<   2010年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

本焼#144。

暑いねー。

止まっていた焼成。

1ヶ月以上ぶりになんとか今晩本焼き。




珪酸カルシウム板が吸水性があって製作の板にいいと小耳に挟み、買いに行く。

石膏ボードの固い判みたいなやつ。

確かに吸水性があり、ひっつかないのでいいかも。




ついでに発見したつるつるの杉板を買ってきてサン板をつくった。

ちょっと細いがあると便利そうです。

こんな日はのこぎりと釘うちで大工さんです。

c0129314_13333168.jpg


ここんとこ轆轤でひいているのが、500gの土の1コ挽き。

いろんな一輪さしをひいているとだんだん楽しくなってきた。

c0129314_13334484.jpg


EN陶REZから鈴木秀昭さんの作品が届いた。

盃と、

c0129314_13335857.jpg


茶碗。

c0129314_1334825.jpg


いつか買おうと思っていた高額商品。

マイコレクションに参加。




写真を撮り忘れましたが、

瓢箪堂にて、「黒砂糖のSUMMER TIME」開催中です。
7/23-8/1

いってみよう。
[PR]
by kaztomkk | 2010-07-27 13:43 | Comments(0)

広島慶應倶楽部2010。

昨日からぴきっとげんきになったので、作陶開始。

小さめの花器をろくろでひいた。

この大きさで細いの挽いたことなかったので、最初できんかったけど、慎重に取り組むとできた。

うれしかった。



その調子で、本日はお茶のお稽古。

先週休んだけど楽しかったす。



そのいきおいで、広島慶應倶楽部の総会へいく。

個展以来にスーツを着る。

あぢーね。

ひざしが。

温度も。

c0129314_0373447.jpg


知っている人は2,3人しかいないので少しの人としか名刺交換できませんでしたが、

こういう地道な作業が大切ですね。

少しでも知り合いを増やして、お客さまを増やしていきたいものです。



でも、ぴちぴちのチアガールと肩組んで応援歌を歌ったのはよかったです。

来年は作品を景品に出そうという話になりました。

うまくいくといいです。



本日素焼き。

7月も終わり。

つぎはなにをつくるかな~
[PR]
by kaztomkk | 2010-07-23 00:48 | Comments(1)

掛け花入れ。

雨が降り続き、ようやくやみそうです。

子は4日間学校が休みでした。

うちの近所は何もなかったけど、なんか不安になる。。



がんばって、掛け花入れをつくった。

たたらを形にきって、

c0129314_13372977.jpg


合わす角を面取りして、接合します。

c0129314_13373837.jpg


たったこれだけの作業ですが、土の固さが微妙で、かたすぎるとあとで亀裂が入るし、

やおすぎると形にならんし。

10本以上作るとつかれた。。

つぎは~なにつくろっかな~
[PR]
by kaztomkk | 2010-07-15 13:42 | Comments(2)

水滴。

参議院選挙おわりましたねー。

なんかいい選択肢がないなあというかんじでしたね。

WCupもスペインの優勝でおわりました。

確かに強かったですね。




水滴作りました。

硯に水をたらすやつ。

はたしてちゃんと機能するのか。

これも焼いてみんとわからんー。

c0129314_1925480.jpg


今日は書の軸装を注文し、仕上がるのが楽しみです。

徐々に着実につくっていかないと、11月30日まであと5ヶ月をきりました。

つぎはー細長の掛け花入れいきます。




先日は劇団四季のマンマミーア見てきました。

だいたいミュージカルは好きでないですが、今回は全編アバの曲なので楽しく見れました。



体重は減らない。。
[PR]
by kaztomkk | 2010-07-12 19:09 | Comments(0)

しょうゆさし2。

前回はでかすぎて、口も太すぎたので、やりなおし。

しょうゆさしは液ダレしないやつが優秀ですよね。

どうしたらいいのかはつくる人みんな考えるところです。

c0129314_15521186.jpg


所有しているガラスのしょうゆさしがたいへん優秀なので、その構造を参考にしてみました。

口は極力細くして、出口の上に屋根が伸びるかんじで作りました。

つかってみんとどうなるかわわかりません。。




ところで、

いきなり、先日よりダイエット宣言!!

目指すは55キロ。

腹のサイズを戻さないと、前のスーツが着れないので。。



運動するほど元気がないので、まずは食事制限から。

肉食を避けるなど、その一口を我慢していこうと思います。

62キロくらいでしたが早速60キロきるくらいになりました。

うれしい。



今日もお昼は丸亀製麺のひやかけうどん。

うどんはいいよね!うどんは!
[PR]
by kaztomkk | 2010-07-09 16:00 | Comments(2)

しょうゆさし。

梅雨の晴れ間、とても天気がよくひっさびさに元気も出た。

つぎの個展に向けて、新作を。



まずは小物から。

筆を載せる筆架。

つくってみると楽しい。

c0129314_2105891.jpg


つぎ、しょうゆさし。

これもなかなかたのしい。

急須は茶漉しがあるので楽しくないのだけど。

しかし、ちょっとでかい。

c0129314_2111095.jpg


どんだけしょうゆ入れんねん。

ざんねん。

c0129314_211207.jpg


今日の作業姿。

せんじつ神戸で仕入れたかっこう。

ももんがパンツに、ガーゼ地のはおり。

のーぱん。

のーぶら。

涼しいわあ。

c0129314_211346.jpg


タイ人てこんな感じ??

ユニクロをあわせつつ、じょじょにこういう系にはまってきました。
[PR]
by kaztomkk | 2010-07-07 21:06 | Comments(0)

THUMB皿。

あめがやまないね。

THUMB皿にチェリーをのせたところ。

c0129314_0463158.jpg


1箇所親指で跡をつけたのでTHUMB皿といいます。



本日ひさしぶりにしゃっくりがでてとまらずこまっていると、

炭酸水を飲んだらとまって、

またでて、

こんどは息を止めたらとまりました。

いやだねーしゃっくり。
[PR]
by kaztomkk | 2010-07-04 00:51 | Comments(0)

書。

本日はお茶でお茶事がありました。

右も左もわからず、一汁一菜からいろいろといただき、たいへんお酒がおいしゅうございました。

もちろんお茶も堪能いたしました。

ご馳走いただきました皆様ありがとうございました。




日本のWCupもおわり、梅雨も只中、調子も上がらずです。

前回個展で展示した書がたいへん好評だったので、また軸を新しくして展示しようと思っています。

c0129314_2039067.jpg


隷書を16文字書き込む元気はないものの、4文字でしたら何とか。。
[PR]
by kaztomkk | 2010-07-01 20:45 | Comments(2)

広島で染付と青白磁の器をつくっています。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31