大田一成 陶工日記


広島で染付と青白磁の器をつくっています。
by kaztomkk
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
お気に入りブログ
最新のコメント
schedule
2012.5/22-26SOGO広島店美術画廊 個展 4th
2012.10/2-8銀座煉瓦画廊 個展 2nd
2013.6/24-6/30かもめのばぁばぁ 
大人の夏休み企画「おもしろいものだってまじめにつくってます」‐イッセーオオタ×中谷アート社コラボレーション‐
2013.10/8-10/16広島三越 三人展
2013.11/13-かわべ美術[銀座] 十人展
2013.12ギャルリ青鞜干支G展
2013.12/9ソロプチミストバザー安芸グランドホテル
2013.12/20-2014.1/20epilo[宮島口]くらしの提案展
2014.1/25-2/7Daikoku Gallery くわみつ[福山]めしわん展
2014.2/2-2/22ギャルリ青鞜猫展
2014.3/11-16ギャラリー庵[周南] 個展 4th
EN陶REZ[神戸]
2014.5/17-27
GALERIE青踏 生活を彩る器展
2014.6/14-6/29
mozaic[横川] G展
2014.7/16-21
天満屋岡山店
2014.7/23-29
広島三越 二人展
2014.10/7-13
かわべ美術[銀座] ARTEの会
2014.11/11-17
ギャルリ青鞜干支G展
2013.12/6-21
銀座煉瓦画廊 アートでチャリティー展
2014.12/17-24
広島三越(soldout)
epilo[宮島口]
ギャラリー庵[周南]12/9-28
ひらきや[大野]12/3-
花むらさき[並木通り]
でも羊を展示しております。
CARP小皿展示販売2015.3/7~ズムスタにて
2015.6/13-28ギャルリ青鞜 「Objet」
SOGO広島店美術画廊 個展 5th2015.9/8-9/14
かわべ美術[銀座]ARTEの会11/11-17
マルカ木工[商工センター]「あずきとあお」
勝見武司・義雄・大田一成作品展11/21-30
広島三越,epilo[宮島口],ひらきや[大野],ギャラリー庵[周南],銀座煉瓦画廊12/17-23干支猿を展示しております。
「猫まつり」 くわみつ[福山]2016.2/20-3/13
「お茶スルうつわ展」 くわみつ[福山]5/7-5/19
ギャラリー庵 個展[周南]5/24-29
ギャラリーくわみつ 個展[福山]10/8-10/20
マルカ木工[西区商工センター]11.19-27
かわべ美術[銀座]ARTEの会11/11-17
ギャルリ青鞜干支G展11/19-12/2
銀座煉瓦画廊 アートでチャリティー展12/13-20

---終了しました。---

かもめのばぁばぁ「カモメ競書展」 7/1-15

ギャルリ青鞜「酒器展」 7/1-16

Gallery718 常設スペースオープン 7/7-

みたらいアートフリーギャラリー 7/23

マルカ木工
11/3-12

広島そごう
11/28-12/4

銀座煉瓦画廊
with田部恂子
2018.2/12-17

ギャラリー庵 2018.5月(予定)

Comfort Gallery 器 2018.11/23-30(予定)

最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
広島での展覧会 GALE..
from 瀬戸の陶芸
検索
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧


呉須天目茶碗。

窯だしで天目茶碗が出てきた。

中にとてもいいのがあります。

c0129314_16562720.jpg


でも、完全に趣味の世界だからなー。

お茶する人に気に入ってもらえるといいんだけど。




本日、本焼#150です。

いい調子です。

このままどんどんつくるぞっ!
[PR]

by kaztomkk | 2010-09-27 16:58 | Comments(2)

本焼#149。

今回の窯には天目形の茶碗が入っているので、焼き上がりに期待しています。

むかしはまてんくらいわくわくしよったけど、最近はさすがになれてきたのでおちついています。。

そごうの人と打ち合わせをした。

まだ2ヶ月あるので、特に問題もなく、「いい作品期待してますよ」と、尻をたたかれた感じ。





私の絵付けの先生がHPを開設しました。

京薩摩を追求するすご腕の絵付師です。↓

http://www.cu-nyo.com/




映画①「潜水服は蝶の夢を見る」と②「青い鳥」をみました。

①は、左目以外全身麻痺したらどうなりますか?という話。

②は、吃音の先生と、いじめで一人の子を自殺未遂に追い込んだ生徒達の話。重松清原作。重松清は好きです。



両方ともぜんぜん楽しくかったけど、なんというか、ずっしりくる映画でした。

なぜこれを自分が選んだのかがわかりません。。

つぎは楽しい映画をみたい。。
[PR]

by kaztomkk | 2010-09-26 01:05 | Comments(2)

ワイヤーカッター。

うちのめだかちゃん。

暑い夏ものりこえすこぶる元気。

最初は警戒していたけど、最近は毎朝えさをやると集まってくるようになった。

20匹くらいいるかな~。

c0129314_17314275.jpg


工業高校出身のY永くんがつくってくれたワイヤーカッター。

土がスパスパきれてとても便利。

陶芸用品としては小さいものしかなくて、大きいのが欲しいな、と。

c0129314_17315528.jpg


学校の先生には道具づくりを一から教えていただきました。

自分のおもいを具現化するために道具はとても大切です。

道具は自分でつくるものと、はなから思っていれば、固定観念にとらわれず道具がつくれていいです。




では陶芸で一番べんりな道具はなんでしょうか?

ろくろ?

いや、

「手」です。

と、いわれています。




はるやまでスーツを買った。

脱サラして以来初。

ウエストが太くなってあわなくなったのもあるし、最近のタイトなデザインのがほしかったのもあるし。。

黒のストライプばっかりなのには閉口した。

一着あったベージュのにした。

でも、やっぱりストライプ。。

そごうに着ていきまーす。
[PR]

by kaztomkk | 2010-09-21 17:32 | Comments(2)

ええのやけたー!!!

前回に続き、窯だししたら、水指ほかいいのがやけたのでうれしくてアップします。

c0129314_20331246.jpg


ちょっと融けすぎで破損したのもあったけど、いいのもとれた。

c0129314_2033254.jpg


これは高値で売れますぜ。

値段に悩むな。。

c0129314_20333968.jpg


この調子で、天目茶碗がええがに焼けるとええんじゃがの。




ユニクロいって、この冬のダウンベストを買った。金色?

2,3年前に比べ半分くらいに軽くなった。

値段も安いし。

冬はほとんどベストで作業するのでかかせません。

色がかわると気分がかわっていいです~
[PR]

by kaztomkk | 2010-09-19 20:39 | Comments(0)

今日のろくろ。天目茶碗。

9月も中盤戦ですなー。

朝方涼しくて布団を出しました。

あとなにが必要か、ホワイトボードに書き出して、計画的に。

c0129314_19594313.jpg


天目茶碗を挽いた。

磁器と染付けにどんな形があうかいろいろ考えたけど、

やっぱりシャープなのが好きなので、天目にしています。

天目茶碗の特徴は、

1.すっぽん口

2.小さくて低い高台

3.土見せの釉がけ

古来のものはもちろん土で、黒とか茶とかが多いです。

c0129314_19595390.jpg


今後は独創的な茶碗も作りたいなあ。



私はやることがとにかく早いので、個展の感謝状と陶芸用の年賀状もつくってしまいました。

はやめはやめの性格です。。。
[PR]

by kaztomkk | 2010-09-18 20:06 | Comments(4)

本焼#148。

つづいて本焼き。

黄金比皿にはけで呉須をのせて、釉薬をまとわせる。

呉須は茶色で濃さがわからないので、ここはだいじなカンで。

c0129314_19505238.jpg


水指は呉須と青白磁で。

c0129314_1951253.jpg




ハイジャックとかテロとか起こした連合赤軍てなんだったのか興味があり、映画「実録連合赤軍」をみた。

たぶん、とてもよくできていて、気分悪くなりながら最後まで見た。

どんな団体だったのかよーくわかりました。

山間部に隠れて、仲間を殺していくとこが、想像を絶していた。。

ちょっと昔の日本の革命と学生の悲劇。
[PR]

by kaztomkk | 2010-09-16 19:59 | Comments(0)

本焼#147。

失敗を繰り返しながら、

久しぶりにええのが焼けた~。

イメージどおり。

c0129314_15385349.jpg


c0129314_1539842.jpg


呉須をのせる刷毛をかえてみました。

このシリーズ追求してみよう。
[PR]

by kaztomkk | 2010-09-14 15:40 | Comments(2)

LIME. と カメの手。

友人のY永くんがカメの手をもってきてくれた。

磯の岩場にひっついとるやつ。

むかし食った気もするが、初めての気もする。

ちまちまたべたけど、珍味でした。

c0129314_2343141.jpg


姿がカメの手に似ていて、水中では触手をひらひら出すやつです。



そごうのDMの製作打ち合わせにLIME.へいってきた。

→ LIME. ブログ

カードのデザインとかたのむとしてくれます。

だいたい自分の希望を提示したんだけど、そこからデザイナーがどうしあげてくれるかがとっても楽しみです。うふ。

今年もいいカード作って配りまくるぜー。
[PR]

by kaztomkk | 2010-09-13 23:11 | Comments(0)

台風9号通過。

台風が災害なく通過。

今日もええ天気じゃったね。(すなわち暑い暑い)


c0129314_23262732.jpg



そごうまであと3ヶ月をきり、とりあえず花器をつくりよります。

美術画廊には花器とか茶道具があうけんね。

水指も素焼き終了。


c0129314_2327447.jpg



映画「第9区」みた。

エイリアンがアフリカで難民化するというお話。

着想はたいへんよく、エイリアンもリアルでキモイのですが、後半がいまいちじゃったー。。残念。



YGで牛鍋丼食べた。

新発売なので人が多かった。

おどろきの280円。

でも、肉半分。

いや3分の1か?

かわりにトーフ1個と糸こんにゃくが入っています。

卵かけないとちょっと寂しい感じでした。

やっぱ牛丼がうまいよね~。
[PR]

by kaztomkk | 2010-09-09 23:30 | Comments(0)

ラー油ネギ。

台風来たし、雨も少し降って、猛暑もおちつきそうですね。



「吉田類の酒場放浪記」でみたネギのつまみ。

自分流につくってみました。



簡単レシピ「ラー油ネギ」

①ネギを小口に切って、食べるラー油とゴマと混ぜる。



以上なんですけど。

最近流行の食べるラー油がどこでも手に入れられるようになったので、そのアレンジとして。

青ネギを生で食べる料理ってなかったけど、けっこういけます。



ねぎって広島ではもちろん万能ねぎの事を指すのですが、関東では白ネギを指すので、広島のネギはスーパーで万能ネギと表示されております。

そして、うどん・ラーメンには関東では白ネギで、広島では万能ネギよね。

白ネギはからいし、青ネギのほうがうまいって!!

そして、駅の立ち食いは、関東ではそばがうまい。

広島ではうどんよねー。
[PR]

by kaztomkk | 2010-09-07 19:24 | Comments(3)