6月突入。本焼#141。

6月やねー。

夏だね。夏。

運動会もすんだし。

最後の6年生のリレーで、皆の激走に感動しました。

横浜から駆けつけてくれた嫁さんのお母さんとも楽しく過ごしたし。

週末はwiisportsRESORTでしっかり遊んだし、仕事せなあかん~。

というわけで本日本焼#141。

かっこいい(?)丼と船形皿を焼きます。

今晩の映画はアニメ「サマーウォーズ」。

おもしろいかな。

期待大。

c0129314_19422595.jpg


ろくろ削った後 ↑ 

c0129314_19423868.jpg


鉢をたくさん作りました。




子がまもなく誕生日でなにが欲しいか聞いたら、「電子辞書」だと。

上の子が持っているから。

最近カラー液晶の商品が出ていて、100もの辞書が入って2万円ちょい。

知識の泉を手にとることにお金を渋ることもあるまいと、購入を決定。

しっかり勉強してねー。

ipadとかはまだまだ様子見だねー。





マルカ木工さんに教えてもらってから、ラッキョウ漬けの素でつくる浅漬けピクルスにはまっています。

1.野菜は何でもいいんだけど、ザク切りキャベツ、玉ねぎ、セロリ、ミョウガ、人参などがいいです。

2.それらを切ったところに、粗挽き胡椒、丁子、マスタードシード、ローズマリーをぱぱぱとかけて、

3.ラッキョウ漬けの素をそそぎます。

半日漬かるとじゅうぶんぶちうまいです。

やってみんさい。
[PR]
by kaztomkk | 2010-05-31 19:53 | Comments(0)

増田ひで子 さんのガラス展に瓢箪堂へ行ってきました。

5/26-6/6

さわやかな季節にガラスに冷製パスタを盛るとええじゃろな~とか思いながら。

c0129314_18572896.jpg


妻が、花がどんどん咲くのでなげこみできる花生けが欲しいというので、一ついただいてきました。

あと、展示用に使えそうな木の台があったのでそれも。

展示用の什器って見つけたときに買っておくとあとで便利。

c0129314_18574531.jpg


つづいて「正守千絵 陶展」をみに福屋へ。

青と金のハリネズミや、金と白の市松文様のワニさんが印象的。

c0129314_18575442.jpg


多治見で製作されていますが、地元広島ということでほとんど完売でした。

ええねえ。




昨日は調子よく大鉢をたくさん轆轤でひいた。

はたして庵に間に合うか。。



wii sports resort おもろい。

日曜にはやりまくってみんなでリゾート気分を満喫しました。
[PR]
by kaztomkk | 2010-05-26 19:07 | Comments(4)

2010.5月終盤戦。

いや日差しが夏めいてきましたね。

なんだかまだ、雨が多いですけど。




先日きたオーストラリア人さんからの注文がやっとできた。。。

ぐい呑にいろいろの海模様です。

気に入ってもらえるとええんじゃけど。

c0129314_12234591.jpg


サム皿も焼きあがりました。

サムとは親指のことですねん。

親指でワンポイント入れているから。

c0129314_12235988.jpg


でもこいつ亀裂が入りやすくて2-3割は割れてでてくる。。




さて、ようやく元気も出てきたし、またつくらな。

先日はファームブッフォに鳥ミンチを沢山送っていただき、さっそく鳥団子なべにしていただきました。

やっぱうまい。



wii sports RESORT をかってきた。

リゾート感満載で、気分転換にいい~
[PR]
by kaztomkk | 2010-05-22 12:31 | Comments(0)

田中聡さんのカード。

横川のカモメのばぁばぁに行ってきた。

「 第1回 カープ応援企画 赤い作品展 」開催中です。16日まで。たぶん。

詳細はこちら→ http://riri28.blog72.fc2.com/



なかに先日個展をした田中さんのカードが沢山あって、かなりよかった。

ご本人が熱烈なカープファンとのことで、その思いがうまく表現されています。

なかでもこれ ↓

c0129314_21414036.jpg


「 あーカープきょうも負けたっ。。ぼふっ。 」

というものだとおもわれますが、とてもキュートですね。

ざんねんながら今年もやはり振るわないカープ。

広島県人なら感慨深いのでは。。




歴史秘話ヒストリアで宮沢賢治がとりあげられていた。

石灰の営業マンとして働き、37歳にして前のめりに死んでいったそうだ。

残ったスーツケースの中に「雨ニモマケズ」の詩が入っていたそうだ。

「雨ニモマケズ」は皿に描いていますが、こんどは「どんぐりと山猫」を描いたらいいかなと思っています。。
[PR]
by kaztomkk | 2010-05-12 21:52 | Comments(2)

本日つれづれ5/11。

昨日あたりからぴきっと元気になってきた。

元気というか普通の感じに。。

先日まで苦しかった製作作業がらくちんになった。

ふしぎだな~。

特に原因がどうとかはないようです。

アルコールはよくないみたいだけど。。



お昼は気分よく丸亀製麺へ行って、めんたい釜玉をたべた。

讃岐に行った気分で、うまかった~。

その後自動車のオイル交換へ行き、1万キロぶりにオイルを交換。

かえりにかわもと珈琲さんにいってかわもとブレンドをいただいてかえりました。

普段なかなかないやきもののお客さんも2組ありました。




龍紋壷がようやく焼けた。

c0129314_1521610.jpg


庵の個展にもっていくものはおおむねそろっているので、あとは筒花入れとか大鉢とか湯呑なんかがあるといいかな。




アバター見た。

映像が迫力あっておもしろかった。

3Dだとさぞ飛び出すんだろうなあ。。
[PR]
by kaztomkk | 2010-05-11 15:16 | Comments(0)

「竜馬がゆく」読んだ。

いよいよ「竜馬がゆく」全8巻完読しました。

感動した。のひと言です。

日本人なら一度は読んで欲しい。

坂本龍馬という大志を抱く人物について知ることができることと、文章の完成度が高い。

話が堅くなりがちな司馬遼太郎作品の中でも読んだ楽しさはぴか一です。

司馬氏は、龍馬は幕末に神が与え、その仕事が終わると同時に奪いたもうた運命の人物であると評しています。

まさに、龍馬がいなければ明治維新はなく、国を二分した戦国の世になっていたはずです。

その人柄を放映中の龍馬伝はうまく描いていると思います。

これからでも遅くない、大河を見よ!

時間のあるひとは竜馬がゆくよんでね。
[PR]
by kaztomkk | 2010-05-06 21:07 | Comments(0)

平敷慶秀染色展 へ 豊栄にいってきました。

沖縄の楽しいおじさんでした。



今回はハーブを植えて欲しいとのことで、姉といっしょに。

いろんなハーブを持って。

c0129314_11164663.jpg


地面を掘ってパーライトとバークと鶏糞を土に混ぜます。

土が固くて、雑草をのけて、石をのけて、これが一苦労。

水はけが悪いと根が腐る、それが一番枯れる原因らしい。

c0129314_11165693.jpg


植えるのは簡単。

大きくなるのを見込んで離して植えます。

果たして豊栄の寒さに耐えるのか。。

大きく育てー。

c0129314_11171028.jpg


ヤゴが羽化していました。

なかなか劇的です。

c0129314_11172292.jpg


GWそういえば昨年に続き、おととい大野でアサリを掘ってきました。

スーパーで買うよりなんともうまみがあり美味しい。

アサリ鳥団子なべにしたらやっぱり美味しかった。
[PR]
by kaztomkk | 2010-05-03 11:28 | Comments(0)

広島で染付と青白磁の器をつくっています。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31