初日。2010そごう。

いよいよ初日が開きました。

みなさまにご来場いただき、本当にありがとうございました。

こんな様子です↓

c0129314_2323252.jpg


今年も軸をたくさんほめていただきました。

本職ではないので、恐縮です。

もっと器のほうをほめてください。

c0129314_23234715.jpg


お客さまに触れて、昨年よりは確実によいものができていると確信できました。

ほぼ常におりますので、お気軽にいらしてくださいませ。
[PR]
by kaztomkk | 2010-11-30 23:30 | Comments(8)

昨日夕方、うちの愛車いっぱいに荷物を詰めて、2回荷物を搬入しました。

昨年と同じくらいかなと思ったけど、ちょっと多いようです。



c0129314_7464355.jpg


写真はイメージです。↑



6時から展示を始めたけど、閉店の8時までに終わらず9時過ぎてしまいました。

お店の人には迷惑を掛けてしまい、申し訳ありませんでした。

最初はなにをどこにおくか呆然としましたが、なんとかでした。。

でもならべてみると、作品自体はわれながら昨年よりちょっといいなとおもいました。

ぜひ見にいらしてください。

ばたばたしていたらごめんなさい。
[PR]
by kaztomkk | 2010-11-30 07:59 | Comments(2)

昨日最後の本焼#156をしました。

そして、初日が近づいてまいりました。

もう一回告知しまーす。


クリックすると美しく見れます↓

c0129314_1151575.jpg


大田一成 染付器展3rd
そごう広島店 本館8階美術画廊 にて
11/30 - 12/6 です。

どうぞよろしくお願いいたします。




懸案事項であった嫁のボタンのとれたケータイも新しく買い換えました。

最近はケータイ高いねー。

むかしは0円のとかあったのにね。

いろいろ検討してスマートフォンと迷ったのですが、ケータイではwebをしないで、メールと電話に特化していこうという方針に決定し、スマートフォンは保留しました。

手の中にPCがあるようなものなので、電車通勤の人とかは必須アイテムかもね。
[PR]
by kaztomkk | 2010-11-29 11:54 | Comments(1)

冬の贈り物2010瓢箪堂。

瓢箪堂へいってきた。

冬の贈り物
11/27-12/5 です。



ガラスのさがったモミの木がお出迎えです。

c0129314_20411699.jpg


今回は帽子とか椅子の上に敷くちいさなじゅうたんを購入。

いろんな人からいろんな品が寄っているので楽しいですよー。
[PR]
by kaztomkk | 2010-11-26 20:43 | Comments(2)

悪夢2010。

朝から雨で調子が出ない。

準備もだいたい済んだし、窯出しはまだできないので、妻とそごうへ行った。

水指の蓋が欲しかったのだが、茶道具のところで出してくれた。

ぴったりのがあった。よかった。

0.1寸刻みであるので、正円ならまずうまく合うらしい。




その後、地下にいってアマ人の藻塩詰め合わせを誕生日プレゼントに送った。

塩を誕生日にプレゼントするのもどうかとおもったけど、美味しい塩だし、使うものなのでいいかなと。




その後、腹が減ったので地下のミニ回転寿司にいった。

ごく狭いのだけど、なかなかおいしくて、個展のあいだにここでたべれたらいいね、と話した。

実際はおにぎり食べる時間もないくらいなんで、無理。



昨夜は、搬入の夢を見た。

なんか手違いがあってうまく行かないという内容でした。

個展の前には、売れないとか、人が来ない、とかいう悪夢をいつもみます。

正夢になったことはないのですが、神経が繊細なのです。私。。
[PR]
by kaztomkk | 2010-11-22 23:05 | Comments(4)

本焼#155。

素焼きも無事出来て、本日釉がけして本焼き155。

もう一回本焼きして終わりです。

今シーズン釉がけに強い見方。スーパーロングゴム手袋。と集塵マスク。

これつけるとまったく冷たくないです。

ひじより上までおおうので深くても安心。

沈殿して固まった釉薬をほじるのに有効です。

冷たくない。

お肌にやさしい。

c0129314_19544134.jpg


なんで今までつかわなかったんだろうー。



でも、本当はまだ素手でもいける感じで、寒さの本番はこれからじゃね~。
[PR]
by kaztomkk | 2010-11-19 20:02 | Comments(2)

在庫の様子。

じゅうぶん乾燥しないのに、昨夜強引に素焼きしました。

壷は腰が厚いので水蒸気爆発しないかどきどきします。

100℃まであぶり、150℃まであぶってから、素焼きに突入です。

破損はしてないと思うんだけどなー。




あとは在庫整理。

なにが何個あるか数えてみる。

c0129314_12564524.jpg


値段も決める。

今年は箱がいっぱいある。

c0129314_125657100.jpg


これを梱包して搬入するのが一仕事なんです。。

DMが発送されて届いているようです。

感想とか激励とか!?あったらメッセージ下さい~。
[PR]
by kaztomkk | 2010-11-17 13:07 | Comments(10)

防寒について。

まだ早いと人は言うが、私は本当に寒さに弱いです。

暑さには強いんですけど。

冬場の作業着は、ユニクロでそろえたフリースの上下とダウンベストに厚手の靴下にニット帽。

去年まではこんなかんじ。

c0129314_16393595.jpg


今年は更に何かええものはないかと思案し、フリースで出来た首を覆うわっかとウェットスーツ地でできた防寒靴下をゲットしました。

ふつーの靴下の上から履きます。

この靴下は今季かなり強力な威力を発揮しそうです。

今日は、釉合わせに嫁が使うゴム手袋を使ってみたら冷たさが随分緩和されいいかんじでした。

袖が短いので長いのを探してみようと思っています。

確か、水は空気の10倍熱を奪うそうです。

根性も大切ですけど、ゴム手袋もいいです。



c0129314_16394931.jpg


最後の壷は海豚壷にしました。

ほりほり。

彫った溝に呉須を入れるといいかんじになるのです。

乾燥に時間がかかるので、、、まにあうかな~。



c0129314_16395866.jpg


1/2でとれた尺皿。

とれてすごくうれしいけど、まだ練習せんとあかんなあ~。とおもう。。
[PR]
by kaztomkk | 2010-11-11 16:47 | Comments(6)

冬モードへ。

c0129314_16344384.jpg


マグと五寸皿。




季節のかわりめでんなー。

次の季節に適応するには3週間かかるとラジオで言っていました。

徐々に寒くなり、冬モードへ移行しなければならないのですが、足踏みしております。

ここ一週間ほとんど身動きとれず。。

個展までにあと一回焼成できるといいんですが。。

いよいよ工房にお湯持っていったりしてます。。

みなさんもおだいじに。
[PR]
by kaztomkk | 2010-11-09 20:43 | Comments(2)

木村芳郎陶展2010。

待ちに待った、大好きな陶芸家である 木村芳郎 さんの個展へいってきた。

at 三越広島店。 

c0129314_17372867.jpg


朝一で入ったが、半分はすでに売れていた。

たいへんな人気なのでしょうがないですが、目の前の作品が買えないというのは残念でした。

でも、さすがに洗練された作品群に圧倒されつつ、うれしくてわくわくでした。

まもなく木村さんもみえられ、お話が出来た。

日本におさまらず海外へどんどん展開されているそうで、ほえーとおもいました。

呉須を探しに海外へいってきたらいいよという話が印象的でした。

そして、緊張して、冷や汗いっぱいかきました。。




私がまだ専門学校に通っている時期に会ってくださっていろいろ話を聞かせてくれたのを思い出します。

あれから6年くらいでしょうか。

あっという間で、短く感じます。もっとむかしの出来事のような。



自分の精一杯のお金を出して、残っている中で一点決めて、買ってきた。

むかしから木村さんの作品を一点欲しいと思っていた念願が叶いました。

幸ある日でした~。




その後、M’sGrownへいくが奥様不在につき、DMをおいて帰らせていただきました。

すみませんです。




その後、かもめのばぁばぁにいくが、火曜日につき定休日。

なぜいつも火曜日に行くのか?自分でもわからないです。

昨日からジュエリーの展示でいいなとおもっていたんだけどなー。

でも、店をのぞいているとririさんにあえた。

よかった。

便器の交換工事中でした。。
[PR]
by kaztomkk | 2010-11-02 17:56 | Comments(4)

広島で染付と青白磁の器をつくっています。