2010.4月突入。

4月~。

春、桜、あたたかい、うれしい。

今日も時雨ていましたが、あすからは暖かいようです。

昨晩も素焼きしたし、ここんとこ窯が休む間がないです。

瓢箪堂の搬入が4月10日なのであと1回本焼きしておわりだな。

引き出物も無事ほとんど納品したし。

順調、順調。




鴨頭さんの香立てトラ。

棒をもって殴りかかりそうな感じがかわいい。

c0129314_20112033.jpg

[PR]
by kaztomkk | 2010-03-31 20:17 | Comments(2)

正方〇紋皿。

暖かくなり好調を維持しております。

昨日も本焼きしました。

引き出物に「正方〇紋皿」をたくさん。

c0129314_22315787.jpg


土の塊をワイヤーでえいやとぶったぎってつくります。

その不作為感が好きです。

呉須をまきちらしたり、どうも私はそういうのが好きみたいです。。



先日の窯つめの絵。

色々組み合わせてできるだけ隙間なく無駄なくつめます。

c0129314_2232635.jpg


先日の釉が流れた棚板。

鋭利なので素手で触ると手がざっくり切れます。

タガネできれいにとって、またきれいにコートしなおします。

めんどうだけど大切な作業です。。

c0129314_22321688.jpg


今日はホルモン「ぶち」にいきました。

少々お高いですが、ホルモンがとっても美味しいでーす。
[PR]
by kaztomkk | 2010-03-28 22:39 | Comments(0)

DM編集中。

6月、ギャラリー庵での個展のDM写真を検討しています。

今日も天気がいいので写真を数枚撮りました。

最近のデジカメはきれいに撮れるのでうれしい。



どちらがいいでしょうか?

c0129314_2053965.jpg



こんなのも楽しいかと。


c0129314_2071277.jpg


事務連絡。
イハラサマ後ほど電話いたします。
[PR]
by kaztomkk | 2010-03-27 20:09 | Comments(6)

ダンボール時計。

今日は小学校の終業式で、あすから春休みだ。

ダンボールの時計を作りました。

アマゾンからやってきて、ころがっていたきれいなダンボール。

いつもただ捨てるのはしのびないので、よくらくがきして捨てます。

子に絵を描かせて、時計の機械を取り付けてみました。

c0129314_16395698.jpg


好きなバレエの絵を。

チープな感じがなかなかいいです。

本当は焼き物の時計板を作ってみようと用意していたのですが、めんどくさくて断念。。

c0129314_16401185.jpg


カンノンサマ200人。

ありがたいー。

こんどはきれいにやきあげるぞっ。



いつも聴いています、私の友達RCCラジオ。

近日中に番組改編があり、期待感と残念感を感じます。

きょうのRCCゴゴイチにミノフジカ君がでていました。

最後に瓢箪堂のグループ展の告知があり、なんかうれしい。

でもこういうのってどんだけ客寄せ効果があるものかいつも疑問。

たくさんひとがくるといいな~。らんらん。
[PR]
by kaztomkk | 2010-03-25 16:51 | Comments(2)

本焼#134。

昨日はええ天気じゃった~。

晴れ間をチャンスと釉がけしました。

晴れてないと掛けた釉が乾くのが遅くてやりにくいし、寒いし。

外にサン板を並べて作業するので雨は天敵です。

c0129314_824202.jpg


今日は窯つめして134回目の本焼きができそうです。

桜も開花し小学校の卒業式も終わりました。

もうすぐ春休みと花見ですなあ。




呉須流しのカップ&ソーサー。

今回は少し厚めに、高台も大きめにしました。

c0129314_8243378.jpg


皿に2箇所切れ込みを入れるデザインは、先日不評だったのでもうやめようかなと思っています。

青白磁のテストピース。

c0129314_8244183.jpg


今回は融け具合、色、失透感ともにいいようです。

少し多めにあわせてまたテストしてみます。
[PR]
by kaztomkk | 2010-03-23 08:30 | Comments(0)

写真ではよくわかりませんが、これが先日失敗した酸化気味のシーサーさんです。

スカッとした青みがなく、グレーというか黄みというかぼんやりした色です。

c0129314_20395815.jpg


はたしてこれをよろこんで買っていく人がいるのかどうかはわかりませんが、いたらいいなとおもいます。。

でも作者としては失敗なんですよねー。

失敗すると落ち込みますよねー。

でもたちなおりますよねー。

時間が私たちを助けてくれます。

へこんだときはじっと、ちょっと時間がたつのを待つのがいいですよ。




そして同様に失敗したカンノンサマも再生作中です。

シーサーから切り出した土の塊からつくります。

形にしていくと200体くらいになっちゃいました。。

カンノンサマがいると作品展がぐっとたのしくなる、はず。

c0129314_2040987.jpg



昨日は病院帰りに横川のカモメのばぁばぁによってきました。

DM置かせていただきました。

アップルティーを一杯頂きました。

ririさん、ごちそうさまでした。
[PR]
by kaztomkk | 2010-03-18 20:47 | Comments(2)

窯焚き#133。

本日焼成終了。

還元ガスを4時半頃ストップします。

青白磁の場合最後までかけると色が悪くなる。といいます。たぶんそうです。

電気なのであとは1290℃に8時まで自動でやってくれます。




この時期は個展までまだ時間があるので、呉須の発色や釉薬のテストをします。

どんな色が出てくるか、なかなか成功はしませんが、窯を開けるのが楽しみです。

瓢箪堂のG展まで1ヶ月をきり、先日失敗したうちの看板のシーサーさんを必死で作り直しています。

シーサーさんがいないともりあがらないから~。

まにあうといいな。

あせって素焼きすると爆発するから~。


c0129314_5492048.jpg



先日買った鴨頭さんの作品。

実は香炉です。

煙見えるかな。




まためがね買ってしまった。

マリーナホップのTGCで。激安ー。

こないだ黄色のメガネを買ったのですが、それの白いバージョン。

わずかに青みがかって、青白磁のようです。

作家はコーディネートもだいじじゃけんね。


c0129314_663268.jpg



黄色いメガネは何気なく掛けていても意外と何も言われません。

違和感ないようです。(ほんとか?PTAとかにしていくと変な人かも)

気に入っています。



めがねコレクションができてきたので作品展では毎日日がわりにしようかなとおもっています。
[PR]
by kaztomkk | 2010-03-16 06:09 | Comments(0)

「神の器」。

「神の器」 陶工 申翰均(シンハンギュン) 著

読みました。

いやー陶器をやっているものにはずしっとくる本でした。

豊臣末期の朝鮮出兵時に朝鮮からつれてこられた陶工の苦闘が描かれています。

c0129314_1443653.jpg


朝鮮からたくさんの陶工が日本へ連れてこられたという話はよくききますが、その際の情況が手にとるように描写してあり、読んでいるほうが苦しくなります。

自分のもっていたやきものの歴史観がくつがえされた感じがします。

特に井戸茶碗について考え方が変わりました。

韓国でドラマ化されるとか。

陶芸やってない人にはわかりにくい部分があると思いますが、陶芸関係者にはおすすめです。




今月末には三越で著者の作品展があるそうです。

ぜったいいこ。

サインもらお。




さて、つぎは竜馬がゆく4巻からゆっくりつづきよもーっと。
[PR]
by kaztomkk | 2010-03-11 14:52 | Comments(0)

春らんらん。


「 春らんらん 4人のうつわ展 」

瓢箪堂 にて
4/12-18 11:00-18:00 

すてきなDMができました。

住所面が春色なんです。

c0129314_2148428.jpg


はじめてのグループ展です。

やっぱ個展と違って肩の荷は軽い気がします。




しかーし!本焼きを失敗してしまいました・・・・・・・・

最後のところでガスが切れて酸化気味に・・・・・・・・

本日はちょっとショックで立ち直れない感じでしたが、みんなで明石焼を焼いてのんびりしました。

うう、やっぱちょっとでも気を抜くと失敗することがあるなあ。。

それまでの努力が一瞬にして水の泡じゃ・・・・・・・・うう・・
[PR]
by kaztomkk | 2010-03-07 21:55 | Comments(4)

山口市の nagomi-style へ 

「松永泰樹・鴨頭みどり 陶展」  3/5~15

をみにいきました。


c0129314_1846013.jpg


このお二人は多治見で製作されています。

やきものの本場だけあって、とてもレベルが高いなあと感じました。

c0129314_18461346.jpg


作品がいきいきしてうごきだしそうです。

c0129314_1846244.jpg


つぎに周南のギャラリー庵で美味しい珈琲をいただいて、

マルカ木工へ寄って帰りました。

あたたかく良い一日でした。
[PR]
by kaztomkk | 2010-03-05 18:48 | Comments(4)

広島で染付と青白磁の器をつくっています。