ライトボックス。

そういえばあったなと、眠っていたライトボックスを引っぱり出してきた。

紙を2枚重ねて照らすとなんとトレーシングペーパーのかわりになる。

気がつかんかった。。

いけてる。

c0129314_1548158.jpg


なかなかつかいやすい大きさの正方皿にはいろんなデザインがうまく収まる。

自分の中でそだってきた図案。

そろそろ器に載せたい。

c0129314_15484175.jpg


「純米大吟醸生原酒袋搾り」。

きっと日本酒の中では最強の部類です。

c0129314_1549458.jpg


京都いこっかな~。

京都行きたいな~。
[PR]
by kaztomkk | 2012-02-28 15:57 | Comments(0)

東京行ってきた。

先輩の結婚式に東京へ行ってきました。

東京マラソンに出会った。

日本人トップでゴールした人↓

c0129314_9581242.jpg


この後東銀座から東京駅へ行くのに苦労した。。




六本木の新国立美術館へ行った。

ベンツショールームに展示してあったplaplaxの影作品。

円錐にタッチすると影が出現する。たのしい~

c0129314_9582519.jpg


銀座煉瓦画廊で柴山明子さんの絵と出口ふゆひさんの磁器を展示中でした。

c0129314_9583936.jpg


建設中のダイバーシティに立っているガンダム。

オープン前だし夜だし、暗かった。。

c0129314_9533136.jpg


しかし、夜のゆりかもめは夜景がなかなかよかった。

都会だなーと思う。。
[PR]
by kaztomkk | 2012-02-27 09:59 | Comments(3)

ええ天気じゃった。


先週はずっと天気が悪くていやーな感じでしたが、日曜月曜とええ天気でしたね。

ぺかーと晴れた空。

もうすぐ春が来るぞ。

c0129314_141355.jpg


石膏型とアボガドちゃんは日向ぼっこ。

ホームセンターでシイタケ栽培の木を買ってきた。

しばらく水につけておくと椎茸が生えてくるそうです。

c0129314_14131669.jpg


夜たこやきでした。

粉の水加減、配分がわるいとこんな円盤型になります。

c0129314_14132473.jpg

[PR]
by kaztomkk | 2012-02-22 14:18 | Comments(2)

スタジオ撮影。


前からやらなきゃと思っていた室内での撮影をやってみた。

3,000円でロールカーテンを買ってきた。

カメラはコンパクトだし、光の加減が難しいけど、いろいろやってみるとなんとなくわかってきた。

外から光がさすと写りこむので夜に撮影する。

きつい影を作らないために、光を拡散するディフューザーは木枠にゴミ袋をはめてつくりました。

c0129314_7562327.jpg



一眼レフの購入に迷うところですが、まずはうちのIXYの性能を引き出してみる。

レンズが大きいほうがそりゃあきれいに撮れるでしょうけど、そんなに違う仕上がりになるのかなあ。。と素人考え。

こんなかんじです。。

c0129314_845896.jpg



最近久しぶりに映画をみた。

「ソーシャルネットワーク」「ロビンフッド」「ハートロッカー」「半次郎」「バックドラフト」などみました。

やっぱ映画はのんびりできてええですね。


日本のひらがなについて確認してみた。

いろは歌は47文字でできています。

そして「ん」は入っていません。


色は匂へど 散りぬるを
我が世誰ぞ 常ならむ
有為の奥山 けふ越えて
浅き夢見じ 酔ひもせず


現在は50音といいますが、実際は48音です。

ですが、「ゐ」「ゑ」は使わないので使うのは実質46文字です。

ふーん。
[PR]
by kaztomkk | 2012-02-21 07:59 | Comments(0)

バレンタインデー。



バレンタインのチョコレートはもらっても困惑し、もらわなくても寂しい。

実に鬱陶しい行事だなあ、と思うのは私だけでしょうか。

愛の告白なんか、したいときにせえよ。。



そして私、好んでチョコレートを食べませんので、毎年バレンタインには決してチョコをくれるなといっておりましたところ、妻と子が今年はお酒とおかきをくれました。

ありがとう。

c0129314_17193461.jpg



昨日、納骨でした。

切り替えていこう~
[PR]
by kaztomkk | 2012-02-15 17:22 | Comments(1)

current lineup.

c0129314_1275924.jpg

c0129314_1281857.jpg

c0129314_1283262.jpg

c0129314_1285988.jpg

c0129314_1293682.jpg

c0129314_1295163.jpg
c0129314_12101313.jpg
c0129314_12102849.jpg
c0129314_1210407.jpg
c0129314_12105391.jpg
c0129314_1211884.jpg
c0129314_12112541.jpg
c0129314_12113988.jpg
c0129314_12115229.jpg
c0129314_1212778.jpg

[PR]
by kaztomkk | 2012-02-14 12:13 | Comments(2)



「増田ひでこ ガラスのおひなさま展」

瓢箪堂にて開催中です。


c0129314_12358.jpg



ひでこ先生おかわりなく、楽しくお話させていただきました。
[PR]
by kaztomkk | 2012-02-14 12:05 | Comments(0)


空気はまだ冷たいですけど、晴れると日差しが春めいてきましたね。



広島美術館にて「上田宗箇武家茶人の世界展」がはじまりました。

初日に行きましたが、たくさんの人で、とてもよかったです。

ありがたく拝見いたしました。

c0129314_10574667.jpg


宗箇筆による 『 門無俗士駕 』 という軸があり、惹かれました。

俗士を駕げる門無し 
展示には もんにぞくしかなし とあったと思います。

自ら律すれば、門前に俗士の来駕は無い。
自分がしっかりしていれば、悪者(くだらない奴)は寄っては来ない。

という意味だそうです。

反せば、しっかりしていれば、いい人に出会えるということでしょうか。

おっしゃるとおりでございます。



c0129314_1058286.jpg


バーで食べてさいきんはまっているガーリックトースト。

バゲットを適当に切って、フライパンで少々炒めるだけ。

カリカリしてたいへん美味しい。

めんどうならガーリックも入れなくていいです。

オリーブオイルで炒めて塩を少々。

カレー粉かけたらまたいけました。
[PR]
by kaztomkk | 2012-02-13 11:57 | Comments(2)

くらげ。

最近はまっているクラゲ。

有明海産でうちに来てくれる魚屋さんがもってきてくれる。

もちろん味はないけど、こりこりした歯ごたえがたまらず美味しい。

そのまま食べれるので、野菜と混ぜてぽんずとかイタリア風に中華風に味付けするとサラダ感覚でいけます。

c0129314_919778.jpg


スーパーではあまり売ってないんですよね~。



今朝凍結しました。

工房は電球をつけておくと凍結防止になるらしい。

やってみよ。



子が少々発熱。

流行り始めたインフルエンザかと思いきやすぐに熱が引いた。

ぐっと熱が上がるかと思ったけど、よかった。
[PR]
by kaztomkk | 2012-02-09 09:25 | Comments(0)

呉に行った。

「沈黙の艦隊」をよんだら、そういえば呉で潜水艦が見れるな。と思い、行ってきた。

でっかかった。

c0129314_15231636.jpg


うどんの一休で呉細うどんをいただきました。

次は清盛で盛り上がっている音戸の瀬戸へ行きました。

橋があるので車でも倉橋島へ渡れるのですが、昔ながらの渡船に乗ってみた。

乗り場がええ感じじゃね~。

c0129314_15235045.jpg


一人70円。

日本一短い航路らしい。2,3分で対岸に到着。

もう一本橋を建造中です。

c0129314_15241341.jpg


でべらが安かった。

ちっちゃいカレイの干物。

c0129314_15243270.jpg


音戸の瀬戸の上からの景色。

ええねー瀬戸内。

c0129314_15244915.jpg


モリスでラーメンを頂いて帰りました。

うまかったー。



吉島から呉まで高速でつながったので、それは早かった~。

40分くらいでいける。

近くて楽しい。

またいきたい。
[PR]
by kaztomkk | 2012-02-06 15:33 | Comments(0)

広島で染付と青白磁の器をつくっています。