<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

東日本大地震。

東日本大地震にはおどろき言葉がありません。

冷静に被災地への援助を考えましょう。
[PR]
by kaztomkk | 2011-03-15 15:52 | Comments(4)

本焼#158。

本日本焼き。

さっき雪がちらついたり、今晩寒いなあ。




先日設置したライトの明かり。

明るいー。

c0129314_2243979.jpg


うちのバーナーちゃん。

なんか火が弱いなと感じたときは、目詰まりを起こしているので、たまにチェックが必要です。

c0129314_22432444.jpg


FaceBookをはじめた。

懐かしい人に会えたり、友達が増えていくのが楽しい。
[PR]
by kaztomkk | 2011-03-09 22:48 | Comments(0)

温度計不具合。

先日、サンフレッチェ広島の開幕戦を見に行った。

c0129314_1659193.jpg


天気もよく、きもちよかったー。

最近、とってもおもしろいサッカーマンガのジャイアントキリングを読んだので、「お、サイドチェンジ」とか「ディフェンスラインあげろよー」とか「雑だよざつー」とかぶつぶつ言いながら。。。

0-0の引き分けでした。

c0129314_16593370.jpg


先日の窯を開けた。

無事焼けました。

色がちゃんと出ているとほっとします。



もういっちょ焼こうかと思ったら、温度計がooooを表示して点滅。

こうなると原因は①熱電対の破損か②温度計の故障が疑われますが、温度計につなぐ補償導線同士をつないで常温を表示しない場合は②が原因となります。

c0129314_1659584.jpg


なので、温度計を解体してみる。

c0129314_170891.jpg


ほこりを取って、錆がないのを確認して元に戻したら直った。

よかった。

しかし、作業中に電源を落としていなくて、活線が接触して「ボン」と爆発した。

びびった。

端子がこげた。

安全のために電気は切って作業しましょう~。
[PR]
by kaztomkk | 2011-03-08 17:10 | Comments(2)

2011初窯。

3月になり、あたかくなったりまた寒くなったりですね。

今日は青空で、少々冷えましたが、釉掛けして本焼き。

今年初の焼成です。

作業中に天気雨が降っておたおたしましたが、雨はすぐやみました。




ワラバケをつかって一気に描く。

呉須をべったり塗ると、濃厚で重厚な色が出るんだな。

c0129314_2120304.jpg


釉薬をかける。

ピンク色がさわやかな水色になるんだな。

c0129314_21204114.jpg


長イ皿には、長い容器を使って釉がけします。

c0129314_21205097.jpg


こういった作業もだいぶこなれてきて、よりよい作品が出来るようになってきたなあ。。
[PR]
by kaztomkk | 2011-03-04 21:31 | Comments(0)

広島で染付と青白磁の器をつくっています。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31