ゆく年2009 。

いよいよ2009年もおわりですね~。
この歳になると特に感慨もございませんが、今年もまあがんばったし、みんなちゃんと生きてるし、良い年でした。

今年最後にブログ本が届きました。
ブログがたまったので製本してみました。
自分著の本なんて初めてなので、やっぱなんかうれしいです。
データは消えていくので自分がいつなにやってたか憶えに。
人にお見せするようなものではないようです。。

c0129314_16221672.jpg


鈴木さんのマグカップ。
お宅におじゃましたとき使用中のものを強引にいただいてきました(>_<)/
僕の宝物です。

c0129314_16222774.jpg


本日は6:30-11時過ぎまでお笑いダイナマイトがあるのでみなきゃっ。
それではみなさまよいお年をお迎えください。
[PR]
by kaztomkk | 2009-12-29 16:31 | Comments(0)

メリークリスマス2009。

みなさまメリークリスマス。
今年も聖なる夜がやってまいりました。
シャンパン飲んで、ビール飲んで、ワイン飲んで~たおれるまでーーー

上の子にプレゼントするガンプラはクローゼットに隠していたら発見されてしまいました。
えー。ずるいずるい、とおもいつつも、そんな宝探しをしたい子どもの気持ちもなんとなくわかるような。。
下の子はまったくサンタさんを信じているので、まじでお願いをしているようです。
しかし、なにがいちばん欲しいのかつかみきれず、はたしてプレゼントが受け入れられるのか心配です。
ことしのクリスマス深夜はどうなることか、楽しみです。

先日京都でであった、武田公美さんの作品。
カンノンサマと物々交換しました。
彼女はTASKの先輩にして私より若い。絵付けを得意としています。

ブログはこちら、http://blog.livedoor.jp/shinshin3103/
c0129314_18221625.jpg


先日手に入れた、ADEKIYUKAの鳥の絵の時計。
時計をいつも探していたので、とても気に入っています。

c0129314_18222672.jpg


ええじゃろ~。
[PR]
by kaztomkk | 2009-12-24 18:29 | Comments(2)

点景。

渋谷に行ったら、ハチ公の前に電車がおいてあった。
いつから!?
モヤイに行ったら、ルパンに盗まれた後だった。

c0129314_9524919.jpg


青山の上より下が細いビル。
ちょっと、おおっとおもいます。

c0129314_9531824.jpg


六本木から。
東京タワーはいつ見てもいいですね。
昭和の香りがして、ほっとします。

c0129314_9533574.jpg


京都タワーも好きです。
中に本屋があって待ち合わせのひまつぶしによくつかいます。
1階はいわゆるお土産やさんが充実。
子に戦国武将の家紋図鑑的な湯飲みを買いました。
ややうけでした。

c0129314_954799.jpg

[PR]
by kaztomkk | 2009-12-22 10:17 | Comments(2)

物置できたー。

本格的に寒い日でしたね。
山間部ではかなり雪が降ったようです。
うちの火鉢も凍りました。

c0129314_9341390.jpg


そして念願のYODO物置が設置されました。
これでいろいろしまえるー。
整理整頓に気合が入ります。

c0129314_937472.jpg


カモメのばぁばぁにまたいってきました。
会いたかったADEKIYUKAさんに会うことができました。
とてもやさしい素敵な女性でした。
時計のガラスに鳥を描いた作品を発見してうちにつれてかえりました~。

c0129314_944496.jpg


夜は瓢箪堂さんに家族で個展の慰労会をしていただきました。
ありがとうございました。

恒例のM-1グランプリを子と見て爆笑しました。
今年は例年になくおもしろかったー。
うれしい至福の一日でした。
[PR]
by kaztomkk | 2009-12-21 09:43 | Comments(2)

YUKA ADEKI と 作品小屋。

YUKA ADEKI
「今日のまど」展
ギャラリー カモメのばぁばぁ
12/16-29 10:30-20:00
みにいった。

c0129314_1512403.jpg


M’sではじめてみてから、個展にはぜったい行きたかった。

c0129314_15125040.jpg


アクリル板に描かれた女の顔の絵を買った。
ぜひ行ってみてください。

天満屋で青木良太展を見た。
ノーコメント。

またもマルカ木工でこんどはダイニングテーブルをゲット。
念願の1枚板のテーブル。
長年の夢が叶いました。
アフリカ産の板なのか他より安い感じだったけど、濃い目の色や変化のある木目がとてもいいかんじじゃ。
しばらく至福のひととき。
そして今まで使っていたテーブルを作品小屋にいれた。
あつらえたようにはまり、こちらもいいかんじ。

c0129314_15204733.jpg


今まで床でやっていた梱包作業ができます。
そしてマルカでもらったオイルをテーブルと棚に塗りたくった。
オレンジの香りのいいオイルで、いい光沢が出ました。

c0129314_15225052.jpg


おかげさまで作品棚はガラガラ。
日本海は大雪、広島も山間部は雪ですね。
バイクで走ると寒い寒い。。
[PR]
by kaztomkk | 2009-12-17 15:23 | Comments(4)

展覧会が終了し、落ち着くまもなく旅に出ました。
まずは京都へ行って、久しぶりに京都伝統工芸館へ品物を納品。
TASKの卒業生が展示して販売ができるところです。
夜はTASKの同期生と呑み。

c0129314_11374389.jpg


京都のおばんざい料理が美味しかった~。
翌日は亀岡のお茶の先生のところへ行って近況報告と色々相談しました。
その後、ギャラリー器館へいってから、東京へ向かいました。
夜は新橋で、チーム八丈の呑み。

c0129314_1139350.jpg


学生時代に八丈島で一緒に働いた仲間です。
新橋はさすが東京の飲み屋街、おいしくビールをいただきました。

次の日は、銀座の煉瓦画廊と六本木のサヴォアヴィーブルへ。
銀座で個展ができるといいな~。

そして、渋谷で大学のダイビングサークルの総会へ出席。

c0129314_11401662.jpg


翌日、伊豆の陶芸家鈴木秀昭さんに会いにいきました。

c0129314_11404218.jpg


久しぶりに会えて、ゆっくりおはなしができてとても嬉しかった。

鈴木さんの作品。

c0129314_11412037.jpg


絢爛豪華な色絵です。
キジは私がつくりました。

ようやく広島に帰ってきてバタンキューでした。。
みなさんありがとうございました。
またいつか呑みに付き合ってください!
[PR]
by kaztomkk | 2009-12-15 11:42 | Comments(4)

そごう2009最後の日は、安芸グランドホテルでソロプチのバザーに参加していました。
来場いただいたのですが、お会いできなかった方がたにはまことに申し訳ありませんでした。
そしてありがとうございました。

安芸グランドホテルの前は宮島です。
今回で5回目になるでしょうか、よゆうで珈琲を飲みながら。

c0129314_6345346.jpg


おもえば私の陶芸人生はソロプチのバザーからはじまりました。
初めて作品を売ったときのこと、、、あまりおぼえていませんが。。。

c0129314_635478.jpg


マダムジョイさんが路面電車弁当を売っていました。
これいいじゃん!
観光客にぜったいうけるって。

そしてとんぼがえりでそごうの撤収へいきました。
おかげさまでたくさんの空箱を持ってかえることになり、撤収もたいへんスムーズでした。
キーコン何ケースだろう?
20ケース以上はあったなあ。
大きな達成感です。
家族で打ち上げに、また竹美鮨でおいしいお鮨をいただきました~。
[PR]
by kaztomkk | 2009-12-08 06:44 | Comments(2)

明日で終わりですが、わたしは明日いきませんので、本日で最後でした。
終わったなというかんじ。。
つかれた。。
本日いらっしゃっていただいた方々、ありがとうございました。

自分鳥。

c0129314_22344815.jpg


自分像。

c0129314_2235541.jpg


あすは安芸グランドホテルでソロプチミストのバサーに参加します。
おやすみなさい。。。
[PR]
by kaztomkk | 2009-12-06 22:38 | Comments(0)

5日目終了しました。
本日もたくさんの方にいらしていただきありがとうございます。

100カンノンサマ徐々に減少してきました。
最後は何体になられるでしょう。

c0129314_228384.jpg


虎の箸置きの展示。
がおーと箸をくわえるんです。。

c0129314_2291792.jpg


お隣の山本美次さんの展示です↓。

c0129314_2293714.jpg


親しくしていただき、今日は終わりに記念撮影をしました。
廿日市と五日市の在住ということで、お互いの知り合いもいらっしゃいました。
双方お客さまが絶えず、相乗効果でとてもいい展示になっていると思います。
山本先生ありがとうございます。
楽しく、劇的な出会いもいろいろありました。
つめるのは明日ラストです。
気合を振り絞って接客いたしますので、みなさんお越しください。
※最終日は12/7月曜日です。
[PR]
by kaztomkk | 2009-12-05 22:19 | Comments(0)

4日目終わりました。
本日もたくさんの方にご来場いただきましてありがとうございました。
ぐい呑とか、カップ&ソーサーとか。

c0129314_23395811.jpg


茶碗とか水指とか。

c0129314_23401728.jpg


シーサーやっぱり人気です。

c0129314_23405132.jpg


流川に行く機会がぜんぜん無かったのですが、本日仕事終わりに薬研掘の「竹美鮨」に1年ぶりにいってきました。
鮨がほんに美味しいです。
白身魚のあんかけ ↓ 。
銀杏がきいていてうまい。

c0129314_23411251.jpg


小鰯と私のつくった染分のぐい呑(筒一口)。

c0129314_23412835.jpg


自分の作品を使ってくれる飲食店にいくとなんともいえずうれしいです。
ありがとうございます。
[PR]
by kaztomkk | 2009-12-04 23:49 | Comments(0)

広島で染付と青白磁の器をつくっています。