<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

凍結2。

昨日は雪が降って、今日も朝が-3℃と冷え込みました。

当然のごとく水は凍結しました。

火鉢の氷も厚さ1センチくらいでカッチカチ。

c0129314_14501636.jpg


工房にはヒーターを入れていたので凍結はまぬがれました。




子の受験は昨日で終了し、希望の学校に合格することが出来ました。

すごい。

おめでとう。

我が家には一足早い春がやってきたようです。
[PR]
by kaztomkk | 2011-01-31 14:54 | Comments(3)

お好み焼きat home。

今日のご飯は子2の作るお好み焼きでした。

小学校でお好み焼きを作ったので、家でも作るーということで。

広島のお好み焼きは、

1.クレープを作って 2.キャベツともやしと豚肉をのせてひっくりかえし

3.ソバを炒めてその上に乗せ 4.卵を割ってその上に乗せてひっくりかえす

という感じです。

たっぷりキャベツに、おたふくソースの味がしっかりしているので、素人が作ってもうまいです。

ふるさとの味を覚えるのはええことじゃね。


c0129314_21465295.jpg



子1が中学受験本番突入!

4つ受けますが、まずいっこ合格!

おめでとう。

のこり3つ、健闘を祈る。
[PR]
by kaztomkk | 2011-01-27 21:48 | Comments(0)

凍結。

昨日の朝、工房の土が凍った。。

全国的に冷え込みましたねー。

スライスした土が凍ると、表面に氷を張って、それが融けると土がひび割れてしまいます。

作り直し。。

今朝はちいさなヒーターを入れたので凍結は免れました。

やれんのー
[PR]
by kaztomkk | 2011-01-17 21:14 | Comments(4)

竹美鮨で新年会2011。

新年会と称し、竹美鮨で一杯やってきました。

私のお皿にお鮨をのせて出してくれて、なんともうれしく感激でした。

c0129314_1932678.jpg


いつも、メネギとコハダを追加します。

うまいんだよねーこれが。

あとは、ヌタとナマコ。

ナマコは旬で、うまいよねー

ヌタも私の五寸丸皿に出してくれて、オレもいい作品作るようになったなと、自己満足。

ヌタって全国にあるんですかね。

ワケギとアサリを甘い白味噌で和えたやつ。

年とるとこういうのがいいよねー




二次会は沖縄料理に入って、シマラッキョと海ぶどう、ミミガーとゴーヤのから揚げをつまみながら、

体調の話とか、子どもの話とか。

ビールしか飲まなかったのでほどよい酔い加減でした。。
[PR]
by kaztomkk | 2011-01-15 19:08 | Comments(0)

年賀状2011。

寒いですね。

今年の防寒対策一押しはネックウォーマーです。

野球選手がキャンプで首にしてるやつ。

あれ、かなりあったかいですよ。

あと、ユニクロの防風フリースズボンもかなりいいですよ。



今年は妻と私でだいたい300枚くらい年賀状をだしました。

陶芸はじめてから年々増えています。

妻バージョンは昨年の家族の写真を入れたもので、200枚くらい、

私の作家バージョンは年賀のブログの写真と同じもので、作家さんやギャラリーにだしました。

妻のほうがだんぜんおおかったりして。。

人望のある妻です。




私は日頃人付き合いが苦手なので、年賀状くらいはきっちり出そうこころがけています。

ずっと会わない人でも、年賀状が来ると「ああ元気そうだな」とつながることができますよね。

なかでも大好きな陶芸家や、恩師の年賀状は一年間工房に張り出して元気をもらっています。

c0129314_1913478.jpg


※↑こんなかんじ(一部)
※kiiの年賀状はトイレに飾らせていただいております。



アップし忘れた忘年会(瓢箪堂プレゼンツ)の写真。

安東のあさ菜ゆう菜で。

各地からみなさんいらっしゃって、盛大でした~。

c0129314_191456.jpg




ようやっとブログを書く元気がでてきました。。
[PR]
by kaztomkk | 2011-01-12 19:15 | Comments(2)

A HAPPY NEW YEAR 2011.

新年明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

c0129314_17541540.jpg


個展後、体調不良で倒れておりましたが、じょじょに復活してきました。

みなさん良い年にしましょう~
[PR]
by kaztomkk | 2011-01-02 17:56 | Comments(8)

広島で染付と青白磁の器をつくっています。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31