<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

本焼きするぞ#165。

あぢー。

バイオリン無事に焼けてくれ。

祈り。

c0129314_14123442.jpg


c0129314_14124360.jpg


アニメのジャイアントキリングを初めて見たら、オープニングの曲がステキでした。

アイリッシュパンクというらしい。

アイルランドの風を感じるいい曲です。
[PR]
by kaztomkk | 2011-07-27 14:16 | Comments(0)

角い一輪。

新感覚で角い一輪をつくってみた。

c0129314_16133340.jpg


花はどんどん咲くが、日差しが強すぎてすぐにカリカリになる。。

いよいよ7月も最終週に突入ですねー。

中学のキャンプもオールスターも終わったし。

気を抜くと、子供の頃の夏休みのように、あっという間に夏が終わってしまう~。

計画的に出来ることからやっていこう。



先日、メゾンドクロワッサンにて、神戸の女子アカペラグループ宝船の歌をききました。

若い女子の声は心地よく、上を向いて歩こうには涙を流しました。

コクリコ坂にも出たし、NHKでもやってたけど、いい歌だねー
[PR]
by kaztomkk | 2011-07-25 16:20 | Comments(0)

ひねり焼酎。

先日の窯出し。

ひねりでつくったぐい呑をでっかくして、焼酎ロックグラスをつくって欲しいというリクエストにお答えしてもの。

c0129314_12314095.jpg


ヘラで削っていると、楽焼とか伊賀焼のイメージが膨らんできて、なんかいい感じに出来たと思います。

c0129314_12314872.jpg


青白磁の花器が欲しいとのリクエストにお答えして、つくった花器。

c0129314_12315816.jpg


リクエストを頂戴するのは嬉しいのですが、人によってはできたものが気に入ってもらえなかったりするので、受けるのは慎重にしています。

基本は受けないことにしているのですが、そうもいかないこともあります。

自分の好きなものだけ作っていたいので、個展を中心に活動していますが、やはり人のリクエストに応えることで作域が広がることはよくあります。。




急に土の乾燥が早くなってきた。

空気が乾燥してきたのかな。

台風が去り、小学校も夏休みに突入。

今年の夏は子供と何をしようか。

わくわくします。

さっそく子に手伝ってもらい、今日はかつてしていなかった工房の外側の掃除をしました。

高圧洗浄器でぶわーっと壁面や天井、窓などを一気に洗浄。

爽快じゃった。




先日はバレエのリハを見学して、子の成長ぶりに感動した。

たいしたもんだ。
[PR]
by kaztomkk | 2011-07-21 12:50 | Comments(2)

本焼#164。

ホンマに暑い日が続きます。。

窯炊きは暑いでしょうねーとよく聞きますが、うちのはマイコン付きの電気窯なので窯番はそれほど必要ないので、そんなにたいへんではありません。

そとでの釉がけ作業はいつも一気にするので、そちらの方がたいへんです。



鈴木さんに皿を作ったときにつくった皿。

c0129314_17432035.jpg


きれいに出てくる予感がします。

c0129314_17432844.jpg


リアル亀文様。

c0129314_17433825.jpg


亀を模様にするのがむかしからいまいちだったので、そのまま絵にしてみました。

中学生は夏休みスタート。

夏本番じゃ。
[PR]
by kaztomkk | 2011-07-17 17:44 | Comments(0)

バイオリン103個。

出来たけどネックにつけた部品が焼成したら取れないか不安です。

c0129314_20223384.jpg


ダメだったらもう時間がないので、もうだめです。。
[PR]
by kaztomkk | 2011-07-14 20:23 | Comments(1)

鯨文様。

梅雨が明けて、広島の空は沖縄のようにじりじり、大気はじめじめして暑い。。



黄金比皿に鯨文様を下書きして、彫る。

これは座頭鯨ですが、抹香鯨や、海豚のバージョンもあります。

c0129314_0243729.jpg


苧野憲夫さんの個展に行き、ご本人と7年ぶりにお会いした。

私が専門学校にいた頃、工房まで押しかけてお話を聞いた。

なんのつても実績もない私に時間を割いてお話をしてくれたことを忘れません。

むかし買った盃は銀の部分が酸化してきた。

苧野さんの文様は、魚と蟹、鳥が特に素敵です。

c0129314_0244730.jpg


とこさんもご一緒に、居酒屋そらきゅうへ行って、お酒もご一緒でき、とても嬉しい夜でした。



バイオリンを59個作った。。
[PR]
by kaztomkk | 2011-07-13 00:34 | Comments(3)

バイオリン。


はやいものでもう七夕ですね。

中学生は期末試験だし。




手びねりの感じで焼酎グラスが欲しいとのリクエストにお答えしてつくってみました。

c0129314_20592956.jpg


バイオリンの下絵。

c0129314_20594050.jpg


バイオリンをつくった。

c0129314_20594930.jpg


これを石膏型にする。
[PR]
by kaztomkk | 2011-07-06 21:04 | Comments(2)

「 旬遊 」。


広島の雑誌「旬遊」に掲載していただきました。

c0129314_918540.jpg


こっぱずかしいけど、はじめてだし、素敵な雑誌なのでうれしい。

いつか雑誌にオシャレに紹介されてみたいなーと思っていましたが、そんなことになるもんですね。。



昨日は英語を教えてもらうアメリカ人に会った。

誰の紹介でもなく、ネットでのアポだったので不安でしたが、とてもいいかんじの若者で意気投合しました。

こんなこともあるもんですね。

近く日本人と結婚するそうです。

おめでとう!

さっそくFaceBookで合流することもできた。

ついてるぞオレ。
[PR]
by kaztomkk | 2011-07-02 09:25 | Comments(6)

広島で染付と青白磁の器をつくっています。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31