大田一成 陶工日記


広島で染付と青白磁の器をつくっています。
by kaztomkk
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
お気に入りブログ
最新のコメント
schedule
2012.5/22-26SOGO広島店美術画廊 個展 4th
2012.10/2-8銀座煉瓦画廊 個展 2nd
2013.6/24-6/30かもめのばぁばぁ 
大人の夏休み企画「おもしろいものだってまじめにつくってます」‐イッセーオオタ×中谷アート社コラボレーション‐
2013.10/8-10/16広島三越 三人展
2013.11/13-かわべ美術[銀座] 十人展
2013.12ギャルリ青鞜干支G展
2013.12/9ソロプチミストバザー安芸グランドホテル
2013.12/20-2014.1/20epilo[宮島口]くらしの提案展
2014.1/25-2/7Daikoku Gallery くわみつ[福山]めしわん展
2014.2/2-2/22ギャルリ青鞜猫展
2014.3/11-16ギャラリー庵[周南] 個展 4th
EN陶REZ[神戸]
2014.5/17-27
GALERIE青踏 生活を彩る器展
2014.6/14-6/29
mozaic[横川] G展
2014.7/16-21
天満屋岡山店
2014.7/23-29
広島三越 二人展
2014.10/7-13
かわべ美術[銀座] ARTEの会
2014.11/11-17
ギャルリ青鞜干支G展
2013.12/6-21
銀座煉瓦画廊 アートでチャリティー展
2014.12/17-24
広島三越(soldout)
epilo[宮島口]
ギャラリー庵[周南]12/9-28
ひらきや[大野]12/3-
花むらさき[並木通り]
でも羊を展示しております。
CARP小皿展示販売2015.3/7~ズムスタにて
2015.6/13-28ギャルリ青鞜 「Objet」
SOGO広島店美術画廊 個展 5th2015.9/8-9/14
かわべ美術[銀座]ARTEの会11/11-17
マルカ木工[商工センター]「あずきとあお」
勝見武司・義雄・大田一成作品展11/21-30
広島三越,epilo[宮島口],ひらきや[大野],ギャラリー庵[周南],銀座煉瓦画廊12/17-23干支猿を展示しております。
「猫まつり」 くわみつ[福山]2016.2/20-3/13
「お茶スルうつわ展」 くわみつ[福山]5/7-5/19
ギャラリー庵 個展[周南]5/24-29
ギャラリーくわみつ 個展[福山]10/8-10/20
マルカ木工[西区商工センター]11.19-27
かわべ美術[銀座]ARTEの会11/11-17
ギャルリ青鞜干支G展11/19-12/2
銀座煉瓦画廊 アートでチャリティー展12/13-20

---終了しました。---

かもめのばぁばぁ「カモメ競書展」 7/1-15

ギャルリ青鞜「酒器展」 7/1-16

Gallery718 常設スペースオープン 7/7-

みたらいアートフリーギャラリー 7/23

マルカ木工
11/3-12

広島そごう
11/28-12/4

銀座煉瓦画廊
with田部恂子
2018.2/12-17

ギャラリー庵 2018.5月(予定)

Comfort Gallery 器 2018.11/23-30(予定)

最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
広島での展覧会 GALE..
from 瀬戸の陶芸
検索
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


丼について。



丼は食器の中でも低く見られる感があります。

陶芸家もあまり力を入れて作らないアイテムといえるでしょう。

しかし、多くの食器好きはよい丼がないかけっこう探しています。

私の展示でもいつも人気があります。

うどんでもらーめんでもご飯モノでもおおらかにうけ入れる寛容さを丼には感じますね~。




煉瓦画廊で出した新作丼。

c0129314_1841528.jpg


形はこんな感じ。

直径17cm×高さ9.5cmです。

これは以前に作ったデザイン。

c0129314_18394723.jpg


口をシャープにして、締まった感じにしてあります。

c0129314_18395653.jpg


家で使う丼は少々小ぶりの感がありますので、これはちょっと大きいかなと最初は感じるかもしれませんが、ラーメンなど入れるとぴったりサイズです。
[PR]

by kaztomkk | 2012-01-31 18:49 | Comments(2)

木の加工。

久しぶりにこてをつくりました。

TVで見たのをヒントに、このあと溝を入れます。

一番よく使う丸いこて。

好きな道具の一つです。

c0129314_1291589.jpg


こてには桜の木がいいそうです。

硬くて水に強いいっぽう加工が難しくない。

ちょっと厚めの板が欲しかったので、ネットで探してみると「水目桜」という種類のちょうどいいサイズの板があった。

厚くていいかんじにできました。

使うのが楽しみ。



ついでにまな板を作ってみようと、イチョウの板も購入。

包丁のキズに強く、まな板にむいているらしい。

切断しただけだけど、いいかも。

きっと料理がまた楽しくなる。

これまで使っていた合成樹脂の板は包丁でこすると粉になるし、カビも生えたので引退です。

c0129314_12101058.jpg



それと、コゲコゲになっていたヤカンもギュイーンとサンダーをかけたらぴかぴかになった。


c0129314_12113539.jpg



電動工具ってたのしい。。
[PR]

by kaztomkk | 2012-01-28 12:24 | Comments(0)

お礼というかなんというか。

ブログをしばらく休んでいましたが、再開したら「安心しました」というメッセージをいくつか頂戴しました。

「なんとなく元気をもらっています」というメッセージもあり、うれしいです。



つらいことがあり、へこむことがみんなあると思います。

外にでたくない、人に会いたくないということもあると思います。

そんな人には「たいへんじゃったね。どしたんね?」ときいてあげましょう。

話ができないようであれば、そばにいてあげるか、そっとしてあげましょう。



一人だったら、とことん寝たり、好きなお笑いを見たり、漫画読んだり、DVDをみたり、ゆっくり料理してみたり、ちょっと高いビールを買ってきてみたりしてはどうでしょうか。

むずかしい世の中で、日々時間に追われることも多いでしょうが。。最近はばりばり動けない人(私も)も多いようです。

まあでも調子には波があるものです。

悪い波が来たら、それが去るのをなんとか辛抱してじっとまってみよう。



これからも日々のささいなことを書いていきます。

くすっと思っていただけるとうれしいです。



先日、うちの相方はエビチリを作るのにエビを入れ忘れたそうです。。

昨日は、たたみはじめた洗濯物が干す前のでした。。

今日は、「男性」と言うところ「男子」とまざって「だんしぇい」となりました。。


c0129314_11272833.jpg


タネから芽を出したアボガド。

成長してきて3年目。

寒さに弱いようなので、お部屋で観葉植物になっています。

実をつけんかの~?
[PR]

by kaztomkk | 2012-01-26 11:05 | Comments(1)

「みかわ」さんへいってきた。

瓢箪堂さんにお誘いいただき、山中のお食事どころ「みかわ」さんへいきました。

最初の盛り合わせには私のプレートを出してくれた。

野菜を御自分でつくって、自給の材料にこだわってらっしゃいます。


寒いこの時期、暖かい料理が多くほんわかしました。

c0129314_10273941.jpg


ゆり根のしんじょ?だんご?

c0129314_10285562.jpg


カレー風味のお雑煮がでてきたときは驚きました。

ほっこりお赤飯いいねえ。

c0129314_10295027.jpg


季節感たっぷりのお料理なので、また違う季節に行ってみたいと思いました。




こちらは家めし。

納豆豆腐と、ハマチにめかぶを合わせたねばねば。

刺身をヤマイモとか水菜とかとあわせてぽんずとかレモンとオリーブオイルとかで味付けると簡単でさっぱりと美味しいです。

最近お肉を受け付けないんです。。

c0129314_1048769.jpg



雪が降ってきた。

寒い夜、布団の中で足元が冷えませんか?

湯たんぽを入れたこともありましたが、最近は布団乾燥機で暖めます。

暖房のかわりにもなるし、布団も乾燥できてふっくらするし、暖かくて寒い夜にも快眠できますよ。

そろそろ花粉も飛んできたようです。

この時期は外に布団を干せなくなるので、なおさらいいですよ。
[PR]

by kaztomkk | 2012-01-25 10:55 | Comments(0)

どしたん?について。


立体駐車場の出口で前の車(30くらいの男性)が出れない様子でした。

しばらく様子を見ていたが、お金を入れたり出したりして、なかなか出ない。

「どしたん?」と行ってみた。

金を入れるが機械が受け付けていなかった。

二人でいじっていると、管理のおじさんがきて出してくれた。

どうも、百円硬貨がねばついていて下まで落ちかなったようだ。

そのときは特に急いでいなかったし、怒りはなかったし、原因もどうでもよかったが、

自分が「どしたん?」と話しかけたことが引っかかった。




これは広島弁か?そうだよな。。

標準語に直すと「どうしましたか?」ですが、見ず知らずの他人にいきなり「どしたん?」と話しかける広島人。

いいねえ。

ぶっきらぼうな感も否めませんが。。

「どう」を「ど」と略し、「したの?」を「したん?」と語尾が変形。

今までほとんど意識しておりませんでしたが、なかなかいい広島弁だと思います。

さらに、この文↑を広島弁で言いますと、

これまではぜんぜん思わんかったが、なかなかええ広島弁じゃおもうで。

かの~?
[PR]

by kaztomkk | 2012-01-16 14:53 | Comments(4)

中野純くん。


福屋で中野純くんの個展開催中です。

銀座でお会いして、友達になった。

灰がすきで、千葉でつくってらっしゃいます。

いろいろ勇気付けられる話しもあり、楽しくお話させていただきました。

ありがとうございました。



12月に熊本で展示されるということをきき、「いいなあ熊本。」と思い、「一緒にやろうか?」という話になった。

実現するか!?



久しぶりに竹美鮨へいった。

美味かった~
[PR]

by kaztomkk | 2012-01-13 06:48 | Comments(0)

アフロ田中と坂の上の雲。

「上京アフロ田中」と「さすらいアフロ田中」を読んだ。

アフロ頭の田中君がくりひろげる、若者のばかさかげんをを全開に描いた楽しいマンガでした。

あまりのばかさかげんから女子にはおすすめしませんけど。

関連書籍に「高校アフロ田中」「中退アフロ田中」があります。



いつまでたっても大人になれない自分ですが、

まあ最近はみんなそんな感じではないかな。。



年末にはTVドラマ「坂の上の雲」が完結した。

感動した。

司馬遼太郎は生前映像化にOKを出さなかったとか。

下手すると戦争礼賛物になってしまうことを恐れたそうです。

このへんもうまく表現されていて、ロシアの悲惨さ日本の悲惨さが双方描かれていました。

そして、そのあまりのスケールの大きさに、たぶん本を読んだほとんどの人の印象では「映像化は無理でしょ」と思ったことです。

しかし、そこらもみごとにCGで完成し、役者も見事だったと思います。

正直、ロシア艦隊を撃滅するあたりは鳥肌モノでした。




戦艦三笠のセットを見たときは、どんだけお金か買ってるのかなともおもったけど。。



ちなみに戦艦三笠は横須賀に保存されているらしい。

知らんかった。。

横須賀行ったことないし、チャンスがあったらぜひ見にいきたいです。
[PR]

by kaztomkk | 2012-01-12 10:13 | Comments(4)

2012新年。

新しい年になりました。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。



正月はまったりしていました。

食って呑んで寝ての繰り返しで。。

今年はそろそろ何か運動しないと、ビール腹の脂肪がヤバイ感じです。

上半身はつかうんですけど。。

ウォーキング?近所のゴルフ練習場?

私、三日坊主になりそうなむりっぽい目標はあらかじめ設定しない主義です。

地味でもいいので、継続できることをやりたい。

と考えながら、1年が終わる。。うう。。




最近写真を撮っていなくて、写真を見ていると、いただいた素敵な写真がありました。

c0129314_12215125.jpg


煉瓦画廊でお求め頂いた方が写真を送ってくれました。

たいへんうれしいです。。

住宅事情の変化によって、花入れは大きなものが使いにくいようなので、最近はこのくらいの小ぶりなものを好んでつくっています。

今年はどんなのつくろうかなー。

新年明けると、やきもの屋は来年の干支を考えるんですよ。

来年は巳ですね~。
[PR]

by kaztomkk | 2012-01-05 12:40 | Comments(4)