大田一成 陶工日記


広島で染付と青白磁の器をつくっています。
by kaztomkk
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
お気に入りブログ
最新のコメント
schedule
2012.5/22-26SOGO広島店美術画廊 個展 4th
2012.10/2-8銀座煉瓦画廊 個展 2nd
2013.6/24-6/30かもめのばぁばぁ 
大人の夏休み企画「おもしろいものだってまじめにつくってます」‐イッセーオオタ×中谷アート社コラボレーション‐
2013.10/8-10/16広島三越 三人展
2013.11/13-かわべ美術[銀座] 十人展
2013.12ギャルリ青鞜干支G展
2013.12/9ソロプチミストバザー安芸グランドホテル
2013.12/20-2014.1/20epilo[宮島口]くらしの提案展
2014.1/25-2/7Daikoku Gallery くわみつ[福山]めしわん展
2014.2/2-2/22ギャルリ青鞜猫展
2014.3/11-16ギャラリー庵[周南] 個展 4th
EN陶REZ[神戸]
2014.5/17-27
GALERIE青踏 生活を彩る器展
2014.6/14-6/29
mozaic[横川] G展
2014.7/16-21
天満屋岡山店
2014.7/23-29
広島三越 二人展
2014.10/7-13
かわべ美術[銀座] ARTEの会
2014.11/11-17
ギャルリ青鞜干支G展
2013.12/6-21
銀座煉瓦画廊 アートでチャリティー展
2014.12/17-24
広島三越(soldout)
epilo[宮島口]
ギャラリー庵[周南]12/9-28
ひらきや[大野]12/3-
花むらさき[並木通り]
でも羊を展示しております。
CARP小皿展示販売2015.3/7~ズムスタにて
2015.6/13-28ギャルリ青鞜 「Objet」
SOGO広島店美術画廊 個展 5th2015.9/8-9/14
かわべ美術[銀座]ARTEの会11/11-17
マルカ木工[商工センター]「あずきとあお」
勝見武司・義雄・大田一成作品展11/21-30
広島三越,epilo[宮島口],ひらきや[大野],ギャラリー庵[周南],銀座煉瓦画廊12/17-23干支猿を展示しております。
「猫まつり」 くわみつ[福山]2016.2/20-3/13
「お茶スルうつわ展」 くわみつ[福山]5/7-5/19
ギャラリー庵 個展[周南]5/24-29
ギャラリーくわみつ 個展[福山]10/8-10/20
マルカ木工[西区商工センター]11.19-27
かわべ美術[銀座]ARTEの会11/11-17
ギャルリ青鞜干支G展11/19-12/2
銀座煉瓦画廊 アートでチャリティー展12/13-20

---終了しました。---

かもめのばぁばぁ「カモメ競書展」 7/1-15

ギャルリ青鞜「酒器展」 7/1-16

Gallery718 常設スペースオープン 7/7-

みたらいアートフリーギャラリー 7/23

マルカ木工
11/3-12

広島そごう
11/28-12/4

銀座煉瓦画廊
with田部恂子
2018.2/12-17

ギャラリー庵 2018.5月(予定)

Comfort Gallery 器 2018.11/23-30(予定)

最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
広島での展覧会 GALE..
from 瀬戸の陶芸
検索
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧


タニシと雪駄。

昨日の雨がうそのようにいいお天気ですがすがしくあたたかい。

さて、わたしは菊練がいまだうまくないです。

有田のほうでは磁器土を練るときタニシという形で練るそうです。

c0129314_1274617.jpg


写真で見て真似してみました。

右手左手両方で2箇所をねじる形です。

しわができにくく磁器土に向いているようです。

練り方も大切ですが、硬さ加減も大切です。

私の感じでは、うまい人ほどやわらかい状態であつかうようです。

日々の仕事も試行錯誤しながらやっております。。

c0129314_12123937.jpg


去年東京で買ったカレンブロッソの雪駄をネットで注文したところ、さっきとどきました。

デザインもとてもすてきで2個も買ってしまいました。

そろそろぞうりのシーズン。

もうビーサンのとしでもないしー。

おしゃれは足元から。

女性用もいいのあるよ。
[PR]

by kaztomkk | 2010-02-27 12:13 | Comments(0)

つけ麺とか海ぶどうとか。

日曜日は現代美術館へいってひろしま美術館へいってハンズへいってばくだんやでつけ麺食べて福屋へいってギャラリー718へいってそごうへいきました。

現代美術館の「一人快芸術」ではあそびと芸術のはざまについて考えました。ちょうどいったときに詩人(たぶん)のお兄さんが叫んでいて、言葉巧みでそれがいちばんおもしろかった。牛さんは牛乳を搾取されているとか。。→

ひろしま美術館ではロートレックとミュシャのコピーが販売されていてそれがまたよくできていて沢山売れていてびっくりしました。→

ハンズではM下くんとばったり出会い、「またばったり出会いましょうねー」と言ってわかれました。→

広島つけ麺ははじめての子らに好評でした~。辛すぎると危険です。→

福屋で花展を見ようと6時にいったところ、その日は6時まででみれなかった。。すまんT田くん。。→

M下くんにおしえてもらっていったギャラリー718では漆の女の子が作品を激安超特価で売っていました。→

そごうのヤマスイには塩もずく350円というのがあり、値段の割りに沢山はいっているしとても美味しいのでいつも買って帰ります。4つ買いました。また、海ぶどうが沖縄から来ていたので買いました。美味しいよねー海ぶどう。→

7時半帰宅。家族の本日の統一見解は「家がいちばんいい」でした。

デブ症家族。。
[PR]

by kaztomkk | 2010-02-23 11:47 | Comments(0)

銀座煉瓦画廊。

梅が咲いて春めいてきましたねー。

暖かくてうれしいかぎりです。

製作も停滞していたのがすこしづつはかどるようになってきました。




今日はマルカ木工で私のカンノンサマをみて、欲しいというお客さんが訪ねてきてくれました。

4ヶ月の赤ちゃんを連れたすてきなご夫婦でした。

ありがとうございました。

マルカ木工さんもいつもありがとうございます。

カンノンサマも定番商品になりそうです。




ところで、ビッグなニュースが。

来年の個展が決まりました。

「銀座煉瓦画廊」というところで、銀座の歌舞伎座の隣のビルの2階にあります。

かねてより東京で個展をしたくて場所を探しておりましたが、ご縁がありやっていただけることになりました。

いよいよ念願が叶いそうです。

横浜出身の妻が喜んでいます。

平成23年9月か10月になるとおもいます。

ああ銀座。




ふと、ひとつ思うのが、搬入はどうするんだろうと。

全部段ボール箱に詰めておくるか、自動車で運ぶか、もちろん量にもよるんだけどみんなこういう時どうするんだろう?

車派、送る派に分かれるかなー。

東京までは半日かかるし1週間車おいとくとこもないしなー。。

陶器はわれものだし重いからいつも難儀です。。



4月瓢箪堂でのG展のDM案がデザイナーさんからあがってきました。

いいかんじです。

近々披露します~。





マグにとってをつけたところ。

c0129314_1185115.jpg


陶芸小話をみっつ。

「ひとつでも鉢。」

「ひとつでも急須。」

「とってがとってもいい。」

明日からつかいましょう。
[PR]

by kaztomkk | 2010-02-20 23:45 | Comments(10)

扉二つと確定申告。

子ども部屋の一つの扉を撤去して二つの枠を作っているところ。

c0129314_23282483.jpg


ぶじに二つの扉が設置されました~。

いいかんじ。

うれしい。

なかに壁はまだないけど。

c0129314_232861.jpg


いつもおつきあいのある、スカイパレットさんにやってもらいました。

ありがとうございます。

あしたは壁のほうよろしくお願いします。




本日は確定申告が終わりました~。

ひと息つくよねー。

自身の分はやり直しでしたが。。

あとでなんか言われんかと、どきどきするよねー。
[PR]

by kaztomkk | 2010-02-18 23:33 | Comments(0)

mug。

寒さも和らいだり、また寒くなったりですが、ようやくろくろをしてマグカップ製作中。

これから裏を削って、取っ手をつけます。

口をはじめ全体的に厚ぼったくしてあります。

肉厚のカップが好みです。

取っ手は大きいのがいいとか小さいのがいいとかいろいろありますが、答えはないので、全体のバランスとデザインと使い易さがせめぎあいます。

いつもいいますが、はっきりいって取っ手つける作業はきらいです。。とれたりするから。。

c0129314_8335567.jpg



欧米では単にマグというようです。

敷き皿のない取っ手のあるカップで、うちでは珈琲とか紅茶とか牛乳を飲むのに頻繁に使います。

商品としても手軽に買えるし、よくつかうものなので、よく出ます。

4月の瓢箪堂では、展示スペースがあまりなさそうなので、小さくて定番で人気のあるものを並べたいなとおもっております。



納戸に棚を作る工事が完成。

収納が苦手な妻にうまくしまってもらいます。

本日は子ども部屋に壁を作ります。

一つのドアが二つになるよてい。子の成長を感じます。



やっぱオリンピックはどのTVも放映しているので、だんだんのまれてきて、結果が出るまでなんとなくそわそわわくわくします。

ハーフパイプ、男子フィギュア、カーリングいけそうなので期待してますっ。
[PR]

by kaztomkk | 2010-02-18 08:59 | Comments(0)

鯛だな週末。

バンクーバーオリンピック開催。

メダル予想。

子8 父7 母6 

こんなもんでないすか?

もっと少ないかな?

いや、前回トリノではメダル1個だったそうで。。



子が風邪を引いて、家族みなどこへも行かず、家でごろごろ。

こんな週末は年に何回もない。

断固としてもっとごろごろすべきです。

①寝る
②本を読む
③ゲームをする
④料理をする

ここに整理整頓をするを入れると、ごろごろ感がなくなるので排除しました。

映画「最高の人生の見つけ方」をみた。
モーガンフリーマンとジャックニコルソンのキャスティングが最高。
死について明るく描いたところがよい。

「竜馬がゆく」2巻に突入。
歴史を語りながらもエンターテイメントに仕上げてあるので、お色気あり、楽しい。

マンガ「深夜食堂」よかった。

マンガ「あたしんち」自分の家のちいさな出来事がたのしい。自分や自分の家族を見ているよう。

マンガ「ドクタースランプ」子がくりかえし読んでいる。うんちがたくさん登場する。
[PR]

by kaztomkk | 2010-02-14 23:40 | Comments(0)

ガラスのおひなさま展。

c0129314_18273657.jpg


瓢箪堂で 「増田ひで子 ガラスのおひなさま展」 開催中です。

2/10-21

ひで子先生と話すと楽しいです。



雨ですけど、暖かいです。

でもまた寒くなるんだろうな。。



石膏型でおこした舟形の皿と長方形の豆皿。

乾燥すると角が切れる。

なんでかな~。

こまっちゃうな~。

c0129314_18274918.jpg
c0129314_18275851.jpg

[PR]

by kaztomkk | 2010-02-10 18:34 | Comments(6)

上田宗箇流茶道に入門。

2月になりましたね。

寒い日々が続き、調子が悪い。。

ブログの更新もままならず。

c0129314_2024379.jpg


しかし、なんとか雛人形をだしました。

そして、なんとか先日本年1回目の本焼焼成を無事終了しました。

釉薬が冷たくて、手が痛くて死にそうでした。

注文の品を無事納品できるといいのですが。。




先日、私の器を使ってくれている焼肉店にいってきました。

こないだの個展で、シーサーとか龍紋蕎麦猪口、長イ皿を買っていってくださいました。

ありがとうございます。

厳選したお肉を炭火で焼いてくれるいい雰囲気のお店でした~。

「東輝」
082-543-6363
地蔵通りのセブンイレブンの隣3階です。

c0129314_2018219.jpg



今日はなんと茶道の上田宗箇流に入門し、初めてのお稽古に参加してきました。

京都では表千家でしたし、一度始めると長く習うことになるので、なかなか腰が引けておりましたが、

耕太郎さんをはじめいろんなご縁で入門と相成りました。ありがとうございます。

上田宗箇とは戦国時代の武将で、千家流とは違うお武家茶道です。

お辞儀の仕方から、なんからなんまでちがいます。

が、お茶を飲むということでは一緒なのだなあ、とも強く感じました。




しかし、だらけきった日常に緊張感を与えるという点ではやはりいいようで、本日も終わってから調子がいいです。

マイペースで長く続けられるといいなあ。
[PR]

by kaztomkk | 2010-02-04 20:34 | Comments(6)