もうすぐクリスマスですね。

ツリーを出して、小物も出しました。

先日、ギャラリー庵でみつけたヘンな顔のトナカイさんは結構気に入っています。↓

c0129314_1913115.jpg


となりのサンタさんは、私の似顔絵木彫りを彫ってくれたおじいの作品です。

これもかわいい。




ファームBUFFOから肉が届きました。

鶏のミンチとしゃも。

ミンチは経験済みですが、シャモは初めなのでどうやってやっつけようか検討した結果、

シンプルに炒めて塩コショーでいただきました。

胸肉はぷりぷりしてとても美味でしたが、モモ肉はぱさぱさするので別に料理したほうがいいかなと思いました。

一羽もあっというまに食べちゃえるものですね。

そして、ところどころに黒い毛が残っているのが生々しくてよい。

あぶってとりましたけど。

c0129314_19132868.jpg


↑ 解体されうつぶせにされパッキングされたしゃもさん。

つぎは、坂本龍馬が死ぬ間際に食べようとしたしゃも鍋にしようとおもいます。

楽しみ~。

ミンチはあいかわらずうまい。

アサリ鳥団子鍋がやっぱうまい。




今朝から急に寒い。

北のほうはかなり雪が降ったようだ。

ユニクロの股引はいて防寒しました。

早く夏来いよー。
[PR]
by kaztomkk | 2010-12-16 19:23 | Comments(5)

なんかまだいろいろばたばたしていて、今日の日曜日はようやく一息という感じでした。




おととい、三越さんが木村芳郎さんの作品を持ってきてくれた。

感激の対面である。

ずっと欲しかったけど、高くてかえんかった作品。

うっとり。

c0129314_21423681.jpg


このフォルム。

c0129314_21424897.jpg


この色。

ええじゃろ。

でもやっぱり倒れると怖いので置くとこがない。

桐箱に仕舞った。

今度はこれがゆったり飾れる家が欲しい!?



そして、昨日は13年前に結婚式を挙げたホテルニューヒロデンへお礼方々、ランチをいただきにいった。

子の受験も近く、激励会もかねました。

がんばってほしいけど、自分のペースも乱さないで欲しいものです。



そしてそして、今日は優雅に大野の「ひらきや」でランチをいただいた。

c0129314_2143636.jpg


長イ皿をもっていったらさっそく盛り付けて出してくれた。

いいねー。皿が。。

特筆すべきはリンゴのピザ。

デザートというわけでなく、お食事としてたいへんおいしゅうございました。

パンもスープもハンバーグも野菜もおいしくてみんな満足でした。

ごちそうさまでした。
[PR]
by kaztomkk | 2010-12-12 21:52 | Comments(11)

お礼参り。

個展が終わり、残務処理をしています。

お届け物とかお礼参りとかです。

お世話になった方にはお返しをすると親しくなれます。

当たり前のことですけど。

特に飲食店の方などは本当に忙しい中見に来てくれているので、逆に食べに行きます。

こちらも普段なかなかいけないので。

昨日、まずは瓢箪堂へお礼に行きました。

そごうでやっても買いに来てくださいます。

ありがたいことです。

会期中にお花も生けていただき、たいへん助かりました。



昼は、妻と阿品台にあるお好み焼きGOROへ2,3年ぶりにいきました。

私の小学校の同級生がやっているお店です。

いろいろ話して、行ってよかったな、また行きたいなと思いました。



その次、串戸のかわもと珈琲舎へいきました。

いつもにぎわっていて珈琲を飲むとほっとします。

私のCUP&SAUSORを置いてくれていました。



今日は周南のギャラリー庵へいきました。

今年展示したギャラリーです。

オーナーさんが藍染と織をするので展示用の敷き布をいただきに行きました。

来年の銀座に向けて、裂き織のええのがありました。

事前にいけなくて、、しかもMUGと掛け花入れを買っていただきました。

いつもありがとうございます。



子どもの帰宅に合わせて急いで帰り、お礼状の整理をしようと思ったら瓢箪堂さんから珈琲のお誘いがありました。

古江の蛇舞加亭で待ち合わせ。

深入り珈琲を一服。

帰ってからお礼状の整理を始めました。

まだすこし残務があるのでそれをしてから、

今度はリクエストのある皿とか売り切れた品をつくらんといけんなあと思っています。

本当につめたいのがだめなんです。

1月2月は土に触る仕事は控えようかと思っていましたがそうもいかないようです。

おかげさまで、これもうれしいことです。



時間が出来たら、DVDの新作を借りまくるとか、スペースバトルシップ大和をY永くんと見に行くとか、ノルウェイの森を妻と見に行くとかしたいです。
[PR]
by kaztomkk | 2010-12-09 23:03 | Comments(0)

終了!2010そごう。

そごうの展示が昨日終了しました。

おかげさまでたくさんのお客さまにご来場いただき、本当にありがとうございました。

c0129314_832377.jpg


いろいろ話をする中で、これがいいなとかこうするといいなとかアイデアがふくらんできました。

たくさんのみなさんに「いい青ですね」とおっしゃていただき、自分の感性がおおむねまちがってないなと確信することができました。

ちょっと自信がもてました。

次の銀座での作品展が楽しみです。

ありがとうございました~。
[PR]
by kaztomkk | 2010-12-07 08:36 | Comments(2)

今日は怒涛の最終日。

土日が終わって、いよいよ最終日です。

5時までなのですこし気が楽です。

立ち時間が多くて足の裏がつかれました。

接客もうまくなくて。。

でもずっと妻が一緒にいてくれるのでだいぶ楽です。

帰りのバスや空き時間に日頃話せないことをゆっくりはなして、今後の展開を考えています。




c0129314_7275728.jpg


1個だけ子どもと遊びながらつくった「手付きグイ呑」

マグカップみたいだけど、ぐい呑サイズなんです。

とてもかわいく愛らしいのでシリーズ化を検討中。

c0129314_728972.jpg


森川さんにほめてもらった「ピース壷」。

女性のボディラインをイメージしてデザインしましたが、そこに平和をみいだしたものです。

この線も膨らませていきたいです。



竜馬は死んでしまいましたが、坂の上の雲が始まりましたね。

いいドラマですね。
[PR]
by kaztomkk | 2010-12-06 07:39 | Comments(6)

4日目。2010そごう。

4日目が終わりました。

瓢箪堂のお姉さんがお花を入れてくださいました。

うちにはちょこっとしか花がなくてちょこっと入れていたのがさみしかったのが断然華やかになりました。

ゆずを置くなんて頭にありませんでしたが、黄色がとてもいいかんじです。

お家元にも褒められて、感謝しきりです。

本当にありがとうございました。

c0129314_7283366.jpg




c0129314_729036.jpg


桃色のまゆみ。

c0129314_7291112.jpg


上田宗箇流お家元にはご来場いただき誠にありがとうございました。

いろいろとアドバイスいただき、感激いたしました。




また、田中先生、望月先生、芸術周辺を歩いていらっしゃる森川さんにもご来場いただきうれしかったです。




無事に終わり、Y永くんがきてくれたので竹美鮨にいってきました。

美味しいお鮨でした~。
[PR]
by kaztomkk | 2010-12-04 07:42 | Comments(2)

2日3日とあっというまに終了しました。

人でごった返すというほどではありませんが、ぽつぽつ知り合いが間断なくいらしていただいております。

ありがたいです。

ゆっくりみていってくださいね。

c0129314_7314177.jpg


入り口。

c0129314_7315675.jpg


入り口の壷。

c0129314_73212100.jpg


お気に入りの水指。

c0129314_7323058.jpg


一番人気の小ぶりの花器。



昨日は陶芸家の有本さんがいらしてくださいました。

「よくつくったね」とほめていただき、感激しました。

しかしやはり今後のすすみかたについても考えながらすすんでいかないといけないなと思いました。

ありがとうございました。
[PR]
by kaztomkk | 2010-12-03 07:39 | Comments(0)

広島で染付と青白磁の器をつくっています。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31