なんと。

なんと、そごうの個展、美術画廊の中でやりましょうという話がありました。(速報)
あの、エライ人しか入れないかんじの所ですよ。
気後れしますが、ここはチャンスととらえてやるしかねーべさ。
そして日程も12/1-7に変更。
3日から1週間にのびました。
オオタ氏驚きの表情↓

c0129314_20292443.jpg


昨日まで調子が悪く低迷しておりましたが、昨日から元気になったのでCUP&SAUSERをつくりはじめました。
きっとリクエストが多いという妻のすすめです。
つくるのは何回目かになるので悪かったところを修正して、やり方も修正して、こんどは失敗なくいいのをつくるぞ!おー!
10月になりますね。
あと2ヶ月で何がつくれるか、画廊に映える壷がいるなあと思っているところです。
間に合うかな~。
[PR]
by kaztomkk | 2009-09-30 20:36 | Comments(5)

呉須流し五寸丸皿です。
地面に並べてアクションペインティングよろしく一気に呉須で模様を描いていきます。
こんだけ並べるとなんかおかしいなと。

c0129314_2023653.jpg


本日も本焼。
ここにきてなんだか作業が順調です。
Gジェネ(ガンダムゲーム)で気晴らししているのがいいのかな。なんて。
いやーひさびさにゲームやりこみました。
子どもを差し置いて。。
どんどんモビルスーツやキャラクターを所有していくかんじがたまりませんで。
[PR]
by kaztomkk | 2009-09-23 20:28 | Comments(0)

キャンプ2009。

シルバーウィークですね。
S家族と備北丘陵公園にキャンプに行ってきました。
カレーと七輪焼肉がおいしゅうございました。
夜遅くまで焚き火をして夜長を楽しもうと思っていたところ、
シャンパンに酔っ払ってすぐ寝てしまいました。。
枕がないし、背中は痛いし、朝は寒いし、寝にくかった~。
やっぱ家はええのお。

c0129314_18161970.jpg


翌日は好天の晴れ。
コスモスがたくさん咲いていました。
[PR]
by kaztomkk | 2009-09-20 18:20 | Comments(0)

円空・木喰展。

昨日の雨一転いい天気。
奥田元宋・小由女美術館で開催中の「円空・木喰展」にいってきました。
以前から見たいと思っていたので、昨日知って今日見に行きました。
これだけいっぺんに見れることもそうそうないと思います。
おすすめです。
ありがたや、ありがたや。

c0129314_20195499.jpg


お茶席で上田流の呈茶があり、一服いただいて帰りました。
この展示、京都の「えき」美術館にもいくそうです。
[PR]
by kaztomkk | 2009-09-13 20:27 | Comments(2)

秋の空とDM撮影。

ここんとこいい天気で秋の空が綺麗です。
DMの撮影には苦心しており、今日で5回目撮影してきました。

c0129314_20411947.jpg


自然光での撮影にこだわっていましたが、どうしても正面が陰になるので、フラッシュを焚きました。
レフ板も試したのですがうまくいかなかったです。
フラッシュもそのままだと光が強いので光源に紙を張って光をやわらかくすると綺麗に撮れました。
だいたい納得の写真が撮れました。
これでいけるといいんだけど。。

これからあと何をつくるかですが、マグと丼ができたので、つぎはカップアンドソーサーとそば猪口かなとおもっています。
楽しい作品展になるといいなあ。
[PR]
by kaztomkk | 2009-09-11 20:45 | Comments(0)

舌ヒデ子の河童さん展。

瓢箪堂にて「舌ヒデ子の河童さん展」開催中です。
9/5-13 11:00-18:00

c0129314_16283061.jpg


愛らしい河童さんがたくさんおります。
草花を描いた磁器染付けの食器と絵画も。
京都からいらっしゃった舌さん。
たいへん品のある作家さんでした。
[PR]
by kaztomkk | 2009-09-05 16:31 | Comments(2)

まくら。

まくらを買った。
東急ハンズで。
ちょっと高いいいやつ。うふ。
かためが好きなのでそば殻のやつ。
使っていやまくらが壊れたので。と書くとどんなつかい方をしてるの?と思われそうですが、かわった構造をしていて縫い目が破れて復旧不可能になったのです。
結婚して以来使っていたので10年以上使っていたなあ。
それはそれは硬いまくらだった。。。
ハンズでは優しいお姉さんがやさしくアドバイスをくれた。
今晩のみに行きませんかと誘ったけど断られた。
うそ。
毎日頭にしくものですからいいの選びたいですよね。

そうそう、抱きまくらも買ったしまった。うふ。
股にはさむといい感じなのよね。
冬は布団抱くからいいんだけど、夏は抱くものがないのでさびしくないですか?

DMの写真を撮りにいった。
去年と同じ草津港へ。
1回目にしてはいい感じで撮れました。
ここにのせるとインパクトが半減するのでやめときます。
[PR]
by kaztomkk | 2009-09-04 19:51 | Comments(4)

夏の終わりと石膏型。

9月になってしまいました。
日に日に涼しくなるのがせつないです。
「夏よいくな。」というよりは「冬よ来るな。」ですね。
ホント寒いのはいやです。
もう水浴びもできなくなるなあ。
Tシャツで寝れなくなるなあ。
バイクがつらくなるなあ。
とかです。
そして、この夏をはたして自分はじゅうぶん満喫したのか!?とか真剣に考えてしまいます。
昨日は無性に潜りたくなって、個展が済んだら宮古島でもいってみようかと考えています。

さて、作品作りのほうはいよいよ尻に火がついてまいりまして、まだあせってはいませんが、きちんと仕事せなあかんなとあらためて感じています。
今日はマグカップを挽いて、その前は一輪徳利を挽きました。
一輪徳利とは、一輪挿しなのか徳利なのかよくわからんものです。

さて、来年は虎年だなーとずっとおもっていまして、結局つくったのが虎の顔。
なぜ顔なのか?なぜ箸置きには大きすぎる大きさなのか?なんにつかうのか?虎に見えるのか?
疑問は多く残りますが、とりあえず石膏型に落としてみました。
粘土で作った形に木枠を組んで石膏を流しいれます。

c0129314_222121.jpg


完成するとこんな感じ。
小さなタイガーマスクてかんじですね。

c0129314_2221539.jpg


個展に並べてお客さんの反応が楽しみです。
ぜったい「あ、虎だ。でもなにこれ。なんにつかうん?」と言う会話が弾むはずです。
まじめな人は私になんに使うものかきいてこられます。
そんなときは「用途は~、特にないっす!」と答えますのであしからず。

今日は久しぶりにかわもと珈琲へいってきた。
マスターとの会話も弾み、楽しいひと時でした。
珈琲ももちろんぐーでした。
はじめて会った従業員のお兄さんが良い感じの人でした◎
[PR]
by kaztomkk | 2009-09-01 22:21 | Comments(2)

広島で染付と青白磁の器をつくっています。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30