撤収も無事終了しました。

おわった~。

ありがとうございました。

写真は後ほど出していきます。




昨日、銀座三越にて鈴木さんの展示のお手伝いをさせていただきました。

みんなで絵を描くから手伝って、といわれていたけど、こんなかんじになりました。

c0129314_8105110.jpg


真ん中にあるのが絵付けされたTOTOの便器。

絵付けされたローゼンタールの食器もたくさん並んでいます。

私のつくった生地もあります。

敬愛する鈴木さんとこのような仕事が出来て、感無量です。



鈴木秀昭アートのある暮らし展
三越 銀座
10/26-11/8

http://www.mitsukoshi.co.jp/store/1210/event/gallery.html
[PR]
by kaztomkk | 2011-10-26 08:16 | Comments(2)

銀座煉瓦画廊つづき2。

本日もたくさんの皆様にご来場頂きありがとうございます。

たぶんこの1年でもっともしゃべった日になったような気がします。。

混乱気味なのかハイなのか、あまり寝れない・・・


たくさんの人にいろんな事を聞かれて説明したり思いを述べたりしているうちに、こちらのほうもいろんな考えが頭に浮かんできました。

今日は余計な毒雑はかなかったかとか、気に入ってくれただろうかとか、食器を売ることの意味とか、自分の立ち位置とか進むべき方向とか、新しいアイデアとか、人気のあった作品とか、みんなの人生とか自分の人生とか。。

c0129314_6353331.jpg


撮っておいた写真を見るとそれをもって帰った人のことを思い出したりします。

きっと使っている人も私のことが頭をよぎったりしているんだろうな。。

ブログチェックしてきましたという方も結構いて、いちおう情報発信機能を果たしているのかなとおもいます。




再来年の2月末に新歌舞伎座が竣工するようです。

あたらしくなったらまた来たいなと思います。

そう思うと、毎日がんがんしているのを見るのもまたいいかな。。




鈴木秀昭さんのDMを拝見した。

やっぱりとても好きです。

銀座三越で10月26日からです。

制作が難航しているとのメッセージもうけとりました。

たおれない程度にほどほどにがんばってください。鈴木さん。
[PR]
by kaztomkk | 2011-10-23 06:36 | Comments(4)

銀座煉瓦画廊つづき。


連日懐かしい面々に劇的な再会を繰り返しております。

ご来場いただきましてありがとうございます。

c0129314_9171761.jpg


物議をかもしている、おてつきぐいのみ。

c0129314_9122969.jpg


デビューした、ざっくり碗。

c0129314_914557.jpg



昨日の夕方からしとしと降り始めた雨。

今日は振ったりやんだりのようです。。
[PR]
by kaztomkk | 2011-10-22 09:20 | Comments(0)


煉瓦画廊には仕切りの壁に窓があって小さなものも置けます。

いい。

c0129314_9282131.jpg


昨日の朝、築地場外の長生庵という蕎麦屋でお蕎麦をいただき、YG1号店にもいってきました。

展示用の皿立てがいろんな店になくて、さんざん探しあるいた。

築地超楽しい!
[PR]
by kaztomkk | 2011-10-19 09:33 | Comments(0)


昨日のお昼に東京について、無事に展示しました。

10月18日(火)→10月24日(月)
11:00-19:00
※日曜日、最終日は17:00までです。

最寄り駅は東銀座。
歌舞伎座(工事中)の築地側の道路に面しています。
ビルの2階です。

銀座煉瓦画廊 
www.gallerys.jp/town/tokyo/rengagarou/

c0129314_711446.jpg


会期中在廊しております。

よろしくお願いいたします。
[PR]
by kaztomkk | 2011-10-18 07:19 | Comments(0)

集荷終わり。

荷物を梱包して、無事に発送した。

東京までどうやって運ぶか、さんざん迷った結果、宅急便で送った。

車で持っていくに、900キロを自動車で走るのも中年にはつらいと判断しました。。

c0129314_2051325.jpg


しかし、破損が怖いので、かなりふかふかに梱包したつもりなのですが、破損なく無事に到着することを祈っています。




話のネタになんか持っていくものはないかとあさっていると、学生時代につくった盃が出てきた。

Kくちゃんにアイデアをもらった、正倉院の獅子狩紋を描いた杯。

われながらなかなかいい。

商品化したいなあ。

c0129314_21249.jpg


煎茶碗のようなものに絵を描いたもの。

仁清写しの波がこれまたなかなかいい。

これも商品化したいなあ。。

c0129314_20512157.jpg


意匠登録のような問題はないですよね。。

あるのかな??




銀座煉瓦画廊「大田一成磁器展」 10/18-24 については9/13の記事をご覧ください。
[PR]
by kaztomkk | 2011-10-14 20:59 | Comments(6)

エアコンクリーニング。

元気がでてくると掃除を始める私。

季節のいい今はエアコンを使用しないので今のうちにクリーニングをしようと、昨日はエアコン掃除に没頭。。

送風口にはカビが発生して、やばいかんじになっている。。

フィルターを外した内部を如何に掃除するか研究した結果、蒸気を発生するスチームクリーナーを買ってきた。

ブラシと洗浄液とスチームクリーナーと格闘しながらなんとかきれいになった、気がする。

プロに頼むと結構お金がかかるし、汚れが貯まる前にフィルターをこまめに掃除しないといけないですね。。




スチームクリーナーは小型のが6000円ほどで100度の蒸気を発生する。

頑固な油汚れには実力を発揮しそうな感じがします。

台所の大掃除にはいいかも。



銀座煉瓦画廊「大田一成磁器展」 10/18-24 については9/13の記事をご覧ください。
[PR]
by kaztomkk | 2011-10-10 16:15 | Comments(0)

ネーミング。



昨日はぐい呑を箱に詰めて箱書きした。

おもしろげなものができたときは、そのネーミングに苦心します。

どうせならタイトルもたのしくしたいなと。



ひねりでざっくりつくった焼酎用のロックグラスですが、焼酎ロックグラスよりはこんな名前がいいなと。。

c0129314_8452848.jpg


箱を横に置いておくと、見る人も楽しんでくれると思います。

c0129314_8453834.jpg


今回はゆっくり時間をかけて字をデザインしました。

五体字類という辞書で漢字の描き方をしらべて、昔の人の名筆が掲載されているので、いつもへーと思います。




銀座煉瓦画廊「大田一成磁器展」 10/18-24 については9/13の記事をご覧ください。
[PR]
by kaztomkk | 2011-10-06 08:51 | Comments(0)

コタツスタート。


冷たい雨が降り寒いです。

いよいよコタツの電源をオンにしました。

例年このくらいの時期でしょうか。

寒がりの我が家はこれで来年のGWまで半年以上コタツです。



LIME. に展示していただいているぐい呑海獣シリーズ。

c0129314_13441511.jpg


冷奴うるかのせ。

うるかは鮎の肝の塩辛です。

カツオの酒盗みたいなかんじ。

かなり塩っぱいです。

Y永くんの三次のお土産。

c0129314_13442497.jpg


昨晩、個展前にいつもみるいやな夢がまたでてきた。

自分の作品に迷う夢。

純粋芸術と違って、食器の場合はたちまち人に気に入ってもらえないといけないと思います。

もちろんすべての人に気に入ってもらえる訳はないので、少数の人でもいいのでいいなと思って欲しい。

目覚めている時は迷いなく心を定めているつもりなのですが、寝ているときにふだん押し込んでいる迷いが夢に出るようです。。



いやらしいようですが、お客さんの反応はいつも見ていて、いいことも悪いことも受け止めるようにしています。

自分がないと作品がぶれるし創造性がなくなる。

ひとりよがりでは人の話を聞かないつまらない作品になってしまいます。

東京でもいろんな反応を吸収して、冬の間に次の展開を考えていきたいと思います。




銀座煉瓦画廊「大田一成磁器展」 10/18-24 については9/13の記事をご覧ください。
[PR]
by kaztomkk | 2011-10-05 14:00 | Comments(2)

本焼#169終了。

すっかり涼しくなりました。

いつコタツを入れようかと思っています。

北海道では雪が降り、氷点下だそうです。。



先日個展前最後の本焼きが終了しました。

今日窯出ししてあとは整理して梱包です。

何をどれだけ持っていくか悩ましいです。



シロナガスクジラ。

c0129314_9265764.jpg


CUP&SAUCER。

c0129314_9271219.jpg


最近は平凡な日々が続いておりますが、ここんところ懐かしい人や何年も会っていない人に連絡をとっております。

連絡取れるかな~?という人からお返事をいただくと、わぉ!と嬉しく思います。



銀座煉瓦画廊「大田一成磁器展」 10/18-24 については9/13の記事をご覧ください。
[PR]
by kaztomkk | 2011-10-04 09:46 | Comments(0)

広島で染付と青白磁の器をつくっています。