<   2009年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

「 大田一成 染付ノ器展 2nd 」。

今年のそごうのDMが刷り上ってきましたので、いよいよご案内いたします。

「大田一成 染付ノ器展 2nd」
12/1(火) - 12/7(月) 
10:00 - 20:00 最終日は午後5時閉場
そごう広島店 本館8階美術画廊

c0129314_175153.jpg


使った写真は龍紋のソバ猪口です。
どうですか?また宮島と海をバックに撮ってみました。
秋空がきれいですね~。
郵送と、各方面へもってあがりますのでよろしくお願いします。
お知り合いに渡していただける方、何枚でもお渡しします~。
[PR]
by kaztomkk | 2009-10-31 17:13 | Comments(2)

大相撲広島場所。

大相撲広島場所を見てきました。
生まれて初めてだったのでとても楽しく見ました。
いつか両国に行きたいと思っていたけど、広島で見れるなんて。
至近距離で見る力士は迫力あったぜー。

c0129314_16472560.jpg


いちばん好きな力士は朝青龍です。
かっこいかった。

c0129314_16474433.jpg


小学生がたくさん招かれていて大きな声援を送っていました。
日本の伝統ですから。
こんな機会を設けるのはとてもいいことだなあと思いました。

とうとう子がインフルエンザにかかったようです。
ダウンしました~。
[PR]
by kaztomkk | 2009-10-31 16:54 | Comments(0)

鈴木徹さんと高木文代さんとチェケラッチョ。

高名な陶芸家である鈴木徹さんにお会いしてお話ができた。
鈴木さんは多治見で緑釉(織部釉)をつかった作風で製作されています。
器体にドベを塗りつける豪快な手法は他ではなかなか見ることができません。
たいへん気さくにお話をいただき、久しぶりに触発される想いでした。
ありがとうございました。

「 鈴木徹陶展 」10/29-11/4 天満屋広島八丁堀店7階美術画廊

福屋では五日市や湯来を拠点に制作されている高木文代さんの個展が開催中です。
やき〆の作品に力を入れられています。
棚板が崩れたという話をききました。
お気の毒です。陶芸家はみんなトラブルの糸の上を歩いているようなものですね。。

「 高木文代 和みのうつわ展 」10/29‐11/4 福屋八丁堀本店7階美術画廊

c0129314_8545552.jpg


山幸さんのお皿におでん、高木さんのお皿にチェケラッチョをのせてみました。
チェケラッチョハゲラッチョ。
うそ、沖縄の島ラッキョウです。
味噌につけて生でいただきます。
うまいです。
おでんも季節ですね。
うちの子はなべが嫌いです。
鍋料理全般が嫌いなんです。
なぜ?
わしはなべ大好きなのでそのへんは無視して、冬はなべを強行します。
ごめんね。
[PR]
by kaztomkk | 2009-10-31 08:59 | Comments(2)

掛花入2。

10月終わるね。
6時にはまっくらじゃね。
早く夏にならんかのー。

賭花入れ、もとい掛花入れ、徐々に乾燥しています。
4面のたたらを接合して作っているので、亀裂が入るのもあります。
一度亀裂が入るとなおしてもどうしてもまたなります。
けど、だいたいはうまくついたようです。

加飾を考えました。
海豚を貼り付けてみました。
海好きな方へ。

c0129314_15564688.jpg


トラを貼り付けてみました。
阪神タイガースファンへ。

c0129314_15565934.jpg


残り1ヶ月あとなにつくろうかなー。と考えるばかりで意欲わかず。。
温度計が無事届いて、本日素焼き。
DMは土曜日に届く予定。
これがいつも楽しみ。
昨年は青いところが紫ぽくでたので残念でした。
自分の作品のカードはなんともいえずうれしいものです。
どんどん配る。
そごうの入り口で配ったらおこられるかな。
おこられます。はい。

バレエ映画「昴」をみました。
黒木メイサ、美しかったです。
「おっぱいバレー」がレンタル開始されていたが、レンタル中だった。
見たい。

Y永くんが「とりハム」をつくって持ってきてくれた。
簡単にいうと、鳥の胸肉を塩漬けにしたもの。
うまかった。
[PR]
by kaztomkk | 2009-10-28 16:01 | Comments(0)

いけばなと温度計。

福屋へいけばな展を見にいった。
いとこの作品です↓

c0129314_16413123.jpg


いけばなもまた奥が深く、はまるときっと楽しいと思います。
相手は生きているです花から、色々と感じることが多いのではないでしょうか。
でも、いまいちみどころがわからん。
花器ばかりに目がいったりして。。
「おお、これはいい花入れをつこうておられる。」と。。
丸い壷はなかったなあ。。

窯の不調シリーズ第?弾。
温度を表示しなくなりました。
マイコンなのでこれでは焼成できません。
接続部分の接触が悪いのかチェックしましたが、違うようです。

c0129314_16414179.jpg


温度計は磁器の筒の中に熱伝対という金属が入っています。
それも確認したのですが目視では確認できず。
でも原因は熱伝対と判断し、交換することへ。
けっこうするんだよな~。たぶん。
でも、個展へのスケジュールは余裕があるのであせらずすみます。
余裕って大切。
[PR]
by kaztomkk | 2009-10-27 16:51 | Comments(0)

炊飯器とカレンダー。

本日我が家の炊飯器をリニューアルしました。
長年使って内釜がぼろぼろになったため買い替えです。
高額多機能なものはいろいろありますが、高額には興味がないので15000円~20000円くらいで探しました。
この価格帯は特徴にあまり差がなくデザインにもあまり差がないのでどれがいいかなーとまよったあげく、おこげ機能のある釜を採用しました。
そして帰って焚いてみたところ本当に適度なおこげができて、うまいうまいとみんなでご飯を食べました。
香ばしくておすすめです、おこげ。

c0129314_21194583.jpg


来年のカレンダー仕入れました。
また彼女です。

c0129314_21195884.jpg


せつないですけど、好きな、あるマンガの絵。
来年は寅年ですね。
[PR]
by kaztomkk | 2009-10-25 20:34 | Comments(2)

CUP&SAUSER焼けました。

ぶじにCUP&SAUSERが焼けました。
取っ手もちゃんとついて一安心です。
模様もいいと思うのですが。。
大きさはどうかな。
デミタスと呼ばれたり、小さ目がいいとか大き目がいいとか言われ色々あるので迷うところですが、まあ今回はこれでいいっしょ。

c0129314_12593413.jpg


壁掛けの陶額もできたし、掛花入も形はできたし、壷も乾燥中だし。
DMの注文も済んだし。
めずらしくいろいろ順調です。
個展前は時間があるといろいろできていいです。
トラをもう少し作ったり、
いろんな人にDMを配ったり(営業活動もたいせつです)、
ディスプレイを考えたり、
箱を用意したり。
久しぶりに餃子が食べたいな(王将)。
餃子とビール!
折からの不景気からか先日は王将行ったら混んでいて車が入れずやめました。
安いから人が集まるのかなあ。
餃子とチャーハンはとりあえず安くてうまいもんなあ。
近所に大阪王将というのもできた。
こちらもとても人が多いのでまだいってない。
腹が減っているときに待つのってたえられません。
他の人とも険悪なムードになるし。
すぐ座ってすぐ注文してすぐ食べたいです。
駐車場に並ぶのもいやですよねー。
空いたところ人にとられたりして。。
[PR]
by kaztomkk | 2009-10-24 13:11 | Comments(2)

掛花入。

壁に掛ける花入れがなんとかかたちになりました。
細長いのがいいと、40センチを越える長さにしました。
ウラに穴を開けてわっかの金具をつけます。
あとはどんな加飾をするかだなあ。
うまく焼けるかなあ。

c0129314_8571737.jpg


昨日DMをネットで印刷に出しました。
1週間ほどで仕上がる予定です。
昨年と同じ2500枚。
くばるぞー。

広島県知事選挙が公示されました。
一人の女性が大学の後輩のようです。
後輩!?若いよねー。
全国的に実行力のある知事が実力を発揮しています。
広島にも議員集団に負けない強い知事がほしいものです。
[PR]
by kaztomkk | 2009-10-23 09:09 | Comments(0)

トラとグイ呑。

古江のギャラリーかくれ舎へいって、ジャマイカ亭で珈琲を飲もうと思ったら火曜日は定休でした。
残念。

本日そごうさんと打ち合わせ。
壁が寂しいので、陶額とか掛花入がほしいといわれました。
もう時間ないんですけど。。
まあやってみます。

本日本焼き焼成。
CUP&SAUSERが無事焼きあがるといいんだけど。
なんか窯から電気的な異音がしています。
電熱線の切れそうなとこがあるのかなあ。。。。。。。こわい。

グイ呑にブランデーをロックで。

c0129314_20491675.jpg


来年の干支のトラ。
歯が箸を噛みます。。

c0129314_20493143.jpg

[PR]
by kaztomkk | 2009-10-20 20:54 | Comments(0)

瓢箪堂 in 豊栄 「田部恂子彫金アクセサリー展」。

豊栄で開催された瓢箪堂の「田部恂子彫金アクセサリー展」にいってきました。
恂子さんのオリエンタルな作品には、古代ガラスなど歴史を感じさせる材料が使用されていてお話をきくのがいつも楽しい。
妻に素敵なショールと自分はマフラーをゲットしました。

c0129314_1742652.jpg


秋晴れのすがすがしいお天気で、とても気持ちの良い空間にみなさん満足しているようでした。

c0129314_1743992.jpg


c0129314_174527.jpg

[PR]
by kaztomkk | 2009-10-18 17:12 | Comments(2)


広島で染付と青白磁の器をつくっています。


by kaztomkk

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月

お気に入りブログ

四季乃家 彩蔵
お気楽農場ふぁーむbuffo
nagomi news ...
瀬戸の陶芸
うつわノート
manbo 日々の自己中...
Daisuke Miya...
Miki's Ceram...
littlewomen
fukagawacoff...
ばばぁらのお気楽な日々綴...
歩人庵の住まい徒然
nagomi news*...
つくも窯の日々
瓢箪堂日記
里次郎日記

最新のコメント

ボルゾイ。。 検討します。
by kaztomkk at 18:30
どれもかわいいですね。 ..
by riri at 23:15
こちらこそありがとうござ..
by kaztomkk at 10:24
おめでとうございます! ..
by りり at 11:41
うちはみんな元気ですよ。..
by kaztomkk at 09:30
ご無沙汰しています。お元..
by mikooooo at 20:02
りりさんありがとうござい..
by kaztomkk at 18:03
写真がひっくり返ってるん..
by りり at 22:38
広島三越画廊のウインドウ..
by kaztomkk at 20:22
中野さまご連絡ありがとう..
by kaztomkk at 20:20

schedule

2012.5/22-26SOGO広島店美術画廊 個展 4th
2012.10/2-8銀座煉瓦画廊 個展 2nd
2013.6/24-6/30かもめのばぁばぁ 
大人の夏休み企画「おもしろいものだってまじめにつくってます」‐イッセーオオタ×中谷アート社コラボレーション‐
2013.10/8-10/16広島三越 三人展
2013.11/13-かわべ美術[銀座] 十人展
2013.12ギャルリ青鞜干支G展
2013.12/9ソロプチミストバザー安芸グランドホテル
2013.12/20-2014.1/20epilo[宮島口]くらしの提案展
2014.1/25-2/7Daikoku Gallery くわみつ[福山]めしわん展
2014.2/2-2/22ギャルリ青鞜猫展
2014.3/11-16ギャラリー庵[周南] 個展 4th
EN陶REZ[神戸]2014.5/17-27
GALERIE青踏 生活を彩る器展2014.6/14-6/29
mozaic[横川] G展2014.7/16-21
天満屋岡山店2014.7/23-29
広島三越 二人展2014.10/7-13
かわべ美術[銀座] ARTEの会2014.11/11-17
ギャルリ青鞜干支G展2013.12/6-21
銀座煉瓦画廊 アートでチャリティー展2014.12/17-24
広島三越(soldout)
epilo[宮島口]
ギャラリー庵[周南]12/9-28
ひらきや[大野]12/3-
花むらさき[並木通り]
でも羊を展示しております。
CARP小皿展示販売2015.3/7~ズムスタにて
2015.6/13-28ギャルリ青鞜 「Objet」
SOGO広島店美術画廊 個展 5th2015.9/8-9/14
かわべ美術[銀座]ARTEの会11/11-17
マルカ木工[商工センター]「あずきとあお」
勝見武司・義雄・大田一成作品展11/21-30
広島三越,epilo[宮島口],ひらきや[大野],ギャラリー庵[周南],銀座煉瓦画廊12/17-23干支猿を展示しております。
「猫まつり」 くわみつ[福山]2016.2/20-3/13
「お茶スルうつわ展」 くわみつ[福山]5/7-5/19
ギャラリー庵 個展[周南]5/24-29
ギャラリーくわみつ 個展[福山]10/8-10/20
マルカ木工[西区商工センター]11.19-27
かわべ美術[銀座]ARTEの会11/11-17
ギャルリ青鞜干支G展11/19-12/2
銀座煉瓦画廊 アートでチャリティー展12/13-20
かもめのばぁばぁ「カモメ競書展」 7/1-15
ギャルリ青鞜「酒器展」 7/1-16
Gallery718 常設スペースオープン 7/7-
みたらいアートフリーギャラリー 7/23
「秋彩る器展」ギャルリ青鞜 10/14-29
マルカ木工11/3-12
かわべ美術[銀座]ARTEの会11/11-17

---終了しました。---

干支戌展示していただいております。
広島三越
epilo[宮島口]
ギャラリー庵[周南]
ギャラリー718[袋町]

「ArtでCharity展2017」
銀座煉瓦画廊
12/19-24

「干支展」
ギャルリ青鞜
12/9-24

広島そごう
11/28-12/4

銀座煉瓦画廊 +田部恂子
2018.2/12-17

ギャラリー庵 2018.5月(予定)

Comfort Gallery 器 2018.11/23-30(予定)

2020.5月上旬 かもめのばぁばぁ

最新のトラックバック

venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
広島での展覧会 GALE..
from 瀬戸の陶芸

検索

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

陶芸
アート・デザイン

画像一覧