<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

本焼#170。


久しぶりに本焼き突入。

新しい色を求めて呉須を7色追加テスト。

どんな焼き上がりになるか、わくわくします。

c0129314_19454265.jpg


カニさんは弁柄で着色。

こんがりイメージどおりに焼きあがるか!?

c0129314_19472197.jpg


学生のとき作ったカンパチ。

c0129314_19481151.jpg


先日、鴨頭さんの作品を見て、自分の作品について猛省しました。

一点一点丁寧に仕上げようと。。

雑なのと勢いが在るのは違うので間違えないようにしないといけないです。。

今年は一皮むけるぞ~
[PR]
by kaztomkk | 2012-03-30 19:53 | Comments(0)

松山いってきました。

春休みなので松山へ行ってきました。

しまなみ海道で海を渡り、松山城へ。

c0129314_16181431.jpg


「坂の上の雲」の秋山兄弟に会うことができました。

その質実剛健な生きかたにあたらめて感激しました。

そのなかから一つ。

秋山真之起草といわれる連合艦隊解散の辞の一文

「百発百中の一砲能く百発一中の敵砲百門に対抗し得る」

c0129314_16172587.jpg


道後温泉もやっぱりええですのー。

c0129314_16241799.jpg


地ビールもええですのー。

c0129314_16281166.jpg


帰りはフェリーで海路広島へ帰りました。
[PR]
by kaztomkk | 2012-03-24 16:35 | Comments(1)

筆の里熊野。


熊野へ行ってきました。

そんなに奥まっているわけではないのですが、隠れ里のようなところです。

筆つくりの職人さんに工程を見せてもらい、話を楽しく聞きました。

昔ながらの職人さんは会社に属していなくて、一人でやっているそうで、弟子も取りにくくて、今の時代にはなかなか難しいそうです。

しかし、化粧筆はブレイクしていて、ちょっとみただけでもその技術は世界にほこれるものだと感じました。

c0129314_11335274.jpg


武山の文具がありました。

c0129314_11344341.jpg


漆芸家の金城一國斎氏にお会いすることができました。

武芸にも秀で、とても素敵な方でした。

幻の江波焼にも関係があるそうで、興味深いお話でした。
[PR]
by kaztomkk | 2012-03-21 11:40 | Comments(0)

白黒背景。


最近、少々撮影に凝っています。

背景白の場合。

c0129314_18403450.jpg


背景黒の場合。

c0129314_18404481.jpg


モノが白いのでやっぱり黒がいいようです。

でも、白に白といのも意外でおもしろい気もします。

ライティングも段々よくなってきた♪




今年も花粉の初期症状で、風邪をひいたような倦怠感に襲われましたが、それを乗り越え、くしゃみ鼻水目がかゆいという情況。。

子が肺炎(初期)になったが復活。

よかった。

卒業式も終わり、春休みです。

梅は満開、桜もそろそろだし、どっかおでかけしたいねー
[PR]
by kaztomkk | 2012-03-19 18:48 | Comments(0)

ミドルロングの皿。


長イ皿と黄金比皿のあいだに22CMほどの長さの皿をつくっています。

なかなかいいサイズになる予定です。

これは黄金比皿ですが、表面にテクスチャーをつけてから呉須をダイナミックににじませるといい感じになると思うのですが。

c0129314_18281620.jpg


以前から模様にしたかったマグロのモチーフ。

ようやく皿に載せることができそうです。

ちなみに黒マグロです。

c0129314_18284367.jpg


父が夢に出てきた。

ビール飲もうと、満面の笑みを見せた。

夢と思えなかったけど、やっぱり夢でした。。

怒られなくてよかった。。
[PR]
by kaztomkk | 2012-03-08 18:37 | Comments(0)

鶴香合。


鶴の香合を作った。

造形してから、切断。

c0129314_11195385.jpg


空洞を掘って、合わせ目を作る。

c0129314_11201062.jpg


京都へ行ってきた。

器館で加藤委さんの個展を拝見しました。

京都駅のホームでコロッケカレーうどんを食べて大阪梅田へいき、デパートを散策し、讃岐うどんを食べて、OちゃんとKととKやぶちゅんとビールをいっぱい呑みました。

ビール最高。

新大阪10:10の広島終点の最終電車に乗ると12時前に広島に着きました。

おわり。
[PR]
by kaztomkk | 2012-03-04 11:29 | Comments(2)

広島で染付と青白磁の器をつくっています。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31