかは定かではありませんが、
表彰式も無事終了し、肩の荷がどっかり下りました。
関係各位の皆様ありがとうございました。
[PR]
by kaztomkk | 2009-08-28 08:46 | Comments(0)

そごうでちいさな展示。

朝晩涼しく秋めいてきましたね~。
いい季節ですけど、夏が終わると思うと涙が出ちゃいます。。

昨日からそごうの美術画廊前にて、私の展示をつくっていただきました。
いつまでか、きくの忘れちゃいました。すみません。。。

c0129314_10115935.jpg


すこしでも見て気に入ってくださる方がいるとうれしいです。
お近くにお寄りの方はみてやってください。
[PR]
by kaztomkk | 2009-08-26 10:14 | Comments(0)

失敗の原因。

必要な品物がようやくそろった。
ひと安心。
ふう。
今回は色々と失敗を繰り返し、へこみつづけた。

1.でっかいシーサーを乾燥不足で素焼きしたところ12個すべて粉々に爆発した。。
原因:基本的失敗。あせり。

2.そのシーサーの脇にあった鉢が5,6個破損した。
原因:被害

3.鉢をいっぱい挽いたけど、下手なので大きさがあわないのが5,6個あった。。
原因:技術不足

4.本焼したら底が落ちて棚板に引っ付いた。2個。。
原因:高台が浅かった

結局鉢を30個以上つくったけどものになったのがちょうど18個だった。
時間に余裕を持ってつくっていたのでよかったけど、注文のでっかい数物は慎重につくらないといけないねえ。。

c0129314_11435344.jpg


箱はこんな感じ。
字を書くのはやっぱ好きです。
夏休みもあと1週間チョイですねえ。
最後は何して遊ぼうかなあ~
[PR]
by kaztomkk | 2009-08-20 11:56 | Comments(0)

バルキリー。

エウレカ7のタイプ0とマクロスフロンティアのバルキリーです。
子とマクロスを見ました。
あまり面白くなかったです。。
バルキリーはかっこいかったです。
つぎの個展が成功したら、マクロスZEROの2万円のバルキリーノーラ機1/60を買うぞ!!!

c0129314_21121728.jpg


子はだんぜんガンダム派です。
最新のGジェネをうれしそうにやっています。
夏休みは遊ばなきゃ~!
夏休みもあと2週間。
あと何ができるか、宿題は済むのか!!
[PR]
by kaztomkk | 2009-08-18 21:19 | Comments(2)

豆鉢。

豆鉢が焼きあがりました。
思い通りに焼きあがったのでうれしい。
小鉢というには小さいので、豆鉢としました。
内側だけに呉須をまいて、中心は抜きます。
釉薬が下にずれるので、キワの色が綺麗で好きです。

c0129314_1525782.jpg


前は外に色をつけたものもつくったのですが、内側に着色のほうが人気があるようです。
今日は午後雨となっていたけどふらなかったなあ。
午後に岡山のギャラリー花葉さんと画家の菅さんがいらしてくれました。
友人つながりの出会いで、色々お話して、楽しいひと時でした。

お盆終わりですね。
ビール飲みたおしたので、ちょっと節制せんといかんなあ。。。
[PR]
by kaztomkk | 2009-08-17 01:57 | Comments(2)

海 その2。

14日快晴。
お盆で家族がいないので、Y永君と包ヶ浦へゴー。
今年2回目。
14日は宮島水中花火大会なので朝からたいへん混雑していました。
われわれはそんな花火客をよそ目に、海に漬かって、花火が始まる前に退却。

c0129314_1071114.jpg


宮島からの花火はこんな感じですね。
人ごみさえなければ見にいくんだけど。。

c0129314_108027.jpg


人はぼちぼち、ギャルは少なめでした。
子どもをつれたじーちゃんばーちゃんが多い。

c0129314_10913100.jpg


われわれは七輪をセットし、まずはマツタケと焼き鳥を焼く。
ビールを飲んでチョコット海に入って、またビールを飲みました。
今日はまた雨です。
変な天気。
[PR]
by kaztomkk | 2009-08-15 10:12 | Comments(0)

うーみーーー!!!

佐伯区の一大イベントリバーマラソンに子が参加。
頭痛くなるほど走って、「来年はぜったいでん!」と宣言。
川を走るって、楽しいよね。

c0129314_12381742.jpg


そのまますべてをなげうって宮島の包ガ浦へ。
梅雨の晴れ間、たくさんの人、ビキニギャルがおりました。
水は綺麗ではないですが、海は海。
やっぱいい~

c0129314_12383284.jpg


帰りに一休庵でマヨタコとお好み焼きをいただきました。
よい一日でした。
夏休みのノルマまたひとつ達成したぜ!
[PR]
by kaztomkk | 2009-08-04 12:43 | Comments(0)

広島で染付と青白磁の器をつくっています。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31