センサーライト設置。

いやーひさびさのブログ更新じゃ。

ぽかぽかと暖かくなり、うれしいしだいです。




工業高校出身のY永くんに手伝ってもらって、工房の出入口に自動的にオンオフするセンサーライトを設置しました。

これで家から工房までの道筋に4箇所設置できました。

行く先々でぱっぱっと電気がつくのでとても便利です。

足元暗いと危険ですし、いちいちぱちぱちしなくていいし、防犯効果もあるし。

これで夜気持ちよく歩けるなあ。

c0129314_1557469.jpg


モノはホームセンターで2千円くらいで、あとは配線とか。

気になっていても寒いとなんかこういう改良とかアイデアとかがなかなか実行できなくないですか。

暖かくなり、やる気が出てきた証拠か。




サッカーまんが「ジャイアントキリング」おもしろかった。

インテルに入った長友選手の活躍が期待されます。

料理マンガ「味いちもんめ」全館読み直した。

料理マンガはやっぱええねえ。

書道マンガ「とめはね」がほしい。。

爆裂武将アクションゲーム「戦国無双3」に子と挑戦中。

好きなキャラは立花銀千代。

オリジナルキャラとして新撰組副長土方歳三と北辰一刀流の達人坂本龍馬を作成。

ストレス解消にいいです。




昨晩はやまやで外国(ベルギーとか)ビールをたくさん買ってきてY永くんと飲み比べしてみました。

店で飲むと高価ですから。

これ強くね?とみると8度だったりして、4,5本飲んだら記憶がなくなって、気がついたらベッドで寝ていた。

デュンケルとか黒っぽいビールとかうまいよねー。

私は小麦の入った白ビールが好きです。

昨日は青リンゴのビールが濃いいい味でうまかったなあ。




観音にできた「りょう花」でラーメンを食べた。

うまい。おすすめです。

かつお風味のする鶏がら塩ラーメン。

塩ラーメン好きなんだけどお店があまりないですよね。

うれしい。




おとといは父と子と三人で竹美鮨とつづみをはしごしてきた。

男子親子三代っつーのもええもんでした。
[PR]
by kaztomkk | 2011-02-26 16:10 | Comments(0)

シーサーさん。

ごぶさたでございます。

昨日雪が積もった。

珍しく朝から昼にかけての大雪でしたが、昼から雨に変わり、雪も融けました。

c0129314_2215879.jpg


たたらで作ったのがたまってきたので窯に詰めた。

c0129314_2221699.jpg


うちの主力社員のシーサーさんをつくった。

大中小とミニ。

こんなかんじでできていきます。

c0129314_2222523.jpg


先日車のタイヤを交換した。

夏用タイヤがすりへってきたので。

インターネットで買うと2万円くらい安く出来た。

なんでも運送屋さんが届けてくれます。
[PR]
by kaztomkk | 2011-02-13 22:07 | Comments(0)

GUNPLA EXPO JAPAN tour in 広島

そごうでやっているガンプラ大会にいってきました。

なかに有名人がデザインしたオリジナルがあって、なかなか楽しかった。

ここまできたかガンプラ。というかんじ。

↓ ゆズゴック

c0129314_1131412.jpg


受験が終わった子は、いままで勉強漬けだったので、なにをして遊ぼうかととまどいぎみです。

しっかり遊びんさい。




豆乳鶏団子鍋がおいしかった。

鶏団子に砂肝を細かくして入れると、食感がよくてうまいです。

あわせてレバーもすこし入れるといいかも。

c0129314_1131523.jpg


豆乳だけだと焦げるので、水と1:1くらいにするといいようです。




受験が終わったので、温泉でも行きたいなあ~
[PR]
by kaztomkk | 2011-02-03 11:39 | Comments(2)

広島で染付と青白磁の器をつくっています。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28