専用ダンボール完成!!

特注ダンボールにロゴを入れ完了しました。

c0129314_22392241.jpg


私だけの箱。

贅沢な気分。

梱包にやる気がでてきた。。



くじら。

c0129314_22393385.jpg


各方面にDMを配布したりFBでお願いしたりしまっくていたら少々つかれてきた。。

ふだん人とあまり接しないので、たくさんの人のことを考えるとつかれるのかな。。



銀座煉瓦画廊「大田一成磁器展」 10/18-24 については9/13の記事をご覧ください。
[PR]
by kaztomkk | 2011-09-29 22:44 | Comments(3)

#167窯出し。

窯出ししました。

アクシデントもありましたが、酸化しないで無事に焼きあがりました。

新作も意図した感じでできました。

c0129314_23464599.jpg


カニもいいかんじ。

c0129314_23465781.jpg


マグ。

c0129314_23471035.jpg


こんな大きさです。

マグではなくて、取っ手付きぐい呑。

c0129314_23472312.jpg



銀座煉瓦画廊「大田一成磁器展」 10/18-24 については9/13の記事をご覧ください。
[PR]
by kaztomkk | 2011-09-26 23:54 | Comments(0)

ひーふいた。

本焼き#167。

窯の蓋の断熱材を入れ替えて、新しくなったところ、左前方にすきまがあるらしく、炎が出てきた。

c0129314_5371738.jpg


火が出るまで目視で確認できないからなあ。。

本来火が出る上の穴の右側の炎が小さくなった。

ちゃんと色が出るかな。。

酸化酔いするかもなぁ。。


建水と片口。

c0129314_5374133.jpg


捻りの焼酎カップ。

c0129314_538598.jpg


近所にダンボール屋さんを発見したので、運送用のオリジナルダンボール箱を発注した。

梱包もかっこよくしたい。

c0129314_5463117.jpg


箱に描くロゴをつくってみた。

くりぬいてスプレーすると文字が出る。

アーミーでよく使われるフォント。




銀座煉瓦画廊「大田一成磁器展」 10/18-24 については9/13の記事をご覧ください。
[PR]
by kaztomkk | 2011-09-24 05:49 | Comments(2)

紫蘇の花が咲いた。

もりもり虫に食われながらも、なんとか紫蘇の花が咲いた。

秋だねえ。

c0129314_373776.jpg



素焼ができたので、表面を水でぬぐって、呉須で絵を描く。

c0129314_334813.jpg


焼き上がりをイメージしながら、呉須の濃さを調整します。

大小のそば猪口。

c0129314_344936.jpg


文様のモチーフは海のものを積極的にとりいれています。

単純に好きなのと、人があまりやらないから。

蟹。

c0129314_312550.jpg


烏賊。

c0129314_322573.jpg


鳥。

c0129314_32395.jpg


花文様のように万人受けはしないかもしれないけど、ハマる人にはハマります。。


銀座煉瓦画廊「大田一成磁器展」 10/18-24 については9/13の記事をご覧ください。
[PR]
by kaztomkk | 2011-09-22 03:09 | Comments(0)

小倉のギャラリーやすこうちにて、「渡仁・崔在皓作陶展」の初日を拝見してきました。

崔在皓(チェジェホ)さんは朝鮮の魂のこもったすてきな白磁を作られます。

いつも韓流スマイルが素敵です。

渡仁さんには初めてお会いしましたが、さわやかで素敵な方でした。

長居しましたが、ありがとうございました。

c0129314_22133422.jpg


崔さんの遊び心がある盃。

中に人が立っているので、酒をそそぐと埋もれていきます。

c0129314_22135056.jpg


救出すべく酒を飲みたくなる。。

c0129314_2214778.jpg


崔さんは白磁を追求していますが、求める色とかは特になくて、土と焼成との出会いでそのたび焼きあがる作品が愛おしいという話が印象的でした。

白と青の色を追求する合理的な私とは全然ちがく行き方でありますが、同じ寸法の同じものをつくるのが苦痛だという点には全く同じだなと思いました。



銀座煉瓦画廊「大田一成磁器展」 10/18-24 については9/13の記事をご覧ください。
[PR]
by kaztomkk | 2011-09-17 22:23 | Comments(0)



銀座煉瓦画廊での作品展のDMができました。

あと1ヶ月です。

まいどのこと、写真は自分で撮ったのですが、今回も苦戦しました。。

白とのコントラストが強すぎて、白がとんでしまうんです。

プロに頼んだほうがいいのかなあ。。



関東方面の方には、御高覧いただけると幸いです。

c0129314_11554432.jpg


c0129314_1156499.jpg

[PR]
by kaztomkk | 2011-09-13 11:56 | Comments(2)

男前厚揚。


男前豆腐って、関東にもあるのかな?

製造元は京都です。

厚揚げが安く出ていたので買って料理してみたら、ふんわりとやわらかくて美味しかった~。

c0129314_22192071.jpg


手羽と炊いてみました。

c0129314_22211288.jpg


スーパーに行くと早くもおでんが出ていて、そろそろええねーとそそられました。


ナスは辛酢味噌にしました。

白味噌4:酢2:砂糖1:練りからし適量 です。

京都ではスーパーでよく見て、ときどきたべた。

辛がなんともぴりりと美味いです。

この高坏は有田です。

c0129314_22221682.jpg


気がつくと今日の食器は全部染付け青白磁の磁器でした。

自作に京都に砥部、有田。

c0129314_2225331.jpg


昨日は、TVでABTのバレエダンサー加治屋百合子さんの特集があり、食い入ってみました。

感動した(-_-
[PR]
by kaztomkk | 2011-09-04 22:30 | Comments(2)

広島で染付と青白磁の器をつくっています。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30