錆止めと黄色いめがね。

そして錆止めスプレーをしました。
マスクしてなかったのではなんなかシルバーになりました。
これが剥げなきゃいいんだけど。。

c0129314_052950.jpg


窯がきれいになると、焼くのも気持ちがいいものです。

アウトレットの眼鏡屋でイカシタ黄色いめがねを発見。
黄色!?と思われがちですが、かけていて「なんじゃそりゃ」とは
まだ誰にも言われていません。

c0129314_054144.jpg


しかしめがね安かった~。
レンズ込みで7000円切った。
また買いいこ。
[PR]
by kaztomkk | 2009-11-29 00:10 | Comments(2)

窯の錆止め。

しばらく焼成しないので、窯のメンテナンスをします。
各部がさびて錆がぽろぽろ落ちてくるので錆を落として塗装しなおします。
蓋の断熱材を離脱したところ ↓ 。

c0129314_22461295.jpg


このあと蓋をはずしてグラインダーで錆を落として、耐火塗料をスプレーします。
初めてのことでいろいろわからないけど、まあなんとかなろうと分解していきます。
窯がさびるとどうしようもなくなっていくので大切に使っていきたいです。
[PR]
by kaztomkk | 2009-11-27 22:54 | Comments(0)

桐ボックス。

おとといプロフェッショナルでお店のデザインについてやっていた。
人の動きとか、魅力ある店舗デザインで売上が上がるという話。
自分も販売をするときは展示の仕方にいつも頭を悩ませています。
布とか棚とかも少しずつ集めています。

昨日は東急ハンズに行ってなんかないかな~と探す。
なかなかいいのがないんだよね。
桐でできた展示用の箱があったので買ってみた。
質感とか画廊での展示にあうのではないかと思われます。

c0129314_8283579.jpg


マルカ木工で新調した椅子。
肘掛が色違いで可愛い。
すわりにきてください~。

c0129314_8284860.jpg


いろんな準備が済んでなにしよっかなーとおもっていましたが、
今日は倉庫の基礎工事もあり、
窯の錆がひどくなってきたので、蓋を分解して錆止めを塗装しようかと思います。
こんなときでないとなかなかしないので。。
[PR]
by kaztomkk | 2009-11-26 08:38 | Comments(2)

瓢箪堂で「冬の贈りもの」開催中です。
11/21-12/6
いってみよう。

c0129314_2205593.jpg


作品を展示する際したにしく布とペルーの帽子とカレーと紅茶とチャイとクッキーとクリスマスプレゼントのトルコ石のピアスを買いました。
去年あったものはないし、今年あるものは来年ないので、見にいくときっといいです。

寒くなりましたね。
連休なので新しい湯来ロッジの温泉に入ろうといってみました。
ところがさすがに、入り口が渋滞するほど混んでいてとてもまちきれず、湯の山温泉に向かいました。
湯の山温泉は11月は工事中でやっていませんでした。
ガビーン。
しかたないのでスーパー銭湯ゆらゆらにはいって、丸亀製麺で美味しい釜揚げうどんをいただきました。
その後、アウトレットのマリーナホップへ行ってお買い得品をがっちりゲット。
6700円で激安めがねとか、子どもの靴とか、フライパンとか。
その後、マルカ木工にいって。。。でかい買い物しちゃいました。
ブログでは書けないので、お会いしたときに。。
[PR]
by kaztomkk | 2009-11-22 22:17 | Comments(0)

梱包。

作品置き場こんなかんじで、いっぱいになりました。
ほとんど1年かけてこれだけつくりためます。
感無量。

c0129314_2131517.jpg


壷や茶碗にはもれなく桐箱をつけます。
箱には紐を通して箱書きして、けっこう手間なんですよ。

c0129314_2132626.jpg


会場に運ぶために、これをキーコン(黄色のコンテナ)につめていきます。
これがまためんどうというか、たいへんです。
つめすぎると重すぎてもてなくなります。
適当な重量で、破損ないように、新聞と梱包材でつめていきます。
まだ終わってないけど、キーコンの数がふえてこんどは車に載るか心配です。。
しかし、冬が来て寒いねー。
ほんとすでに凍えています。。
みなさんおだいじに。
[PR]
by kaztomkk | 2009-11-20 21:14 | Comments(2)

掛花入3。

掛花入やけました。
いいと思います。
でも、亀裂というか、接合部分が切れているのがほとんどだったので、
中でもいけそうなやつを水漏れチェック。

c0129314_19453696.jpg


2/3はNGでした。
残りは販売しようと思います。
亀裂は見えるのですが、それはまたその作品のあじとしてください。
亀裂とか鉄粉とか、瑕疵は色々ございますが、それが問題にされない作品も過去さかのぼっても多々あります。
窯元仕事の場合、検品が厳しく端整に完成されたもののみが完品となり商品となります。
しかし作家の場合は、そこの判断は作家にされるべきで、「亀裂があってもいいんだよー」
「焼いた結果こうなったんだよー」と主張されていいんです。
あとは買う人が「こんなんあかんやん」とおもうか「おっ、これおもしろいな」と思うかのどっちがなんですよね。
そうなると買う人にも見る目が必要になってくるわけです。
たくさんものをみて、自分でいいものそうでないものわかるといいですね。
わたしもやきものはけっこう色々見ていますが、いまだに骨董はわかりません。
古いかどうかはちょっとわからんねー。
骨董屋で真贋が疑われるような高価なものはほとんどニセモノらしいです。
たとえば仁清とか乾山とか。
骨董には手が出ませんねー。

個展後に京都と東京行きを決めました。
飲んでくるで~。
[PR]
by kaztomkk | 2009-11-19 20:06 | Comments(2)

千点紋。

本日窯だし、窯詰め。
最後の窯がちょーどぴったりはまりました。
もう棚には焼くものがなーんにもないす。

焼きあがったのは筆でちょんちょん短い線を前面に描いた壷3点。
千点紋ということにしました。
毛が生えてるみたいだといわれました。。

c0129314_16453365.jpg


昨日は、西観音町の「Maison de croissant」でマクロビオティックのランチをいただきました。
肉と卵は使わないんだそうで。
野菜の煮物とか揚げ物とか。
今流行りなんですよね。
玄米ご飯がやわらかく焚いてあって美味しかった。

次に、横川のギャラリー「カモメのばぁばぁ」に行ってきました。
はじめてでしたが、オーナーが素敵な人でした。
「井川雅子 展」11/16-11/30
YUKA ADEKI 「今日のまど」展12/16-12/29 
がきっとすごくいいですよ。

本日がいよいよ最後の窯焚きになります。
夜長のひまつぶしにDVDを借りてきた。
「全然大丈夫」「象の背中」「海と夕日と彼女の涙」。
やさしそうな邦画をチョイス。
[PR]
by kaztomkk | 2009-11-17 16:59 | Comments(0)

龍の全身。

DMが届きはじめたようです。
いつごろとどくのがいいのかな?といつも思いますが、ほとんど知り合いなので早くおしらせしたいなあ、と思います。
通常ギャラリーが発送するのは1週間ちょいまえくらいみたいですけど。
龍紋ソバ猪口の写真を見て、「これは3個でひとつの絵になるの?」ときかれますが、そんなことはないです。
1個1個に龍が1匹ぐるりと描いてあります。
長イ皿に描くとこんな感じになります ↓ 。

c0129314_2222217.jpg


本日、4月の瓢箪堂でのグループ展について打ち合わせしました。
グループ展は初めてで、どんな風にすべきか自分なりにも考えてみました。
ただ、寄せ集めて展示しても芸がないですよね。
やはり何かテーマがいるよねということになり、
花?春?鳥?。。。愛?
決まりませんでした。。。

こういう場ではついついいらんことまでしゃべってしまう私。
抑えていたつもりでも、また少しえらそうにしゃべってしまいました。
反省しております。
関係各位 気に障ったらごめんなさい。
よくあるんです。むかしから。
あの一言言わんかったらよかったー。と後で思うんです。
なかなかそういう悪いところってなおらんですなあ。。

本日本焼き。
雨が降りしきっております。
前回少し色が冴えなかったので、還元終わりを少し長くしてみます。
寝過ごさないように!!!
[PR]
by kaztomkk | 2009-11-13 22:35 | Comments(2)

午後から雨でしたね。
なんかわかんなくなるくらい殺人事件のニュースが多くていやになります。
もっと楽しいニュースばかりならいいのに。。
でも、整形野郎はつかまりましたね。よかった。

庭にでっかい?倉庫を設置するため、石と松を園芸職人さんが移動してくれています。
いろんな荷物が飽和状態なので、倉庫楽しみだなあ~。

本日はそごうにDMを届けて、何箇所かDMをもって営業に回りました。
それだけでなんかつかれた。。

壁掛けの長イ皿「いろはにほへと」が焼けました。
さっそく壁にかけてみる。

c0129314_20351744.jpg


ほかに「春は花 夏ほととぎす 秋は月 冬雪さえてすずしかりけり 」 とは、道元禅師の歌。
このバージョンもつくりました。
いい歌ですよね。

DMのNG写真。
呉須の壷ですが、DMには映えないかなと。。。

c0129314_20384193.jpg


今シーズン初!牡蠣フライを食べました。
地御前牡蠣。
うまかったー。
広島はやっぱり牡蠣じゃけー。
[PR]
by kaztomkk | 2009-11-10 20:50 | Comments(2)

ひらきやでランチ。

ひらきやでランチ(兼営業)してきました。
窓からは秋の海が見えてきれいでした。
私はタナゴのハーブで焼いたのと、妻は秋刀魚をぐるぐる巻いたのでした。
魚も美味しいですが、とくに野菜が美味しかった。
サラダ、スープ、ピクルス。
ピクルスうちでもつくろっと。
あ、あとパンもいつもどおり美味しかった。

c0129314_19644.jpg


ひらきやさんは大野の宮浜温泉のもうちょい西にあります。
時間のあるときいくとゆったりした時間をすごせますよ~。

本日我が家二人目のインフルエンザ発症。
休日なので舟入病院へ行ったのですが、こどもばかりがたくさんで、野戦病院のようでした。
インフルエンザになるなら平日がいいね。
[PR]
by kaztomkk | 2009-11-09 01:17 | Comments(0)

広島で染付と青白磁の器をつくっています。