鈴木さんの作品展を見に、神戸のEN陶REZにいってきました。

おもいきって茶碗と盃を購入。

c0129314_10282221.jpg


オーナーとお客さんはもちろん関西弁で、関西来たなーとじっかん。

なんと、間に合わなかったということで、製作途中の作品も展示してあり、

できたら買ってもらいますという不思議な販売をしていた。

それを予約していく人も何人かいました。

c0129314_10283644.jpg


プリントをコラージュした作品がたくさんありました。

わし買ったのこれ ↓

c0129314_10284832.jpg


夜もみんなでベトナム料理屋さんでご飯を食べて、とてもたのしいひと時でした。

けっきょく京都にはたどり着けませんでした。。

しかし、前からいきたかった元町のゴールデントライアングルにはいってきて、

ももんがパンツとかすてきな服をかいこんできました。

あーすっきりした。
[PR]
by kaztomkk | 2010-06-27 10:37 | Comments(0)

東風 と RYDEEN。

本日はお茶のお稽古でした。

ようやく人にもなれてきた感じで、お手前の練習も手取り足取り教えていただいております。




先日の新日曜美術館でYMOの曲がかかってるなーとおもい探してみると、

懐かしい曲のリミックスバージョンがありました。

新しいものではないですけど。

ここ10年くらいはYMOチェックしてなかったからな~



坂本教授は天才ですね。

YMOはわが青春でした。。

そういえばこんなCMあったなー。



これもいいよ~

c0129314_23123687.jpg

[PR]
by kaztomkk | 2010-06-24 23:07 | Comments(0)

カシュー。

個展が済んでたいへんゆるんでいます。

本日はライトダウンキャンペーンということで、ろうそくを立ててみました。

TVは消さないけど。。


たまにはいいかもしれんけども、やはり暗くて不便やねー。

しかしやはり火があると、火事には注意せんといけん。

c0129314_2134252.jpg


庵で朱の高膳をいただいたのですが、漆がはげているので、カシューで塗ってみました。

カシューとは合成漆風塗料のことで、漆はさすがに使えないのでそのかわりをしてくれます。

ついでに長く使用しているうちのお盆も塗ってみました。

c0129314_21341380.jpg


神戸で鈴木秀昭さんの個展があるので気分転換もかねて行くことにしました。

ギャラリーEN陶RE   http://www.f7.dion.ne.jp/~entrez/index.htm
鈴木秀昭色絵展
2010年6月26(土)~7月6日(火)
作家在廊26日27日
am11:00ー6:00pm 会期中無休

時間があったら京都にも行って、
高島屋の「出口ふゆひ展」
器館の「川端健太郎展」
にもいきたいです。
[PR]
by kaztomkk | 2010-06-21 21:46 | Comments(2)

すっかり梅雨ですね。

でも今日、最終日はなんとか雨が降りませんでした。

女性達がご歓談でした。

c0129314_22381412.jpg


作品のディスプレイについて、アドバイスを頂きました。

青を赤とか緑とあわせるといいようです。

次回やってみます。

c0129314_22382455.jpg


関係各位おつかれさまで、ありがとうございました。

遠くからたくさんご来場いただきありがとうございました。

ひと安心なので、これから製作に専念します。

WCがおわったら。。
[PR]
by kaztomkk | 2010-06-19 22:43 | Comments(0)

山本幸一「器」展 

瓢箪堂で開催中です。

6/14-20

昨日みにいって、夜はたくさんの関係者と飲みました。

楽しくてちょこっと飲みすぎた。。

陶芸家の大先輩であるやまこーさんにはいつもアドバイスや陶芸論を話していただき、ためになります。

最後に「二人でやろうよ」とまでおっしゃっていただき、感激しました。

酔っていたから憶えてないかな?

本日より、きのうWCでアルゼンチンに負けた韓国へいかれるそうです。

おいそがしいです。


c0129314_11464320.jpg


昨日買ったすり鉢。

料理が映えそう。

c0129314_11491158.jpg


私行ってませんが、個展開催中です。

明日行って、撤収して、阿蘭陀戦をみるのだー。

今日は一仕事終えたので、一安心してめしくって寝る。。
[PR]
by kaztomkk | 2010-06-18 11:52 | Comments(0)

広島も梅雨いりですね。

今日はええ天気でしたが。

紫陽花がきれいです。

瓢箪堂でもらったやつが花を咲かせました。

c0129314_2136558.jpg


花入れにも紫陽花。

c0129314_21371260.jpg


今日はコンサートがありました。

Key-To 竹内ふみの(二胡、ヴァイオリン) 佐々木行(ギター、ボーカル)によるすてきな演奏でした。

c0129314_21372360.jpg


特に二胡の生演奏ははじめてききましたが、みごとなものでした。

c0129314_21561549.jpg


これはなにかとみなさんにきかれました。

c0129314_21563280.jpg


わし。

c0129314_21564145.jpg


あんど、わし。

土曜まででーす。
[PR]
by kaztomkk | 2010-06-16 21:41 | Comments(2)

雨の中、周南(新南陽)のギャラリー庵へ搬入してきました。

うちからは高速で1時間半くらい。

搬入も慣れてきて、お昼前には展示完了しました。

こんなかんじでーす。

c0129314_14324938.jpg


真ん中の四角い皿がお薦めなんです。

c0129314_1433449.jpg


青白磁の小さな正方皿。

親指あとをつけているので作品銘「THUMB」。

c0129314_14332530.jpg


カンノンサマは今回も健在!

c0129314_14333471.jpg


あさって15日開幕で、16日のコンサートの日はすでに20名ほどで満員だそうです。

私は16,19にいきまーす。

晴れてきた。

雨降らないといいな。

WC開幕しましたね。

日本の予選突破みなさんどう予想されますか?

私は、きびしーとおもう派で勝ったらよろこぶ派です。



昨日はカモメへいってブックカバーの作品展を拝見しました。

読書好きにはたまらんいいのがいっぱいあったよー。
[PR]
by kaztomkk | 2010-06-13 14:40 | Comments(6)

ええ天気ですのう。
いよいよ近くなってきましたのであらためてご紹介します。


「大田一成 磁器展 2nd」
2010.6.15-19
10:00-18:00(最終日は17:00まで)
16,19は作家在廊
ギャラリー庵
周南市富田1丁目11-17
0834-64-2839

サロンコンサート(要予約)
6/16 14:00~ 2000円コーヒー付
Key-To 竹内ふみの(二胡、ヴァイオリン) 佐々木行(ギター、ボーカル)


c0129314_11462333.jpg



展示会近くになると、つくる気がなくなる。。とりあえず準備済んだし。
[PR]
by kaztomkk | 2010-06-09 12:07 | Comments(3)

ふじ算。

今日も病院の帰りに、カモメによったら休みでした。

火曜は休みじゃっつーの。。



工房にカマキリの赤ちゃんが遊びに来た。

c0129314_1628852.jpg


虫をいっぱい食べてなー。



釉がけ前の鉢としょうゆ皿。

c0129314_16281958.jpg



ペーネロペー。

c0129314_16282932.jpg





深夜番組なのですが知っていますか?

ちょっとシモが多いですが、はまる面白さ。

フジテレビ 「 ふじ算 」

みてみんさい!
[PR]
by kaztomkk | 2010-06-08 16:02 | Comments(0)

iPad 広島弁ver.





なんか、雨が降ってきた。

そろそろ梅雨入りですかね。

本日本焼#142。

大き目の鉢を予定どおり釉がけ窯詰めできました。

今晩はDVDがないよー。

「SEX and the City 1」TVでみました。

アメリカの結婚事情も色々たいへんですね。

「サマーウォーズ」みました。

アニメですが、鮮やかな日本の夏と電脳世界がミスマッチして面白いです。

ほんわかしてていいです。

本夏ジブリの新作「借りぐらしのアリエッティ」の前売りかってきました。

家族で見にいくんだー。

あと、お盆に関門海峡へクルーズに行くことにしました。

ミニクルーズですが、客船に乗るのははじめてだし、たのしみです。

船から花火大会が見れるんだと。

みなさん夏の計画はいかがですか~?





オーストラリアへ無事荷物が届きました。

小さなダンボールだけど3キロで6000円ほどかかりました。

よう届きました。

しかし日本の口座へ振込みしてもらうのに手間取っています。

うまくいくかな~?
[PR]
by kaztomkk | 2010-06-07 16:38 | Comments(4)

広島で染付と青白磁の器をつくっています。