大田一成 陶工日記


広島で染付と青白磁の器をつくっています。
by kaztomkk
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
お気に入りブログ
最新のコメント
schedule
2012.5/22-26SOGO広島店美術画廊 個展 4th
2012.10/2-8銀座煉瓦画廊 個展 2nd
2013.6/24-6/30かもめのばぁばぁ 
大人の夏休み企画「おもしろいものだってまじめにつくってます」‐イッセーオオタ×中谷アート社コラボレーション‐
2013.10/8-10/16広島三越 三人展
2013.11/13-かわべ美術[銀座] 十人展
2013.12ギャルリ青鞜干支G展
2013.12/9ソロプチミストバザー安芸グランドホテル
2013.12/20-2014.1/20epilo[宮島口]くらしの提案展
2014.1/25-2/7Daikoku Gallery くわみつ[福山]めしわん展
2014.2/2-2/22ギャルリ青鞜猫展
2014.3/11-16ギャラリー庵[周南] 個展 4th
EN陶REZ[神戸]
2014.5/17-27
GALERIE青踏 生活を彩る器展
2014.6/14-6/29
mozaic[横川] G展
2014.7/16-21
天満屋岡山店
2014.7/23-29
広島三越 二人展
2014.10/7-13
かわべ美術[銀座] ARTEの会
2014.11/11-17
ギャルリ青鞜干支G展
2013.12/6-21
銀座煉瓦画廊 アートでチャリティー展
2014.12/17-24
広島三越(soldout)
epilo[宮島口]
ギャラリー庵[周南]12/9-28
ひらきや[大野]12/3-
花むらさき[並木通り]
でも羊を展示しております。
CARP小皿展示販売2015.3/7~ズムスタにて
2015.6/13-28ギャルリ青鞜 「Objet」
SOGO広島店美術画廊 個展 5th2015.9/8-9/14
かわべ美術[銀座]ARTEの会11/11-17
マルカ木工[商工センター]「あずきとあお」
勝見武司・義雄・大田一成作品展11/21-30
広島三越,epilo[宮島口],ひらきや[大野],ギャラリー庵[周南],銀座煉瓦画廊12/17-23干支猿を展示しております。
「猫まつり」 くわみつ[福山]2016.2/20-3/13
「お茶スルうつわ展」 くわみつ[福山]5/7-5/19
ギャラリー庵 個展[周南]5/24-29
ギャラリーくわみつ 個展[福山]10/8-10/20
マルカ木工[西区商工センター]11.19-27
かわべ美術[銀座]ARTEの会11/11-17
ギャルリ青鞜干支G展11/19-12/2
銀座煉瓦画廊 アートでチャリティー展12/13-20

---終了しました。---

かもめのばぁばぁ「カモメ競書展」 7/1-15

ギャルリ青鞜「酒器展」 7/1-16

Gallery718 常設スペースオープン 7/7-

みたらいアートフリーギャラリー 7/23

マルカ木工
11/3-12

広島そごう
11/28-12/4

銀座煉瓦画廊
with田部恂子
2018.2/12-17

ギャラリー庵 2018.5月(予定)

Comfort Gallery 器 2018.11/23-30(予定)

最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
広島での展覧会 GALE..
from 瀬戸の陶芸
検索
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧


バッテリー。

昨日、自動車のバッテリーがあがった。

メンテナンスのいうことを無視し続け、止めた自動車で電気を使用したのがいけなかった。。

すぐに新しいのへ交換。

まあこういうこともあるねー。

まだ使えるのに交換するのっていやじゃん。



昨日つくったおでんがバカ美味かった。

具は、あえて大根を避けて、山芋とジャガイモを入れた。

山芋いい。

あとー手羽元とエビ餃子、こんにゃく、たまご、鰯のつみれ。

白だしで味付けると上品な味になります。

新鍋大活躍。


c0129314_16141586.jpg



また暖かくなったので、ようやく重い腰を上げて、本日本焼き#154。

焼くものが空になったので、これで最後の本焼きになるかも。。
[PR]

by kaztomkk | 2010-10-30 16:25 | Comments(0)

営業2010そごう。

急に冷えて、寒さにやられております。

秋は!?秋はどこへ!?




冬に備えて、念願の鍋をネットで購入。

白黒でたのしい。形も好きな形で、大きさもよし。

店頭でいつも探していたけれど、ええのがなかったんよね。

c0129314_2254522.jpg


さっそく鍋をしたが、子らはやっぱり鍋が好きでなくて。なぜじゃー。

鍋じゃろ。冬は鍋じゃろ。

とにかく手を変え品を変え鍋を強行する父です。




DMができたので、店舗関係にはやめにおいてもらおうとここんところまわっています。

LIME. → 瓢箪堂 → ギャラリー青踏 → ウーノヴィーノ → マルカ木工

→ HerStyle → 蛇舞珈亭 → メゾンドクロワッサン → MANOSGARDEN

→ かもめのばぁばぁ → もみじ銀行 → アスナカノ → 堀内さん

→ クジラダイビングサービス → ひらきや → かわもと珈琲

→ 廿日市美術ギャラリー ※敬称略

営業とはいえ、珈琲飲んだり、お昼したり、楽しいです。

↓ ひらきやのスープ

c0129314_22561715.jpg


どれだけ効果があるか不明ですが、やはりすこしでもたくさん人に来てもらいたいです。

ばばあらさん、DMはけそうないい店あったら教えてください。

よろしくお願いします~。
[PR]

by kaztomkk | 2010-10-27 23:08 | Comments(5)

東京スカイツリー。

東京行ってきたー。

つかれたー。

電車と人ごみをあるいてたいそう疲れました。

とりあえずスカイツリーいくでしょ。ということでいってきました。

天を突き刺す高さにびっくりでした。

現在488m。

c0129314_18253358.jpg


浅草で食ったうなぎもたいそううまかった~。

みなの反対にあって、念願のどじょうにはなりませんでした。とほほ。





来年個展の銀座煉瓦画廊にもご挨拶にいってきました。

こういうごあいさつは大切です。。

→ 銀座煉瓦画廊

来年に向けても気合が入りました。
[PR]

by kaztomkk | 2010-10-24 18:53 | Comments(6)

DMできた。2010そごう

そごうのDMができたー!

今回はこの写真。

屋外の木漏れ日で表現してみました。

c0129314_147418.jpg


裏はこんな感じ。

c0129314_14103432.jpg


うすい水色なのよ。

これからじゃんじゃん配ります。

たいへんですが、感想を聞いたりして、これもまた楽しいしごとです。




さっき、駅前の「ギャラリー青踏」で陶芸家井出原くんの作品展を見てきた。

かわらず元気そうでなにより。

でかいオブジェをつくるので、その迫力に圧倒されます。




三越広島店にて11/2~木村芳郎さんの作品展があります。

いつもとても楽しみにしているので、絶対に初日に行くぞ!




岡美希ちゃんの初日はシャモ鍋会が盛大に開催されました。

人が多すぎるくらいで、わいわい楽しいひと時でした。

久しぶりにビールも飲まない飲み会でしたが楽しめました。

ワシ、酒が入るといらんことばかりいってしまうので。。よかったかも。。
[PR]

by kaztomkk | 2010-10-18 14:10 | Comments(6)

加藤委展 ・ 岡美希展 スタート。

箱が出来たので、とりに行った。

そしてこれから紐をつけて箱書きして、布はあるし、でも数が多い~。

c0129314_15223375.jpg


昨日は、大好きな加藤委さんの作品展をみにいった。

あいかわらず、大胆かつ素敵な造形でかんしんしました。

買ってきたのは掛け花入れ。

ろくろで挽いたのをへちゃげさせて、下をひっぱっています。

c0129314_15182650.jpg


こんなのできそうでできんのよね。。

すばらしいと思います。



ギャラリーたむら
2010年10月14日(木) - 10月24日(日)水曜定休
11:00am - 7:00pm
加藤 委 陶磁展



今日は瓢箪堂にて岡美希ちゃんの展示がはじまったのでいってきた。

鳥花器。

c0129314_15214594.jpg


でかい鍋が魅力的でした。

c0129314_152205.jpg


ぞうさん。

c0129314_15221175.jpg


個展まで2ヶ月きった。

そろそろDMができあがる。

あとなにをつくろうかな~。
[PR]

by kaztomkk | 2010-10-15 15:24 | Comments(2)

有本空玄さん。

昨晩、本焼き#153。

BSで「2001年宇宙の旅」をやっていたのでゆっくりみた。

何回か見たけど不可解なので、今回は本気で見た。

そして、ネットで解説を読んで納得した。

謎めいた映画です。




本日より、アルパークで有本空玄さんの個展が開催なのでみにいった。

以前からブログをお互いに見ていたので、ようやく会えましたというかんじでした。

有本さんは広島で志野をつくっていらっしゃいます。

詳細は有本さんのブログをご覧下さい。 → http://mai18ap.blog99.fc2.com/

私としてはひさびさの陶芸談義にたいへん楽しく、勉強させていただきました。

ありがとうございました。


第一章 秋 和楽彩のうつわ
有本空玄 陶展
会期/平成22年10月13日(水)~10月19日(火)
会場/天満屋広島アルパーク店 3階 美術画廊



今日はウコン布をつくりました。

箱付の作品に添える布です。

手芸屋さんで今日はありったけの17mほど布を買ってきて、茶碗と小壷と大物の3つの大きさにきりました。

ピンキングバサミで切るとほつれが出なくていいです。

最後に落款を押します。

伝統のスタイルですが、こういうものをきちんと添えるとお客さんも嬉しいものです。

c0129314_19441643.jpg


そろそろ箱が来るので、箱書きもせんといけんね~。。

小学生の頃お習字をして、専門学校で書道を選択したのがよかった。

ある程度書けるので。

字がかっこ悪いと陶芸も興ざめですもんね。
[PR]

by kaztomkk | 2010-10-13 20:02 | Comments(0)

てっぱん尾道。

車さんとなにして遊ぼうか検討したところ、尾道へGO。

3連休にええ天気に、朝ドラてっぱんの影響か、とても人が多かった。

なんとか車を止めて、千光寺ロープウェーまであるいた。

行列が出来ていたので乗るのは断念して、おのみち帆布でバッグを買って帰った。

尾道水道は風情があるねえ~。

c0129314_7472362.jpg


東急ハンズにいったら、ハロウィンのおばけがいた。

c0129314_7473720.jpg


うちのバカ犬もおうちでお留守番。これがほんとの番犬?

c0129314_7474678.jpg

[PR]

by kaztomkk | 2010-10-11 07:55 | Comments(0)

釉流れ。

快晴。素焼きして早起きしたので、在庫を整理した。

だいぶたまってきて、自分のつくったものを眺めるのも楽しい。

むかしのものも参考においてあるので、そういうのはとてもなつかしい。

こんなのもあります。

c0129314_824163.jpg


書道でつかう水滴。

トーフをイメージしてつくりました。

わたし自身あまりつかったことがないので、はたしてこれで用を成すのか自信のないところもありますが、だいたいいけてると思う。



釉流れって、通常はよくないものとされていて、意図的にはつくらないのですが、私の場合大好きなので、完璧にわざとつくります。

釉の調合からはじまり、釉の厚み、最高温度の1度2度、引っ張る時間でも変化します。

でも、電気窯ならではなせる技で温度は完璧に管理できるので、失敗を繰り返しながらも、最近ではだいぶ安定してきました。

それでも、棚板に引っ付いてだめになることもよくありますが、それは仕方ないですね。

c0129314_824584.jpg


水が流れる一瞬が止まったようなところが好きです。

釉が動くので、呉須がにじんだ感じになるんです。

きれいでしょ。




昨日は薬研堀の竹美鮨に家族で行って美味しいお鮨をいただきました。

子どもがうまそうに食べてる様子を見ると、父親冥利に尽きるといった感があり、うれしい。

トロはもちろんだけど、メネギとコハダがうまいんだよな~。

個展の打ち上げにまたいこっと~。
[PR]

by kaztomkk | 2010-10-10 08:31 | Comments(2)

大鉢。

雨模様の三連休。

韓国の友人が遊びに来てくれたので、ゆっくりお話しするのが楽しみです。

あいかわらず子らはバレエに塾に忙しいですけど。。




窯だしして、大鉢がでてきた。

40センチくらいのが2個。

うちの小さい窯でもこれくらい、もうちょい大きいのが焼けます。

どうしても、釉流れで取れない作品が何点かあるのですが、

こういうでかいのが、もし失敗するとショックでかいです。

c0129314_16541090.jpg


よかった。

接近。

c0129314_16542165.jpg


刷毛をかえてから最近いい色です。

にじみがええ具合じゃの~。

c0129314_16542930.jpg


今回は小さめの花器を沢山用意しています。

続々焼けています。




きのうTVでカリオストロの城やってたね。

DVDもってるのに最後のへんみた。

そして泣いた。。

ええ話じゃのう~
[PR]

by kaztomkk | 2010-10-09 17:02 | Comments(2)

尺皿。

本日快調にろくろしました。

鈴木さんにキジを提供しており、尺皿が欲しいと随分前からリクエストがあったので、ようやく挽いた。

おそくなってすみません。

皿は縁をたおしていくので、ロクロノ中でも難しいものです。

そして、尺皿とは3.3cmの10倍なので33cmの皿。

平らな部分が増え、中心がたれて変形するので完品を焼き上げるのは難しいです。

昔から「 一寸倍 」 という言葉があり、尺から一寸増ごとに難易度が倍増えるということです。

c0129314_2144629.jpg


これを削って本焼きして、たれたりきれたりしないで焼き上げるのが難しいんだろうなあ。

土はケチらないで4-5kgと多め。

高台も高めにとらないといけないので。




あと今日はマグも挽いた。

取っ手をつけるのがキライ。。

でも個展まで順調(^-^
[PR]

by kaztomkk | 2010-10-07 21:13 | Comments(0)